• ベストアンサー

風邪の症状?

どうもこんにちわ。以前此方に書き込ませて貰った33歳女性です。 前に胸の詰まりで書き込ませて貰ったのですが、一時期その症状も治りましたが、また再発してしまいました。以前の検査では胃カメラは軽い胃炎のみ、喉が赤くなっているから風邪で、結構太っているのでやや高血圧気味だと言われレントゲンもそんな肺には異常はないとの診断でした。でもまた以前ほど強くはないのですが胸から喉元に掛けて詰まるのと、7月の末から計って体重が3kgも痩せたのです。病気の事を考えいつも憂鬱で食事量も確かに減っていますし野菜中心の食事に切り替えて1ヶ月なのでと良い方向に考えようとしているのですが、癌なのでは…と考えてしまい夜も眠れなくなってしまいます。あと下痢と緩いお通じばかりなんです。微熱も必ず夜に37度になり、朝起きて検診すると35.8度から36.2度ぐらいに下がるのです。一応今回耳鼻咽喉科に見て貰った所、風邪との診断でした。風邪でこんな症状は起こるでしょうか?何度もすみませんがご意見を頂けたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

血便、下痢、発熱等を主訴とする疾患と言えば、教科書的には「潰瘍性大腸炎」「クローン病」「腸結核」「大腸腫瘍」等でしょうか。これを診断するには、大腸透視、ないし確定するにはやはり大腸ファイバーでしょう。私も受けた事はありますが思った程きつくはありませんでした。もしもこれらの疾患であれば適切な治療が必要ですので、一度先生に頼んで検査して頂く事をお勧めします。 ただし、この症状も心因性の「過敏性大腸炎」でも出現します。そうであればすべて一元的に説明は出来るのですが、やはり器質的疾患を除外した後でしか確定診断は下せません。 主治医の先生と良く相談され、検査をされて下さい。

jin-minamoto
質問者

お礼

何度もお聞き立てしてしまってどうもすみません。でも快く書き込み頂き非常に助かっております。本当にありがとうございます。 未だ胸と言うか喉あたりの詰まりがとれず、どうも喉が痛くて咳も出ますし、詰まる感じを解消したいのか空気を飲み込みやたらゲップが出ます。また風邪でも引いたのかなと考えるようにはしているのですが…。下痢も緩い便までになってきてはいるのですがまだ続いてます。しかし血便?と思わせるものはどうやら飲んだ野菜ジュースがそのまま出たのだろうと言う事で、早とちりでアドバイスを乞う事をしてしまい本当に申し訳ございません。ですが、未だ不安が取れない私にとっては非常に助けを頂いた気分です。ありがとうございました。今週水曜日に結果を聞きに病院に行こうかと思っておりますが、それではっきりしない場合は喉の方は耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか?以前の耳鼻咽喉科では舌を指で引っ張り、その奥に鏡を吐き戻しそうになる場所まで入れて診て頂いたという風なんですが…。

その他の回答 (2)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.2

お尋ねの症状で腫瘍性疾患であるならば、第一に食道腫瘍、次に呼吸器疾患、その次に縦隔腫瘍でしょうか。上記を鑑別するにはまず食道ファイバー、次に胸部CT、最後に血液検査での炎症反応の有無で十分だと思います。 ここまでされていて異常がなければまず心配ないと思います。それでも症状がとれなければ心因性の物を考えますので、精神科ないし心療内科でのご相談をお勧めします。 それにしても回答者の方の2年間40度で異常なしというのは本当に不思議ですね。普通であれば生命に危険が及ぶ疾患をまず思い浮かべますが。ご無事で何よりでした。

jin-minamoto
質問者

お礼

適切な書き込みありがとうございます。 自分でもかなり神経質になり、ノイローゼにまではなってないとしてもかなり此方のお世話になっている事もあって、精神的な部分もキチンと診て貰わないと駄目かなとは思っております。先生によっては結構、こういう症状があるのですが、と聞いてもじゃあ診て見ましょう。とだけであとは血液検査…とだけ言われ、余計に不安にさせられてしまったりもあり、多少不信感募りましてついつい此方へと縋る気持ちで書き込んでしまいます。大体のおっしゃる検査は済ませ別段問題なく、後は4日後に出る血液検査待ちですので其れを待ってみます。どうもありがとうございました。

jin-minamoto
質問者

補足

現在血液検査をして頂いている状況なのですが、元々下痢気味もあって血便なのか?と疑うような下痢をしてしまいました。もう一つの相談として書き込んだのですが…。お判りになりますでしょうか? 一応8月頭に胃カメラとレントゲンと血液検査はしていただいて別段軽い胃炎以外ありませんでした。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.1

かなり検査もされているようですね。 食事量が減り野菜中心となれば体重が減っても当然だと思われます。またお通じは精神的な影響が大きく、心配事があると下痢ぎみになったりします。発熱ですが、37度ではまだ平熱といってもいいかと思います(37.5度を越えると発熱です)。朝低く夜高いのもまったく普通ですね。風邪ということですが少しのどが赤くなっている、という意味での診断と思います(風邪という病名はありません) 自分は病気ではないか、という思いにとらわれていらっしゃいませんか?。症状がそこからでているようにも思います。のどのつかえ、というのは多分に精神的なものが多いのです。器質的に異常なし、といわれているのであればそんなに心配なさる必要はないでしょう。 お気持ちはよくわかります。私は40度を越える発熱で2年近く苦しみました。絶対に重大な病気がある、と医師から断言され2週間も大学病院に入院し徹底的に検査しましたが決め手に欠け、原因不明なまま退院させられました。恐ろしくなるような病名の疑いで様子をみるしかない、といわれました。熱はバンバン出ているのにです(最強の解熱剤がきかないのです)。気が狂いそうでしたがなんとか持ちこたえ2年後には熱がでなくなりました。医者は首をかしげるばかりです。 病院で大丈夫といわれているのであれば、きにしないようにしましょう。 文面からガンを気にしておられるようですね。ガンで体重が減りだしたらもう末期で、普通に生活は無理です。どうしてもそれがきになるようであれば全身のガン検査というのもありますから、安心料で受けられてみたらいかがですか。サイトを参考にされてください。

参考URL:
http://www.gankenshin.jp/
jin-minamoto
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 本当に精神的にも酷く辛くなっていて夜も眠れなくて追い詰められている自分に判っては居たのですが…貴重な体験を踏まえてのご意見を頂けて本当に安堵し涙が出て参りした。 風邪は病気名ではないとの事ですので、その喉が赤くなって炎症になっている症状を治していき、どうしても気になるようであればぜひ徹底的に検査を受け、精神的部分の面でもケア出来るようにメンタルクリニックへと行って見ようと思います。本当に精神的にも助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • これは風邪の症状でしょうか。

    本日が土曜日なので開いている病院を検索しつつ、 こちらでも質問させてください。 先日の夜から咳き込むと肺(胸?というか心臓のあたり) がすごくいたむのです。 声もかすれています。 熱はないのですが、鼻水は出ないのに たんがらみがひどいです。 今までに肺が痛くなるようなせきは 経験がなく、もしかしたら風邪ではないのでは ないかと不安になっています。 熱がないのでまだ良いのかもしれませんが, 私の症状は風邪なのでしょうか? また、検診は内科でよいのでしょうか?

  • 風邪の症状について質問です

    嫁の風邪が長引いて困っています。 症状が出たのは今日からちょうど2週間前です。 最初の内は微熱・咳・鼻詰まりの症状が出ていまして、病院で診断を受けたのですが、 風邪とのことで投薬を続けていました。 それから1週間経っても微熱・鼻詰まりが治らないので、今度は総合病院へ。 レントゲンも撮って診断を受けたのですが、風邪との答え。 それから1週間、未だに微熱・鼻詰まりが続いているようです。 これは本当に風邪なのでしょうか。 今年の風邪の症状で、時間がかかるだけのことなのでしょうか。 それか他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 風邪の症状と痛みと抗生剤と

    発熱・咽喉痛・腰痛・左足の膝・足首・股関節痛で内科を受診したところ舌の状況だけ診られて風邪だろうと診断されました。 発症の順としては左足の痛み→咽喉痛→発熱でした。咽喉痛のせいか胸~脇がズキズキすることも… 気になるのが、まったく別のことで抗生剤セフジニルカプセルを約2週間服用していたのにもかかわらず、発熱・咽喉痛を起こしました。こういうことってあるのでしょうか? それとも相当に免疫が低下しているのでしょうか?免疫不全とか… 左足の痛みが先に症状として出るような風邪なんかあるのかも気になります。 消炎鎮痛剤で熱は少し下がり腰痛も消えますが足の痛みは残ります ちなみに身体化障害や心気障害と言われ精神科にも通っている者です。 よろしくお願いします

  • 風邪の症状について

    今週の初めから37度の熱と咳が続き、39度、38度の熱も2回出ましたが、以後ずっと7度前後の熱が続きます。土曜日に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からカメラを入れて検査をしていただいたところ、喉が炎症を起こしているとのことで、お薬を処方されました。痰は少量で、透明か薄い黄色の咳が出ます。薬を飲んでからは喉の痛みと咳は緩和されましたが、熱がなかなか下がらないのが心配です。一般的な風邪の症状と考えて良いのでしょうか。

  • 風邪

    一昨日くらいから風邪をひきました。 一日目は、37.5℃の微熱でした。そのあとからは、平熱でした。 しかし、咳や話すだけで肺か胸らへんが痛くなります。咳は空咳です。 一日中体がだるいです。息がしづらいときもたまにあります。 風邪だと思っていても病院へ行った方がいいですか? 何科に行けばいいですあ?

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 【風邪】何科にかかるべきでしょうか?

    いわゆる「風邪」をひきました。 扁桃腺を腫らすパターンが多いので行きつけ?の耳鼻咽喉科があり、風邪のときはいつも内科ではなく耳鼻咽喉科に行っています。 今回月曜の夜からなんとなくのどの痛みあり、前回もらっていたおなじみのブルフェンとトラネキサム酸配合の市販薬ペラックをあわせて飲んでいましたが、悪化しそうだったので火曜日午後に耳鼻咽喉科に行きました。 細菌性と判断されたときは抗生物質を投与されることもあり、正直そのほうが早く治るのですが(賛否がわかれていることは存じています)今回は細菌性という判断ではなかったようで、抗生物質は出ずいつものブルフェンと咳が出たときのために咳止め(コデインリン酸塩散、メチルエフェドリン塩酸塩散、カルボシステインのミックス)ももらっておきました。 すでに気管支に違和感があったので、花粉用に漢方外来でもらっている苓甘姜味辛夏仁湯を飲んでいましたので、食前にそれ、食後に耳鼻科処方の咳止めを飲み、昨日は休暇をもらって一日寝ていられたのでウイルスと闘うために熱はさげないほうがいいかとブルフェンは服用しませんでした。 昨夜の検温で36.8℃。 元々低体温なのか(運動をしているので代謝はいいようで食事などで人一倍暑くなります)、扁桃腺が腫れる割には高熱が出ません。 37℃を超えることもそうそうなく、過去インフルエンザのときで38℃程度でした。 今回の風邪は珍しく初期から頭重感というか軽い頭痛があり、熱っぽさを感じるのですがやはりたいした熱はありませんでした。 で、今日は咳止めを飲みながら出社していますが、頭痛と頭重感が昨日より増しています。 ブルフェンを忘れてきてしまったのでとりあえずイブを飲みましたが… 咳止めも明日の昼分までしかないので帰りに再度病院に行こうと思っています。 咳がやはり主症状になっているので行きつけの耳鼻咽喉科に再度行こうと思っていたのですが、今日になって頭痛と頭重感がでてきたので、夏に緊張型頭痛の診断を受けた(30数年間頭痛とはほぼ無縁でしたが、今夏冷房のせいで一時的に頭痛に悩まされました)頭痛外来のあるクリニックに行ったほうがいいか迷いはじめました。 咳止めもほしいですが、これは一度処方を受けているので他のクリニックでも同様のものを処方してもらえるかもしれないし… 普段風邪で頭痛はあまりしないタイプなのと、熱もあまり出ていないので、もしかして風邪のストレス?による緊張型頭痛なのかと思ったりしました。 長くなりましたが、今日は耳鼻咽喉科と頭痛外来のある内科クリニックとどちらに行ったほうがいいでしょうか?

  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

専門家に質問してみよう