• ベストアンサー

PC to TVのHDMIケーブルを無線化したい

パソコンの画面(動画を含む)をテレビのディスプレイで表示するのに使うHDMIケーブルの部分を無線化したいと考えています。  それを実現する手段にはどんな物があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbokan181
回答No.5

Miracast以外だと google chrome(Webブラウザ)の機能でもキャストというものがあるようです。 試していないので何とも言えませんが確認されてみてはいかがでしょうか。これがダメそうでしたら「Chromeキャスト」を使うことを検討された方がよろしいかと思います。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

nbokan181 さま、繰り返してのコメントありがとうございます。  私もChromeキャストに目をつけ始めていたところですが、これはPCの場合主にWindws 10を対象としているようですね。私が現在使っているPCはWindws 8.1で、これについては使えなくはないようですが、ちょっと面倒な様子が伺えるのでちょっと躊躇しているところです。  でも、これについては設定方法についてネット上にも詳細がいろいろ出ているようなので、よく調べてから決めようと思います。

その他の回答 (4)

• nbokan181
回答No.4

こちらが分かりやすいかと思います。(HP社のサポートページです。) https://support.hp.com/jp-ja/document/c05209268 ご使用になられているPCとTVがそれぞれMiracastという新しい接続形式をサポートしているかどうかで変わってきます。 サポートされていない場合は他の方の回答にあったように chromecastなどを購入して接続することになるようです。 ちなみにMiracastはAndroid,IOS版もあり 私はスマホとipadの画面をTVに映せるように設定できたのですがノートPCは未対応と表示されたためPCからのワイヤレスでの投影は断念しました。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

nbokan181 さま、新たな情報ありがとうございます。  現在使用しているPCはWindows 8.1なのでこれは無理のようですね。今更このPCをWindows 10にグレードアップするのはちょっと大変です。  Windows 8.1でも利用できる手段はないものでしょうか?

• kame999
回答No.3

クロームキャストかな

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kame999 さま、情報ありがとうございます。 クロムキャストをネットで調べると、値段も手頃で。Bluetooth接続ができるようなのでこれは検討の価値がありそうです。詳細をもう少し調べてみようと思います。

• JP002086
回答No.2

使っていませんが・・・・ こんなのも有るよ って事で ワイヤレスHDMIエクステンダー https://www.rakuten.ne.jp/gold/sanwadirect/sp/staff_report/400-vga012/index.html 【ワイヤレスHDMI】ワイヤレスでHDMI!高画質!おすすめ6選 https://quality-items.com/wireless-hdmi-extender/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

JP002086 さま、情報ありがとうございます。 おすすめ6選を見ると、どれも相当高価なもののようですね。 手持ちのTVには外部装置から写真を映すようにするためのUSB入力がついているので、USBでの送信を考えたほうが良いのかも知れませんね。ただ、その場合無線化するにはWifiかなにかを使うことになりますが、その場合の具体的な方法がわかりません。

• nbokan181
回答No.1

PCとTVがMiracastに対応していればMiracastを使用してワイヤレスで写せるのではないでしょうか。 対応していなければフリーソフトをPCにインストールして移す方法があるようです。 LetsViewなどがそういうソフトのようです。 他にもいくつかあるようですのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

nbokan181 さま、情報ありがとうございます。 Miracastについては知らなかったのですが、TVにHDMI入6端子がついていさえすればよいということでしょうか?