• 締切済み

心電図での見落とし

この度、健康診断を受けたところ『不完全右脚ブロック』と言われました。 特に心配は要らないそうですが、今までの健康診断ではそんなことは言われたことはありません。 先日は過換気症候群になってしまい、その際救急病院で心電図も取っていますが異常なしといわれています。 今までの健康診断や心電図の検査では見落とされていたのでしょうか? それとも急にこのようなことになるのでしょうか? ちなみに今回の医師は循環器の専門医でした。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.6

いろんな場合があるとは思いますが、考え方としてはNo.3の方のコメントがもっとも当てはまる場合が多いと思います。 また、仮に「不完全右脚ブロック」と表現すべき波形であっても病気と関わりがあるものの割合は低いものです。 ちなみにこの波形だからといって24時間心電図を実施する意義は低く、念のために検査を行うのであれば生まれつきの心奇形を否定するための心臓超音波検査を考慮することになります。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
  • k177
回答No.5

「微妙だけどとくに治療する必要もないから」 異常なしと言われたのかもしれません。 見落としというレベルのものではないと思います。

• harepanda
回答No.4

循環器の専門医に、「納得いかず、どうしても不安だから、24時間心電図をつけてくれ」と頼みましょう。

• USB99
回答No.3

不完全右脚ブロックの定義は曖昧なところがあります。疾患的意義もST上昇がなければありません。不完全右脚ブロックとしてもいいし、正常亜型としてもいい心電図の人は多いです。 額が広い人ととるか少し禿げているととるかぐらいの違いです。見逃しとかそういうレベルの話ではありません。

• a34
回答No.2

不整脈は出たり出なかったりすることがよくあります。心電図を取った時に出ればわかるけど、そうじゃなければ判りません。それを見落としとか、ミスと表現するとお医者さんが可愛そうですよ。時たま出る不整脈を見つけるには24時間心電図なんてのもあります。それでも、引っかからないこともあります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 健康診断は集団検診ですか? 集団検診ですと判断ミスはあるようですよ それと心電図の場合は ちょっとしたことでも変化が出やすいようなので もしも心配ならかかりつけの内科医でも調べてくれます 私も異常が出て見てもらいましたが 内科医では異常無しでした ご参考までに