• 締切済み

どういうことなの…

なんども質問している会社の話ですが、今日会社のコンプライアンス部門に報告書を作成しました。明日提出します。その間も問題の同僚は「気持ち悪い」と3回以上言ってました。私の感覚なら「どうかそれだけは…」と手のひらを返すのですが、どうやら内部告発くらい屁でもないようです。 今日は話が違うのですが、その同僚がおそらく上司に対してだと思うのですが「どういう気持ちか分からない」と言ってました。この人が20代なら「若さとは…」とか思うのですが、この人は55歳以上です。悪いですがこっちが気持ち悪いと思いました。もちろん口に出すようなミスはしませんが…。 会社でいじめをする一方恋愛をするとか、会社を私物化しているようでいい気持ではありません。みなさんはどう思われますか?「歪みねえな」以外の回答でお待ちしています。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6656/9434)
回答No.3

>過去1週間位の質問を読み直したら100%わかると思いますが、 あなたの質問履歴は公開されていないので、一般の回答者は追うことができません。 全ての質問を引用してもらえますでしょうか。 OKWaveの利用法としては、質問1つですべてわかるように書くのがマナーでもあります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

分かりました。すべての質問を引用するのは不可能だと諦めますが、聞きたいことを再質問させていただきます。ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

私も全体が見えません。 多くの人も同じだと思います。 過去一週間の質問を見ろと言われても、あなたの質問だけに絞って探せと言っていますか。 あなたがしてきた質問を一覧で公開されていれば見れるでしょうが、そうなっていないと思います。 具体的に説明してもらえませんか。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

過去の質問のことに触れた意図は別にあったのですが、今まで指摘されなかったので疑問に思いませんでした。私は追えるものだと思っていたので間違いであったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

内容がさっぱり全然わからないのでご説明願えますか?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

過去1週間位の質問を読み直したら100%わかると思いますが、結論は最後の2行です

tomo-tomo3579
質問者

補足

「どういう気持ちか分からない」の意図は私にも100%わかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういうことなの…

    会社でいじめを受けている者です。今日は「気持ち悪い」と3回言われました。今日は新たな展開があったので皆に質問してみようと思いました。 私をいじめている同僚がおそらく上司に対してだと思うのですが「どういう気持ちか分からない」と言ってました。その意図はわからないのですが、この人はいつも上司と仕事の話をしているので、意思の疎通ができて恋愛関係にあるのではないかと思っていると推測します。 この人が20代なら「若さとは…」とか思うのですが、この人は55歳以上です。悪いですがこっちが気持ち悪いと思いました。もちろん口に出すようなミスはしませんが…。 会社でいじめをする一方恋愛をするとか、会社を私物化しているようでいい気持ちではありません。みなさんはどう思われますか?「歪みねえな」以外の回答でお待ちしています。 ※本気で困っていないのでビリーへリントンのネタを入れています

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

  • ロッカー内私物の無断撮影

    社内女性ロッカーの中の私物(身分証の顔写真、下着、着替え用パンツ) を無断で撮影していた。 その場合、会社のどの部門に告発すればよいですか。 直属の上司?人事部? 教えてください。

  • 社内コンプライアンス

    コンプライアンス部署に上司を告発したオリンパス社員が会社から組織的に陰湿ないじめを受けています。 さて あなたはどれ? 1 ばっかだな 誰も本気にするやついないぞ。社内で浮いていたんだ  ろうな? 2 えー 正しい人を罰する会社なんて信じられない。もうそんな会社  のデジカメ買わない。携帯でいい。 3 海外からの圧力でとりあえず大企業にアリバイで作ったけど、官庁  には 詳しく企業に有用な使い方を指導された。その通りにしたの  で マスコミにでても絶対大丈夫。 4 こういう暗部がなくならなければこの先日本の好景気なんて絶対な  い。  

  • 正社員のはずが契約社員で

    このたび転職したのですが、今在籍中の会社に不満があります。 正社員での求人で行ったのに、内定が出た後に 試用期間の3ヶ月だけ契約社員で、その後正社員にするからという話だったのが、正社員になるには1年以上、さらに店長、マネージャーからの推薦状が必要と話が大きく違っていました。 その点で不満を感じ転職したのですが、不満は収まりません。 どこかに告発とかできないんでしょうか? コンプライアンスにうるさいくせにこういう契約をうやむやにする本社の人間が不満で仕方ないです。 辞める前に告発したいのですが・・・

  • 会社での人間関係

    会社でいじめのようなものや、わざと嫌みをゆってくる人、同僚の恋愛話に口を突っ込んでくる人等・・・。色々な人がいると思いますが、今までにされた嫌がらせでコレはないだろうと思う体験話があれば教えてください。

  • いじめられていると管理部門に告げ口する新人

    いじめられていると管理部門に告げ口する新人 短時間パートの職場です。もう、九ヶ月ぐらいになる新人がいるのですが、この人がいわゆる女女した陰湿な性格の人で、弱弱しそうな振りをして、管理部門に告げ口をするのです。 結構頻繁に仕事のミスをします。私は夜遅い時間を担当していますが、同僚でも、彼女の名指しでお客様から連絡があり、電話が来なかったと、苦情が入ります。 そこで、こういう電話があったと、メモに書いておいて置くことにしたのですが、それを見つけて、管理部門にいじめをしていると言いに行くのです。 管理部門の男の人たちが、彼女に同情するのか変な雰囲気で、今度何か言いに来たら、俺が庇ってやるよとかいっていたとか、私たちの耳に入れるのです。 こういうのはほおって置いた方がいいのでしょうか。私がこの間ミスを三件見つけたとき、あんまりだと思ったので、管理部門に証拠書類をコピーをとって、庇ってやるという男性に報告しました。 いじめというより、違う時間帯から指摘なのですが、皆と仲良くやろうとする気はないのか、謝る様子もありません。

  • これ以上、巻き込むなってないですか

    これ以上、巻き込むな!!ってないですか? 自分の都合で利用しておいて、自分が窮地になったら手のひら返して。 もう、人と関りたくないって思うこと。 また、いじめにあって、これ以上無理って思う時。

  • 引きこもりの原因はハラスメントが原因か。

    今世の中で引きこもりの人口は何十万人かわかりません。 大きな社会問題です。 引きこもりのきっかけは、躓きやいじめやハラスメントにあるのでしょうか。 個人的にはわたしは精神疾患があって訳ありの職場に長年いました。 5年ほど前くらいから、年齢から仕事が劣るようになっていじめに遭いました。  上司が伝えなければならないことやその他の事を隠したり、仲間外れにされました。 それまで上手くやってたのに5年前から上司が変わって適応障害になったようでした。 組織のコンプライアンス違反がありました。 更にそこにハラスメントがありました。  上司はミーティングは一回もやりませんでした。 管理側に言ったらあの人はミーティングはやりたがらないでしょう。で終わりでした。 その上司は中学生の時、支援学級出身とだったと今はわかってます。 そんな人が上司でまともなことができるわけがありません。 現場をわかってない管理者が、無視や情報を隠してる、コンプライアンス違反をしてる上司に従えと四年前に、突然言ってきました。 あまりににも突然言われたので言い返せまんでした。 情報を伝えず隠してる人ににどうやって従ったら良いかわからず、悩み気力が無くなり10年以上働いていましたが、出勤出来なくなりました。 仕事を休むようになってインターネットに逃げ込んでました。 あった事実をメールで事業所の人に伝えました。 そしたらある責任ある人がフォローに周り電話相手をしてくれました。 その後仕事復帰を目指しました。 所属する部門が変わり、良くなくて出勤を僅かにさせてもらっただけでした。 精神科医は、その事業所がわたしには一番合うところだからという指導でした。 管理者は月に一回、出勤すればいいからといその後言ってました。 組織からほぼ、外れてしまったということです。 仕事のモチベーションを失い、そしてコロナが流行り、出勤はなかなか出来ませんでした。 コンプライアンス違反があった事をずっと事業所は認めようとしませんでした。 一年半前、事業所は解散になってほぼ全ての情報を消去しました。 事業所が解散してから、コンプライアンス違反があったことを事業所のある人物はようやく認めました。 事業所に所属していた人達は、次の所属するところをそれぞれ紹介されました。 わたしは年齢から所属するところの紹介はありませんでした。 3年くらい引きこもってます。 世の中で引きこもりになってる、多くの人たちはわたしと同じような、いじめ、やハラスメントを経験してるのではと思いました。 学生時代のいじめで引きこもりになってる人達。 会社でいじめやハラスメントで引きこもりになってしまった人達。 多くが精神疾患になってると聞きます。 引きこもりになってしまった人達の居場所があることは大切です。 現在わたしは精神科医から好きな事をして過ごしなさいと言われてます。 コロナの影響で引きこもりになってる人達も多いでしょう。 この引きこもりの問題の解決にはどのようなことをしていったらよいでしょうか? お詳しい方にお答え願います。

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。