• ベストアンサー

「左軸偏位」について教えてください

高1の娘が心電図検査で「左軸偏位」と診断を受け、要精査とのこと。 (小・中学校での心電図は異常がなかったのですが) 出生後、「心室中隔欠損症」と診断を受けて何度か検査もしましたが、 すぐに穴が塞がったこともあり、診察も終了していました。 関係あるのでしょうか? 受診するつもりですが、循環器科でよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

心室中隔欠損症がすぐ塞がったのなら関係ありません。 学校検診の場合、普通は読影は医師会に委託されますが、ベテランの医師は小学校、次に中堅どころの医師は中学校、どうでもいい医師は高校の心電図をみます。 ですから、高校で初めて要精査となった、どうでもいいような心電図異常が、精査で来院される事があります。もちろん、本当に変化があったのかもしれませんので、受診は必要ですが、あまり気にされなくてもいいかと思います。 ただし、できれば過去の心電図がある医療機関の受診が好ましいです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 心電図のとれる内科でもいいですよ たぶん癖があるんだとおもいます 私も同じですので