• 締切済み

心電図の事で教えてください

健康保健センターで3歳半検診で行われる心電図ですが、検診時風邪をひいていて咳がひどい場合などは結果に影響されますか? また、出生時に心室中隔欠損と言われ、治療はありませんでしたが3ヶ月と6ヶ月に検査をしています。 生後半年の検査(心エコー)では雑音もなく自然治癒という事で完治、その後のフォロー必要なしといわれています。 このような場合は心電図になんらかの異常が出るものなのでしょうか? それとも全く心室中隔欠損の事は考えなくてもよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

35歳で、心室中隔欠損症の男です。 欠損穴は成長とともに塞がる人と、私みたいに塞がらないひとがいるようです。 私も患者っていうだけで、お医者さんじゃないか正しくはないですが、 お医者さんが大丈夫っていうならば大丈夫ですよ。 穴が開いている私は常に心雑音を出しているみたいです。心電図にも必ずチェックが入ったり、エコーも雑音が聞けますから。 治ったならばあまり気にしないことだと思います。 完治、おめでとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

専門家ではありませんが・・・。 まず、咳がひどいと心電図は乱れます。 しかし、ものの数秒我慢すれば大丈夫ですし、心臓の異常と、咳による波形の乱れは直ぐに区別が付きます。 「心室中隔欠損」、これは多くの場合、自然に心臓の穴が塞がって行くものです。 >その後のフォロー必要なしといわれています と言う事でも、恐らく大丈夫なのでしょう。 ご心配なら、心電図をとった時に、異常の有無をきちんと尋ねてみる事ですね。