解決済み

「左軸偏位」について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.8606058
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

高1の娘が心電図検査で「左軸偏位」と診断を受け、要精査とのこと。
(小・中学校での心電図は異常がなかったのですが)

出生後、「心室中隔欠損症」と診断を受けて何度か検査もしましたが、
すぐに穴が塞がったこともあり、診察も終了していました。
関係あるのでしょうか?

受診するつもりですが、循環器科でよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

心室中隔欠損症がすぐ塞がったのなら関係ありません。

学校検診の場合、普通は読影は医師会に委託されますが、ベテランの医師は小学校、次に中堅どころの医師は中学校、どうでもいい医師は高校の心電図をみます。

ですから、高校で初めて要精査となった、どうでもいいような心電図異常が、精査で来院される事があります。もちろん、本当に変化があったのかもしれませんので、受診は必要ですが、あまり気にされなくてもいいかと思います。

ただし、できれば過去の心電図がある医療機関の受診が好ましいです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20354/48634)

こんにちは
心電図のとれる内科でもいいですよ
たぶん癖があるんだとおもいます
私も同じですので