• 締切済み

会社での人間関係

会社でいじめのようなものや、わざと嫌みをゆってくる人、同僚の恋愛話に口を突っ込んでくる人等・・・。色々な人がいると思いますが、今までにされた嫌がらせでコレはないだろうと思う体験話があれば教えてください。

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

私も言葉巧みの虐めを経験しています。私は、試用期間中の解雇を2回経験しています。入社1ヵ月半後、本店からの上司が赴任になり、赴任して来た上司からの毎日の言葉の嫌がらせに遇いました。仕事のやり方を変えられたり、何かとして怒鳴りつけられたり、赴任早々、ホテルのロビーに呼ばれ、解雇予告、始めから採用する気が無かったやら、会社のニーズに合わなかった。若いからチャンスはまだあるとか言葉巧みに言われました。嫌がらせもエスカレートしてお金は投げ付けられたり、物で叩かれたりと大変でした。体調を崩し、自己退職。最後の日に言われた言葉、あなたに合う仕事はあるからそっちに行ったらと言われ、それはカチンと来ましたし、女としての営業活動をしなさいとか言われたし、何なのよって思いました。学歴の差別で頭に来た事は数えられないです。2ヵ月半で退職。その後、別の会社に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に解雇されました。仕事の時に課長にうちの会社は簿記とソロバンの資格がないと仕事が出来ないと毎日、言われました。それが嫌味でした。簿記もソロバンも勤めている間に取れないのにって思いました。毎日、言われて嫌でした。お茶の出し方で応接室のやり方を間違えてしまい、それから応接室に入れさせてもらえなく、ショックでした。25歳でお茶の出し方一つも出来ないのか?って言われ、悔しく、家や職場で練習しても努力は認めてくれなく辛かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.3

私の友人が公務員試験に合格して市役所に勤めることになりました。 田舎の役所で彼女が女性では初めての大卒でした。 それが気に入らなかったのか お茶の入れ方が悪いと言われ 周りをぐるっと4~5人に囲まれお茶の入れ方の練習。 葉の量が多いだの少ないだの・・・ 雑巾の絞り方も嫌味を言われながら指導され・・・ 彼女 ストレスで食欲が落ちガリガリになってしまいました。 忘年会のとき やせてしまった彼女にわざと聞こえるように 骸骨でも食事するんだ~と言われたそうです。 一生懸命勉強しての公務員資格でしたが2年で辞めてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.2

別の部のお局様(推定60歳だが定年後も延長していると思われる) 自分の部の電話は出ろと別の部署の私には散々言ってくるのに、私の部の電話には一切出ない。 当然別の部署の電話なのでわからない事がでてくるのに、聞いても知らん振り。これって何?っていつも思います。 納得できません。 早く辞めろ~!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

仕事してれば理不尽な事を言ってくる人もいますよね。 私の場合は既婚ですが、子供がいません。 それに対して「子供産まない女性は半人前」と言われた事が今でも。脳裏に焼きついてます。 でも、その人の息子さんが結婚して子供を生まないと夫婦で決めたららしいのですが、その途端に「子供のいない人生もいいわよね」と意見が変わった事には驚きました。 勝手なんですよね~。 まあ、嫌味を言われて傷つくと自分はそういう発言はしたくないと思うので反面教師にして気をつける様にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社ナイでの人間関係

    大変なことをしてしまいました。同僚から口止められされていることを言ってしまいました。その事とは彼女の恋愛ネタなのですが、彼(これも同じ部署)を同じ部署の若い女に寝取られたことなんですが・・ 彼女は切れたら何を仕出かすか分からないので怖くてたまりません。考えてみれば私は彼女みたいなタイプ が苦手だったかと思います。人目を憚らない態度、言動なのに正直引いていたかもしれません。そして心のなかでどうしてこんなに頭が悪いのかと思っていました。彼女は私がしゃべったことを知っているかもしれませんし、基本知らないと思うのですが、今までも私は表面上はいい顔をして、心のなかで嫌いな人にはこんな形で応戦していたのでした。これからはこんな意味ない、応戦を止めて、その場の嫌味で返そうと思っていますが、正直今回はどうすればいいか分からないです。恐ろしいだけです。いい知恵をお願いします

  • 会社での人間関係

    会社に嫌な奴がいます。 今までもそういう人が必ずいました。これって当たり前のことなんだ、次回はなるべく考えないようにしようと思っていたのですが今回も出現してしまいました。残念!。 俺にやけに突っかかってくる人間で嫌味が多く、口が悪く世間しらずで常識がない口の利き方も知らないようです。何かこっちがいうと「いや・・何々」とすぐ否定してきてこっちの意見に同調をなかなかしない人間のようです。 気にしないのが一番といわれたり言いたい事行っちゃった方がいいなど友人にはいわれました。でもそれも難しくて。俺は頭の回転が速くないので相手に何かムカッといわれてすぐに言い返したり出来ないで、家に帰ってから悔しくなったりします。 むかついてしょうがないです。ぶっ殺したいとか辞めさせたいと思ってしまう・・・。 こういう嫌な奴はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社での人間関係(集団における人柱)

    最近思うのですが、人間の集団において、 人柱って絶対作られるのかなと思うのですがどうでしょうか。 会社での人間関係で困っていて、私は新人なのですが、 今のところイジメられてはいないのですが、 かろうじてイジメられていないだけで、 弱い立場の人に対し、嫌がらせやハメ落としがよくあります。 私は今のところ、嫌がらせもしませんし弱い立場の人をイジメたりはしないのですが、 自分を守る為には必要なのかと思うようになってきました。 昔の上司が言っていたのですが、「世の中は力関係で成り立っている」 と言っており、当時は腑に落ちませんでしたが、今はそんな気がしてきました。 イメージとしては、皆プールで泳いでいて、誰か近くで泳いでいる人によじ登って、 自分は助かるというような。 特に会社では、責任の押し付け合いなわけで、闘いなんだと思います。 いい人は食い物にされて終わりです。 皆ギリギリで生きています。 だからイジメが横行します。 全ての責任を引き受けてくれそうな弱い立場の人がいれば、 かっこうの餌食です。 皆でその人をイジメていれば、一部の集団はまとまります。 だから、自分も嫌がらせやイジメをするクソッタレになろうか迷っています。 感情論や倫理、道徳ではなく、クソッタレになることでの、メリット、デメリット等、 わかりやすく教えていただきたいです。

  • 会社での人間関係なんですが・・・

    登場人物はすべて女性(私も含めて)です。 同僚のAさんとはしょっちゅう一緒に遊びに行ったり彼女が結婚しても変わらず仲良くしています。 片や1つ先輩のBさんはどうも私のことが気に入らないらしく職場でもつまらない嫌がらせをしてきたりするのですがまあ、その辺は無視して暮らしていました。 昨年、たまたまAさんBさんほぼ同時期に出産し、この春から職場に復帰してきました。 Aさんとは仲良しなのでおうちにも遊びに行って赤ちゃんにも何回か会っているので職場で彼女が私に対して子供の話をしてきても、(私は独身ですが)それは聞いていても楽しいので赤ちゃんの話題でしゃべっていることもよくあります。 Bさんは散々私に嫌がらせをしてきたくせに子供が生まれたら嬉しいのか私に対してまで子供の写真を見せようとしたり話をしようとします。 でもBさんのほうは赤ちゃんも知らないしそもそもあれだけ嫌ってた私にそういう話をしてくるという神経が分からないので不愉快です。 なのでBさんが話しを振ってきてもついおざなりな返事しかしていませんでした。 すると、今度はBさんがAさんに対して嫌がらせをするようになってしまったのです。 他に女性はたくさんいる職場ですし私の人気取っても仕方ないだろう、という感じなのですが同じような話題に対してAさんには楽しそうにBさんには冷たくしてたのが気に入らないようなのです。 私に対しての嫌がらせは前からのものだし無視できるのですがAさんにまで嫌な思いをさせてしまい気が重いです。(彼女は気にしないよと言ってくれていますが時には仕事に差し支えそうなこともされています) やっぱりBさんのお子さんのことも楽しそうに聞いてあげないといけないんでしょうか。 Bさんはしゃべりだすと長くてそれもうっとうしいんですけどね・・・

  • 職場の人間関係で信じられない人とあってしまった。

    こんにちは。 会社での人間関係について、相談をさせてください。 ずっと、意味のないことでいじめられました。 年上の女性にです。その方ははっきりした年は教えてください ませんが、45~47位とのことでした。 入ったばかりの時は、仕事を覚えるので一生懸命に働いていました。 この方はおしゃべり、をします。 嫌われないように、話を聞きましたが、やはりずっと話を聞くわけもいかず。仕事に集中することもありました。 なにより人の事はよく質問をしてきますが、 ご自分の事は話しません。入社して、2週間位でしたでしょうか どこから聞いてきたのか私の年齢・学歴・住まいなど色々知って、 若いっていいわね・学歴があるからって仕事ができるわけではないのよねという嫌味からはじまり、笑って忙しいふりしていたら、いじめが エスカレートしました。よく聞くと以前にも同じようにいじめれれて、やめた人がいたそうです。 そのため、周りは理解してくれ励ましてくれるので、 何とか仕事をこなしてきましたが、 2か月前に、親切にしてくれる女性とお茶をすることになり 彼女からいつも嫌がらせを受けながらも頑張っていて 大変ねと言われ、私しもいままで辛かったので、 愚痴を話しました。(あとでおもうとそれがいけなかったのです。 なんでもこれからは困ったら言ってということに 頼った私がいけないのです。) それから、いじめる人は怒鳴ったり、 物を投げたりの、嫌がらせもありましたが、 このように思ってくれている人もいると思い 気持ちを切り替えながら、仕事をしましたが、 つい先日仕事の事で嫌がらせがありこのままだと 仕事がすすまないので、 どうしたらいいかそうだんしたら、 先日困ったら相談してと話してくれた人が 人の悪口をいうような人は嫌だと 怒れれました。 相談をしただけで、悪口などいっていないのにです。 私が駄目な人間だと愚痴愚痴と嫌味を言われました。 変な様子に気づいた人が、助け船を出してくれました。 この二人の方以外とは仲良く、お昼を皆さんと頂き、 仕事に生きがいが感じられる楽しい職場です。 仲良くなった人に、あの二人は要チェックと聞かされました。 相談に乗ってくれた人は、相談にのるといって、 聞いた内容をあっちこっちにいって話、 その人を陥れるようなことばかりするのだよ、 気を付けてとの事でした。 入社して、わからないことばかりで、いろいろと辛いことがあり、 辛くつい話してしまった私もいけませんが、 私が駄目人間のように、人の経歴を調べ、いじめるような人と、 あることないこと嘘を言って回る人に振り回されたことを おもいだすと、辛くなります。 また、別部署の人で、事情を知らない人は 嘘を言って回った人の事を信じている人もいます。 事二人とは同じフロアなので、どう気持ちを切り替えしたらいいか 情けないのですが、辛くなります。

  • 会社の人間関係について

    初めまして。 私はようやく社会人四ヶ月目を迎える新人です。今回は人間関係で悩んでおりまして、相談の投稿をさせていただきました。 私は、いじめられた経験があり、対人関係がどうしてもダメです。大学に入っても嫌がらせされた時は自分の運命さえ呪いました。 社会人になり、今までとは変わろうと最初は元気を出していたのですが、だんだん辛くなってきて暗くなってきました。 赤面症と多汗症で会社もしんどいです。 怖くて人の目が見れません。 人と必要最低限の話以外はできません。先輩は気を使ってくれたのにお礼もできなくて…。 ランチなどでのコミュニケーションも話題を探したくて時事ネタのはなしとかするのですが一方通行な気がします。 こんな私は周りから見てウザイでしょうか? 私みたいなのが職場にいたらどうでしょうか? 大変恐縮ですが、お答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 会社での人間関係について。

    同僚が悩みがあるとのことで、一週間ほど仕事が終わってからLINE電話で話を聞いてきました。 にも関わらず、会社で他の人間と話している最中、こちらが話しているにも関わらず自分の話しをし始めたりなどされました。 自分の話しは聞いて欲しいのに人の会話を邪魔するなと考え、私は「今後、相談には乗れない」ということを相手に伝えました。 自分が最近精神的に疲れており、貴方の相談に乗る力は私には無いことがわかりました、というように。 その後、簡潔な文章が届きまして。それが今まで一日一時間ほど、「不安がなくなるから」、と会話をし続けていたこちらに対してあまりにもそっけない文章だったのでスルーしておりました。 すると、今度はその20分後に少し長くなった文章で「私の事で申し訳ありませんでした」というようなトークが届きました。 これもこれで、「個人的にはなんだかなぁ」と思うのです。つまり最初は簡潔な文章で終わらせようとして、その後連絡がないのである程度取り繕ったのかな? というように。 とはいえ、それには「そちらの問題が解決するといいですね」という文章を送り終えました。 これでめんどくさいやり取りが終わったと思っていたんですが、今日、いつもLINE電話が送られてきていた時間に「こんにちは、体調は大丈夫ですか?」と送られてきてました。 それでまた不快になりまして。 たとえばこのLINEが、いつもと違う時間に送られてきたのならば気にしません。本当に心配してくれてるんだな、と思えます。 しかし、いつもと同じ時間ということは、いつもとおり一人で寂しくしていたところ、とりあえずこちらが精神的参っている事を適当な理由、送りやすい理由としてLINEを送ってきたのではないかと考えました。 もしくはそうでなくとも、こちらが貴方の行動を疎ましがっていることに気づいていない。「私事で申し訳ありませんでした」と書いてあったのに、気づいていないのも変な話だと思うのですが。あるいは別な話題ならいいとでも思ったのか…… どちらにせよ、人の善意を踏みにじるこの人に関わりたくはないです。知り合いに相談したところ、「君子危うきに近寄らずだよ」とも助言を頂きました。 ですがこちらが近づかなくとも、彼は私が会社で他の人と話していると確実にやってくると思います。今回、こちらが連絡していないのに連絡してきたように。 そこでの自分の対応はどのようなものが好ましいと言えるでしょうか? 会社で話しているとき、相手に意図的に会話を振る必要はありますか?  また、他の人と会話していて、相手が自分の話しにすり替えるというか、自分の話をし始めた場合、直接「今こちらが話しているんですが……」と伝えるべきでしょうか? なんか、本当にびっくりする勢いというか自然な形でこちらが話をしていないような風に話し始め、他の人も相手に押されてそれに応じるのでこまっています。 知恵をお貸しください。もう本当にどうしようかとなやんでいます。 LINEで「体調大丈夫? 明日大丈夫?」といわれても、アンタがどの口で言うんだ! とおもってしまいます。 最後に、こちらは二十代で、相手は五十代です。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人間関係が下手で困っています

    わたしは小さい頃から長い間いじめにあってきました。 幼稚園の頃にあったいやがらせと中学時代に信用していた女の子に嘘をつかれて以来、特に小さい子供の声と女性が苦手です。 少ないながら友人もでき、就職もし、恋愛もして結婚もしました。 だけど未だに女性の内緒話をしている様子、アパートで井戸端会議している主婦の声、騒ぐ子供の声を聞くとなんとも言えない気持ちになります。 もう30近い大人なのに、いつまでこんなことを気にしているんだろうと思うのですが、体調が悪い時は夫の言葉でさえ、裏があるように思えてしまうのです。(信用できたから結婚したのですが、信用するまでに4年かかりました。わたしの心の問題です。) 今も会社の女の子たちが何か話していると、自分のことかなと思ってしまいます。特別やましいことはしていませんが、仕事の面などで迷惑をかけていることもあるかと思うので・・・。 表面上はなんの問題もなく話しかけてくれるのですが、本心はどうなんだろうと考えて、すぐに距離を置いてしまいます。 これから母になり、人間関係ももっと変化していくと思うのですが、このままでは疲れてしまいそうで不安です。 心底信用できる人としか上手に付き合えない自分が、もっと気楽に生きていくようになるにはどうしたらよいのでしょう? また外見にも自信がなく、すれ違った人が笑っていると自分のことを笑っているんだと思ってしまいます。 人並みに恋愛もしてきたし、会社にわたしのファンだという人もいるのですが、どうも馬鹿にされているような気がしてしまいます。

  • 職場の人間関係の心理戦で勝つ本は?

    職場で、いやみか嫌味でないか? いじめかいじめじゃないか? の瀬戸際のことを言われて、ムカっときたりして、 反論をすべきか?すべきじゃないか? モヤモヤ考えてしまって、 会社にいるだけで、精神が疲れてしまって、 仕事に集中できなかったり、 プライベートで遊びに集中できなかったりして、 つらいです。 なにか向上させたり前向きに考え方のわかる 本 が知りたいです。 よろしくお願いします。