• ベストアンサー

風邪の症状?

どうもこんにちわ。以前此方に書き込ませて貰った33歳女性です。 前に胸の詰まりで書き込ませて貰ったのですが、一時期その症状も治りましたが、また再発してしまいました。以前の検査では胃カメラは軽い胃炎のみ、喉が赤くなっているから風邪で、結構太っているのでやや高血圧気味だと言われレントゲンもそんな肺には異常はないとの診断でした。でもまた以前ほど強くはないのですが胸から喉元に掛けて詰まるのと、7月の末から計って体重が3kgも痩せたのです。病気の事を考えいつも憂鬱で食事量も確かに減っていますし野菜中心の食事に切り替えて1ヶ月なのでと良い方向に考えようとしているのですが、癌なのでは…と考えてしまい夜も眠れなくなってしまいます。あと下痢と緩いお通じばかりなんです。微熱も必ず夜に37度になり、朝起きて検診すると35.8度から36.2度ぐらいに下がるのです。一応今回耳鼻咽喉科に見て貰った所、風邪との診断でした。風邪でこんな症状は起こるでしょうか?何度もすみませんがご意見を頂けたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueseman
回答No.3

血便、下痢、発熱等を主訴とする疾患と言えば、教科書的には「潰瘍性大腸炎」「クローン病」「腸結核」「大腸腫瘍」等でしょうか。これを診断するには、大腸透視、ないし確定するにはやはり大腸ファイバーでしょう。私も受けた事はありますが思った程きつくはありませんでした。もしもこれらの疾患であれば適切な治療が必要ですので、一度先生に頼んで検査して頂く事をお勧めします。 ただし、この症状も心因性の「過敏性大腸炎」でも出現します。そうであればすべて一元的に説明は出来るのですが、やはり器質的疾患を除外した後でしか確定診断は下せません。 主治医の先生と良く相談され、検査をされて下さい。

jin-minamoto
質問者

お礼

何度もお聞き立てしてしまってどうもすみません。でも快く書き込み頂き非常に助かっております。本当にありがとうございます。 未だ胸と言うか喉あたりの詰まりがとれず、どうも喉が痛くて咳も出ますし、詰まる感じを解消したいのか空気を飲み込みやたらゲップが出ます。また風邪でも引いたのかなと考えるようにはしているのですが…。下痢も緩い便までになってきてはいるのですがまだ続いてます。しかし血便?と思わせるものはどうやら飲んだ野菜ジュースがそのまま出たのだろうと言う事で、早とちりでアドバイスを乞う事をしてしまい本当に申し訳ございません。ですが、未だ不安が取れない私にとっては非常に助けを頂いた気分です。ありがとうございました。今週水曜日に結果を聞きに病院に行こうかと思っておりますが、それではっきりしない場合は喉の方は耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか?以前の耳鼻咽喉科では舌を指で引っ張り、その奥に鏡を吐き戻しそうになる場所まで入れて診て頂いたという風なんですが…。

その他の回答 (2)

• blueseman
回答No.2

お尋ねの症状で腫瘍性疾患であるならば、第一に食道腫瘍、次に呼吸器疾患、その次に縦隔腫瘍でしょうか。上記を鑑別するにはまず食道ファイバー、次に胸部CT、最後に血液検査での炎症反応の有無で十分だと思います。 ここまでされていて異常がなければまず心配ないと思います。それでも症状がとれなければ心因性の物を考えますので、精神科ないし心療内科でのご相談をお勧めします。 それにしても回答者の方の2年間40度で異常なしというのは本当に不思議ですね。普通であれば生命に危険が及ぶ疾患をまず思い浮かべますが。ご無事で何よりでした。

質問者

お礼

適切な書き込みありがとうございます。 自分でもかなり神経質になり、ノイローゼにまではなってないとしてもかなり此方のお世話になっている事もあって、精神的な部分もキチンと診て貰わないと駄目かなとは思っております。先生によっては結構、こういう症状があるのですが、と聞いてもじゃあ診て見ましょう。とだけであとは血液検査…とだけ言われ、余計に不安にさせられてしまったりもあり、多少不信感募りましてついつい此方へと縋る気持ちで書き込んでしまいます。大体のおっしゃる検査は済ませ別段問題なく、後は4日後に出る血液検査待ちですので其れを待ってみます。どうもありがとうございました。

質問者

補足

現在血液検査をして頂いている状況なのですが、元々下痢気味もあって血便なのか?と疑うような下痢をしてしまいました。もう一つの相談として書き込んだのですが…。お判りになりますでしょうか? 一応8月頭に胃カメラとレントゲンと血液検査はしていただいて別段軽い胃炎以外ありませんでした。

• yamakiti
回答No.1

かなり検査もされているようですね。 食事量が減り野菜中心となれば体重が減っても当然だと思われます。またお通じは精神的な影響が大きく、心配事があると下痢ぎみになったりします。発熱ですが、37度ではまだ平熱といってもいいかと思います(37.5度を越えると発熱です)。朝低く夜高いのもまったく普通ですね。風邪ということですが少しのどが赤くなっている、という意味での診断と思います(風邪という病名はありません) 自分は病気ではないか、という思いにとらわれていらっしゃいませんか?。症状がそこからでているようにも思います。のどのつかえ、というのは多分に精神的なものが多いのです。器質的に異常なし、といわれているのであればそんなに心配なさる必要はないでしょう。 お気持ちはよくわかります。私は40度を越える発熱で2年近く苦しみました。絶対に重大な病気がある、と医師から断言され2週間も大学病院に入院し徹底的に検査しましたが決め手に欠け、原因不明なまま退院させられました。恐ろしくなるような病名の疑いで様子をみるしかない、といわれました。熱はバンバン出ているのにです(最強の解熱剤がきかないのです)。気が狂いそうでしたがなんとか持ちこたえ2年後には熱がでなくなりました。医者は首をかしげるばかりです。 病院で大丈夫といわれているのであれば、きにしないようにしましょう。 文面からガンを気にしておられるようですね。ガンで体重が減りだしたらもう末期で、普通に生活は無理です。どうしてもそれがきになるようであれば全身のガン検査というのもありますから、安心料で受けられてみたらいかがですか。サイトを参考にされてください。

参考URL:
http://www.gankenshin.jp/
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 本当に精神的にも酷く辛くなっていて夜も眠れなくて追い詰められている自分に判っては居たのですが…貴重な体験を踏まえてのご意見を頂けて本当に安堵し涙が出て参りした。 風邪は病気名ではないとの事ですので、その喉が赤くなって炎症になっている症状を治していき、どうしても気になるようであればぜひ徹底的に検査を受け、精神的部分の面でもケア出来るようにメンタルクリニックへと行って見ようと思います。本当に精神的にも助かりました。ありがとうございました。