• 締切済み

心電図での見落とし

この度、健康診断を受けたところ『不完全右脚ブロック』と言われました。 特に心配は要らないそうですが、今までの健康診断ではそんなことは言われたことはありません。 先日は過換気症候群になってしまい、その際救急病院で心電図も取っていますが異常なしといわれています。 今までの健康診断や心電図の検査では見落とされていたのでしょうか? それとも急にこのようなことになるのでしょうか? ちなみに今回の医師は循環器の専門医でした。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

いろんな場合があるとは思いますが、考え方としてはNo.3の方のコメントがもっとも当てはまる場合が多いと思います。 また、仮に「不完全右脚ブロック」と表現すべき波形であっても病気と関わりがあるものの割合は低いものです。 ちなみにこの波形だからといって24時間心電図を実施する意義は低く、念のために検査を行うのであれば生まれつきの心奇形を否定するための心臓超音波検査を考慮することになります。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.5

「微妙だけどとくに治療する必要もないから」 異常なしと言われたのかもしれません。 見落としというレベルのものではないと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

循環器の専門医に、「納得いかず、どうしても不安だから、24時間心電図をつけてくれ」と頼みましょう。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

不完全右脚ブロックの定義は曖昧なところがあります。疾患的意義もST上昇がなければありません。不完全右脚ブロックとしてもいいし、正常亜型としてもいい心電図の人は多いです。 額が広い人ととるか少し禿げているととるかぐらいの違いです。見逃しとかそういうレベルの話ではありません。

  • a34
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

不整脈は出たり出なかったりすることがよくあります。心電図を取った時に出ればわかるけど、そうじゃなければ判りません。それを見落としとか、ミスと表現するとお医者さんが可愛そうですよ。時たま出る不整脈を見つけるには24時間心電図なんてのもあります。それでも、引っかからないこともあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 健康診断は集団検診ですか? 集団検診ですと判断ミスはあるようですよ それと心電図の場合は ちょっとしたことでも変化が出やすいようなので もしも心配ならかかりつけの内科医でも調べてくれます 私も異常が出て見てもらいましたが 内科医では異常無しでした ご参考までに

関連するQ&A

  • 不完全右脚ブロック

    こんばんは 先日、健康診断で心電図検査を受けたところ、不完全右脚ブロックと言われました。 中学生の頃、心電図検査で引っかかったことがあり精密検査を受けた記憶がありますが、結果などははっきり覚えていません(親が聞きました) 特に通院や治療なども無く現在に至っておりますが、20年ぶりに受けた検査で上記のように言われ気になっています。 その他(レントゲンや血圧、血液検査)は異常なしでした。 不完全右脚ブロックとはどのようなものなのでしょうか? 約2ヶ月前に動悸と息苦しさで救急車で運ばれ、過換気症候群と診断されました。その際に受けた簡単な心電図検査では特に異常はないといわれています。

  • 心電図の所見について教えてください

    健康診断の心電図所見で右軸偏位、右房負荷、完全右脚ブロックと診断されました。これってどういうものでしょうか?よくわかるホームページがあれば教えてください。

  • 検診での心電図所見

    健康診断の心電図の所見で、「左脚前枝ブロック」と「不完全右脚ブロック」の2つの記述と判定がBとされました。単一だとこれまでの質問で、あまり問題がないような気がしていますが 2つ重なるとどのように考えればよいのでしょうか。 ご教授ください。

  • 心電図に異常の波形が・・・・・

    心電図で異常波形がでました。 どのような病気が考えられるのでしょうか? 先日、健康診断時の心電図に異常の波形が記録されました。 健康診断の医師から専門医の診断を受けるよう指導を受けました。 心電図の記録図に波形が5段ほど(だと記憶だけど違うかも)記録されていますが、一番下に記録された波形が、上4段の波形と相違があります。  上4段は、ほぼ同じ波形ですが、一番下の波形は、他の波形と違い最初の箇所に「盛り上がり」が全くありません。 医師の説明では、この部分の違いが異常とのことです。 医師は、専門医の診断を受けるよう勧めてくれますが、疑われる病気名などは説明してくれません。 この場合、どのような病気が疑われるのか、ご教示ください。

  • 心電図

    7月の健康診断の結果が来て、心電図で引っ掛かりました。 低R波V1-3と書いてありましたが、具体的にどの様な異常なのか教えて下さい。ちなみに心電図検査をしてる時に『今まで心電図検査で引っ掛かった事ありますよね…?』と聞かれ『いいえ』と答えたら、もう一度検査されました。たまに動悸がありますが、更年期障害の前兆かと思っています。

  • 心電図に詳しい方に質問です。

    この前学校で心電図の検査がありました。 私以外の人は検査時間すごい短かったのに私だけ異様に検査時間が長かったです。 友達に「検査時間長すぎでしょ。なんか異常あったんじゃない?」と言われてとても心配しています。 昔、心電図で再検査になったことがあります。不完全右脚ブロックでした。これは健康な人でもなると言われていたので心配はしていませんでした。病院に行っても特に異常なしと言われました。 検査時間が長いということはなんか異常があったということですか?

  • 心電図で引っかかりました

    こんにちは。 よろしくお願いします 健康診断に行ってきて、心電図に引っかかりました。 今まで何回か心電図をしてきましたが 引っかかったのは初めてです。 心筋梗塞を起こしている人と同じような心電図かもしれない。と言われました 念のための精密検査を勧められました。 QR??コードが~とか言ってられました。 血圧は異常なしです。 倒れこむほどの動悸など胸が痛くなったことはありません。 あえていうなら ひどい肩コリと腰痛です。これはずーっと苦しんでます。 あと体力が全くないです。小柄です。 私は22歳ですので心筋梗塞はあり得ないと思うですが ありえますか??

  • 心電図異常

    先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

  • 心電図:T波ってなに?

    先日、健康診断を受けてきました。 心電図の波型が印刷された紙を見ながら医師が 「T波が少し低いですね。普通はもうちょっと高くなるんだけど。  でもまぁ、異常というほどではないですよ」 と、おっしゃってました。 そういえば、4年前の健康診断票にも「境界:T波異常 経過観察」と 書かれたことがありました。 その後は毎年異常なしだったので、気にもしてなかったのですが。 T波って何なんですか?

  • ブルガダ型心電図と診断されました。

    大学の健康診断で、ブルガダ型の心電図と診断されました。 実は現在大学4年生で、1年生の時に心電図に異常があり毎年心電図を取っていました。 ブルガダ型の心電図といわれたのは1ヶ月前で、その先生は自覚症状が無いこと、家族に突然死またはブルガダ型がいないことから「要観察」といわれ、詳しい検査等は何も言われませんでした。 その後、父の従兄弟の息子さん(又従兄弟?)が、突然死していたのを両親から聞いて大きな病院の循環器の不整脈を研究している先生のところでつい先ほど診察を受けてきました。 ・心電図 ←ブルガダ型の心電図と診断されました。 ・レントゲン ・心エコー ←問題なしと診断されました。 ・24時間ホルター心電図 ←現在装着中です。 上記を行ないました。 EPS?はホルターの結果を見て両親を交えてちゃんとお話をしますということでした。 又従兄弟の方は、就寝中に苦しんだり、呼吸が止まったりして病院での検査で心エコーに異常があったため入院、自宅に戻っているときに突然死しています。 (ブルガダ型症候群であったまではわかりません) 親族で突然死した方がいて、なおかつ本人が無症状で、心電図でブルガダ型と診断され、心エコーで異常がなくても、EPSをやったりICDを装着する必要はあるのでしょうか? また、就職先が決まっていて(防衛関連)レーダー機器や大型電子機器などを扱う肉体労働を行なうのですが、ICDを装着した場合はやはり誤作動などを回避するために断念したほうがいいのでしょうか? またICDは高額医療保険制度?で自己負担額が少なくて安く手に入ると聞いたのですが、どれくらいの負担になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう