売れるということは何か?

このQ&Aのポイント
  • 売れるということは、自然と取り入れてもよい以上の良作品に、多くの人が知り得た状態である。
  • 売れる条件の中には、最良だとか、傑作は使われていない。
  • 売れるためには、良作であることと、焦燥感や危機感を煽る理由が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

売れるということは何か?

売れるということは何か? それは、自然と取り入れてもよいと思える以上の良作品に、多くの人が知り得た状態である。 しかし、これだけでは爆発的な売れ行きは成立しない。 爆発には焦燥感、危機感が必要となる。 ここまでで気がついて欲しいのは、売れる条件の中には、1つも最良だとか、傑作はとかは使われていない。 それは真実か? 最近の最大のヒット商品は何か? 売れ行き絶大で、国外が、販売し、それでも買えないために国が独自に制作し発売した商品がある。 完全に独占禁止法に違反する違法行為を国が堂々とやってのけた。 それはマスクである。 計画的かつ冷静に買えば、絶対に製造が追いつかなくなるほどの品切れにはならなかったはずだとか、専門家は明言する。 しかし、現実には国が違法行為を、するまでにマスクは枯渇した。 これが嘘の情報なら、1つの画期的なマーケティング戦略と言える。 別に戦略としては違法性はない。 すぐに使いもしないマスクを買いだめしたのは、消費者が馬鹿なだけで売る方は悪くない。 それが証拠に専門家は買いだめを控えるようにとまで報道番組で訴えていたからだ。 ただし、ここれでもう1つの証明をしなければならない。それはマーケティング戦略でなんでも売れるのか?だ。 答えはノーである。中国で制作されたマスクは、かけ紐が直ぐに取れてしまう悪品が続出した。 これが理由でリサイクル可能なマスクの売れ行きが伸びたとも言われている。 つまり、条件に書いた通り、良作でなければ売れない。しかし、売れ行き自体は最良だから売れまくる訳では無い。実際に普通のマスクが売れまくった。 これと同じことが過去にも起きた。 阪神・淡路大震災のとき、トイレットペーパーが枯渇した。 売れるためには、良作であること、何かの焦燥感や、危機感をら煽る理由があることである。 鬼滅の刃はなぜ売れたのか? そこに与えられる称号や評価は適正化? 愛は勝つや大事MANブラザーズバンド、 年末ジャンボ宝くじ広告の起用されたタレントたち、 その評価に値するのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予想を上回る大量の発注、需要があった。 例えば、超熱波でかき氷やエアコンが売れた、大水害で土のう、防水シート、豪雪で融雪剤がなど、どんな理由にしろ。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>売れるということは何か? 質問文が抽象論すぎるのでこの質問にシンプルに答えるなら「売れるとは、儲かることだ」という答えになるでしょうね。 また鬼滅の刃みたいにヒットしたものと、震災やパンデミックでトイレットペーパーやマスクが店頭から消えることは全く別の話にしないといけないと思いますよ。 あと、大ヒットするようなものはもう「運」の要素が関わります。ララライ体操やフォー!があんなに大ヒットしてひょっこりはんがそこまでの大ヒットにならなかったのは、運不運の差としかいいようがありません。

kozimayosio
質問者

補足

違いがあることは、赤子でもない限りじめいのりではないか? それでも敢えて、この人間のあるいは通り一辺倒の馬鹿さ加減に対して、右倣え右のようなこと流れ主義こそがイジメや意味の無いセクハラ防止策や誹謗中を平気での賜るような風習又は村社会的な迫害が現代でもまかり通るような、単なる迫害は別です。村社会的なが問題点。つまり無関心の悪魔とでも言うか。 これに対する風刺であり嘆きであり、そこに、文字違うし、意味違うだろと言われればやはり、読解力悲しきかなと言わざるを得ない。 違いはよく理解した上で、糞だな日本人と言っているわけです。 大事MANブラザーズバンドや嶋大輔は運かもしれない。高い確率の運でしょうね。

• gongorogon
回答No.1

需要があったから。

kozimayosio
質問者

補足

狙いは良いかもしれない。ツッコミも正しい。 でも漫談要素はなく、真面目な日本人の体質糞だなに対する投稿への回答として返すとすれば、面白くはない。批判をツッコミでいれたいなら、ぺこぱぐらいやってもらいたい。技量はなくともそれぐらい頭ないとね。