売れるということは何か?

このQ&Aのポイント
  • 売れるということは、自然と取り入れてもよい以上の良作品に、多くの人が知り得た状態である。
  • 売れる条件の中には、最良だとか、傑作は使われていない。
  • 売れるためには、良作であることと、焦燥感や危機感を煽る理由が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

売れるということは何か?

売れるということは何か? それは、自然と取り入れてもよいと思える以上の良作品に、多くの人が知り得た状態である。 しかし、これだけでは爆発的な売れ行きは成立しない。 爆発には焦燥感、危機感が必要となる。 ここまでで気がついて欲しいのは、売れる条件の中には、1つも最良だとか、傑作はとかは使われていない。 それは真実か? 最近の最大のヒット商品は何か? 売れ行き絶大で、国外が、販売し、それでも買えないために国が独自に制作し発売した商品がある。 完全に独占禁止法に違反する違法行為を国が堂々とやってのけた。 それはマスクである。 計画的かつ冷静に買えば、絶対に製造が追いつかなくなるほどの品切れにはならなかったはずだとか、専門家は明言する。 しかし、現実には国が違法行為を、するまでにマスクは枯渇した。 これが嘘の情報なら、1つの画期的なマーケティング戦略と言える。 別に戦略としては違法性はない。 すぐに使いもしないマスクを買いだめしたのは、消費者が馬鹿なだけで売る方は悪くない。 それが証拠に専門家は買いだめを控えるようにとまで報道番組で訴えていたからだ。 ただし、ここれでもう1つの証明をしなければならない。それはマーケティング戦略でなんでも売れるのか?だ。 答えはノーである。中国で制作されたマスクは、かけ紐が直ぐに取れてしまう悪品が続出した。 これが理由でリサイクル可能なマスクの売れ行きが伸びたとも言われている。 つまり、条件に書いた通り、良作でなければ売れない。しかし、売れ行き自体は最良だから売れまくる訳では無い。実際に普通のマスクが売れまくった。 これと同じことが過去にも起きた。 阪神・淡路大震災のとき、トイレットペーパーが枯渇した。 売れるためには、良作であること、何かの焦燥感や、危機感をら煽る理由があることである。 鬼滅の刃はなぜ売れたのか? そこに与えられる称号や評価は適正化? 愛は勝つや大事MANブラザーズバンド、 年末ジャンボ宝くじ広告の起用されたタレントたち、 その評価に値するのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

予想を上回る大量の発注、需要があった。 例えば、超熱波でかき氷やエアコンが売れた、大水害で土のう、防水シート、豪雪で融雪剤がなど、どんな理由にしろ。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

>売れるということは何か? 質問文が抽象論すぎるのでこの質問にシンプルに答えるなら「売れるとは、儲かることだ」という答えになるでしょうね。 また鬼滅の刃みたいにヒットしたものと、震災やパンデミックでトイレットペーパーやマスクが店頭から消えることは全く別の話にしないといけないと思いますよ。 あと、大ヒットするようなものはもう「運」の要素が関わります。ララライ体操やフォー!があんなに大ヒットしてひょっこりはんがそこまでの大ヒットにならなかったのは、運不運の差としかいいようがありません。

kozimayosio
質問者

補足

違いがあることは、赤子でもない限りじめいのりではないか? それでも敢えて、この人間のあるいは通り一辺倒の馬鹿さ加減に対して、右倣え右のようなこと流れ主義こそがイジメや意味の無いセクハラ防止策や誹謗中を平気での賜るような風習又は村社会的な迫害が現代でもまかり通るような、単なる迫害は別です。村社会的なが問題点。つまり無関心の悪魔とでも言うか。 これに対する風刺であり嘆きであり、そこに、文字違うし、意味違うだろと言われればやはり、読解力悲しきかなと言わざるを得ない。 違いはよく理解した上で、糞だな日本人と言っているわけです。 大事MANブラザーズバンドや嶋大輔は運かもしれない。高い確率の運でしょうね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

需要があったから。

kozimayosio
質問者

補足

狙いは良いかもしれない。ツッコミも正しい。 でも漫談要素はなく、真面目な日本人の体質糞だなに対する投稿への回答として返すとすれば、面白くはない。批判をツッコミでいれたいなら、ぺこぱぐらいやってもらいたい。技量はなくともそれぐらい頭ないとね。

関連するQ&A

  • 原発事故に対する、海外メディアと日本メディアの報道

    日本では、事実を隠蔽したり、 原発の爆発から数時間、それに関する情報を何も発表しなかったりしました。 国民がパニックにならないように、また、不安をあおらないようにしているつもりだったのかもしれませんが 結局あれは何だったんですかね。わざと報道をおさえてたんでしょうか。 また、海外メディアでは、事態を大きく報道していました。危機感をもって。 「日本は嘘をついている」「日本は隠している」などの報道が目立ちました。 例えば、自分が外国で旅行をしていたとして その国で原発事故が起きたら、「ただちに健康に影響はない」と報道されていたとしても 即刻、自国に帰りますよね。私はそう思います。 ですから、海外メディアはわざと、日本にいる自国民に危機感を持たせて 自国民をできるだけ安全にさせるために、帰国させたりしたんですよね。 あなたは、海外と日本の報道の食い違いについて、どう思いますか? 色んな意見、待ってます。

  • どう思いますか

    中国の農村地域にまでコンビニが出来たとかインドにショッピングセンターが次々にオープンなんてニュースを見ますが、これらの大国が先進国レベルの大量消費を本格的に始めたらいったいどうなってしまうのでしょうか。 それは既に始まっていて原油や穀物価格の高騰などの原因になっているのだと思うのですが、今まで一部の先進諸国が快適な生活をするために消費しつづけたつけが地球温暖化やゴミ問題、資源の枯渇ですが、それも大半の国が質素で最低限の消費生活を続けて来た上での事です、しかし中国とインドを合わせても地球人口の1/3以上でそういう国までもが大量消費を始めたらあっというまに資源を食い尽くすのではないのでしょうか?それをコントロールする力はもはや国連にはないような気もします、もう危機は始まっているような気がするのですが日本人は緊迫感が無いような気がします大丈夫なのでしょうか。

  • 著作権って・・・

    昨今の地デジ、CD-R(DVD-R)コピー、音楽配信などで必ずといっていいほど顔を出す「著作権」。 本来はコンテンツ制作者の収入(生計)を維持させるもののはず(それ自体には私も賛成である)が、最近は業界都合の囲い込み(ビジネス戦略として利用)や、制作者以外の隣接関係業界の利益確保優先といった「便利ツール」としか思えません。 そもそも、CD-RやiPodやDVDレコーダーなど、業界が「便利さ」を売りに消費者に提案してきたものですし、消費者はそれらの製品を便利に感じて普通に使ってきただけなのに、著作権問題が起こるたびにまるで犯罪者(違法コピー云々)扱いされっぱなしです。 録画(複製)可能な機器が出回れば、それを利用してコンテンツをコピーされるのは当然です。どんなに複雑にコピーガードを施したとしても、いずれは誰かの手によって必ず破られてしまうのは事実が証明しています。 PCなどを知り尽くしたマニア(!)にとっては痛くも痒くもありません。 そんなに著作権侵害が怖いなら、それらの便利機器なんか一切作らなければ良かったのではないですか?(レコーダーを一切禁止してチューナー&プレーヤーだけにする。ちょうど蓄音機やラジオだけしかなかった時代のように) 結局、業界の儲けやビジネスのために違法行為とは無縁の一般ユーザーだけが振り回されっぱなしになっているとしか思えません。 CCCDやコピーワンスなどで一般ユーザー(違法コピーに無縁な)に疑いの目をかけて追い詰めるより、「今までにメーカーが売ってきた記録媒体(各種レコーダー&PC)が世の中に無数に溢れており、コピーされてしまうのはもう仕方がない」という現実も理解してもらい、違法コピー問題などモノともしないような作品(コピーせずにオリジナルを金を払って買いたくなる)を作ることに努力してほしいと思うのは私だけでしょうか? 「とにかく何でもいいから作って売れば金になる」・・・そんな考えのままではCDの売れ行き悪化問題は解決できないと思います。

  • 野球のワールドカップはなぜ人気がないのでしょうか?

    こんばんは。 ワールドカップと言えばサッカーの人気がすごいです。 一方、野球ワールドカップは70年以上の歴史もあるのに、日本では全く話題にもなりません。 「ワールドカップ」という最高峰の名前をつけているのだし、もっと日本人も日本マスコミも興味を持つべきだと思います。 WBCという大会がありますが、あれはMLBの招待大会。選手の辞退者も多く。同じ国が何度も対戦したり、いびつないわば親善試合です。 野球ワールドカップへの関心を深めたり、制度を改革したりするのが今必要なのではないでしょうか。 このままでは、永遠に野球は世界に普及せず、五輪種目にも戻れないでしょう。 野球関係者に危機感とか将来に向けた戦略とかはないのでしょうか。

  • 韓国のTPP参加を認めるべきか

    TPP交渉が大筋合意したことを受けて韓国マスコミは危機感を露わにした論調が目立っています。 中には交渉に参加することを前提に日本との自動車を巡る交渉戦略について述べている新聞もあるようで、交渉が韓国に有利に進められるかどうかに関心が移っているようなのですが ちょっと待ってください そもそもTPPの交渉に参加するためには加盟12か国全ての国の同意が必要なのですが、日本が韓国の交渉参加をすんなり認めるとでも思っているのでしょうか。 日本企業はTPPを機に韓国企業のシェアを奪い売り上げを伸ばすチャンスなのですから、日本政府はたとえ韓国政府が参加させてくれと泣きながら土下座して懇願してきたとしても断固拒否、少なくとも時間稼ぎはするべきと、私は思いますが 皆さんは韓国のTPP交渉参加を認めるべきと思いますか思いませんか?

  • 日本はいまだに平和ぼけ?

    中国は尖閣問題も視野にいれて急ピッチで軍事戦略を立てて、空母の開発も成功したようで、また尖閣ともっとも地理的に近い福建省で大規模な軍事基地を作る予定で、これも尖閣を監視する目的のようです。  尖閣、竹島、北方領土の難しい問題を抱えている中で、とくにアメリカでも尖閣の問題は極めて緊迫していると認識しているのに、日本は自民党の政権公約の中で自衛隊を国防軍に名前を変えると提示しているだけで、各政党と民間団体、一部の左翼のメディアが大騒ぎしているのをみて、この国はいまだに平和ボケから抜けていないのではないかと思いました。 尖閣が実際に中国に侵略されるまでは本当の危機感を抱かないのではないかと.... このような考えはまだ少数派なのでしょうか?! 

  • 違法な職質のことを質問したんですけど、

    どうやら予想通り、 警察官側にたった回答が多数寄せられました。 僕はちょっと考えたんですけど、 これって、死刑廃止論者の工作じゃないですか。 警察官の違法行為を見逃していくということは、 必ずえん罪が発生することは証明されています。 過去のえん罪発覚の際、必ず警察官や検察官による違法行為がわかっています。 つまり、警察官の違法を見逃すことイコールえん罪はなくならないということです。 ここが大事なところですが、 死刑廃止論者の方々は、その根拠として、 えん罪の存在をあげるケースが多いです。 えん罪で死刑にしちまったら大変だ、ということです。 もちろんその通りなのですが、 今のように、市民の側に、警察官の違法行為に、 対して危機感のない方々が多い以上、 絶対にえん罪がなくなりません。 するとえん罪があるから死刑反対という言い分がずっとこの先も、 生き残っていきます。 えん罪は必ず警察官検察官の違法行為の結果です。 この国の人たちは本当にえん罪をなくしたいと思っているんですか。 自分は絶対にえん罪で刑務所に入ることはないなんて思ってるんですかね。 富山で、強姦罪で起訴、刑務所まで入れられた人が居ましたけど、 この人は本当は無実で、 事件のまさにその時間に、自宅で電話を受けていたという、 絶対に犯人ではあり得ないアリバイがありましたが、 それでも、刑務所で二年も臭い飯を食わされましたよ。 いつ誰がえん罪で刑務所に入れられてしまうかわからないのに、 今の現状を容認するという発言や回答が目立つのは、 やっぱり死刑廃止論者が工作してるんじゃないかと思うんですけど。

  • 日本と韓国の意識の差に戸惑っています

    日本と韓国の意識の差に戸惑っています 近年、韓国ドラマ・俳優・アイドル等の日本への積極的かつ戦略的なプロモーションが目立ちます。 そしてそれが多くの日本人に好意的に受け入れられているように感じます。 けれども、日本人がいくら韓国に好意的であっても、韓国自体はそうではないということにギャップを感じています。ですからメディアで韓国について散々取り上げられているのを見ても、私はそれを素直に受け入れることが出来ません。 特に竹島や歴史問題についてとなると、韓国人(特に男性)は反日とまではいかずとも、日本への対抗意識をむき出しにします。また韓国に旅行に行った際、韓国の某企業が、自社の携帯電話のCMを兼ねて、竹島は韓国の領土であるということをアピールする看板を駅のホームに掲載していました。それを見たときは本当にショックで…。 私は、このように政治的な問題や反日感情についてはまったく解決していないにもかかわらず、音楽やドラマ、映画等の経済的な面では日本が一方的に受け入れているこの状態は一体何なんだろう???と違和感を感じますし、なんだかちょっと過剰に韓国を持ちあげすぎなのでは?と思うことも多々あります。 (1)みなさんはこのような状態をどう思いますか?日本人が韓国に好意的である一方で韓国はそうでもない(むしろ歴史問題等での確執はまだまだ残っている)のに、違和感を感じませんか? また、韓国のこういったアイドルや歌手、映像作品等の戦略は、国が力を入れているため、アジア全体広がっていて、例えばベトナムやフィリピンではドラマに出てくる韓国人の生活に憧れる→韓国の家電製品を購入する、等の経済効果さえ生まれていると言われています。 (2)こういったことに対して何か危機感は感じませんか?私は日本も韓国に負けないくらい、国を挙げて、自国をPRしていく必要があると思うのですが。 ※長々と書きましたが、過激な意見や完全に主観的な意見は出来るだけご遠慮ください。あくまでも一般的にはどう考えられているのかを聞き、冷静に考えていきたいと思っています。 私の彼が韓国人なので、実際に色々な経験を通して、日本と韓国の温度差を肌で感じ戸惑っています。 韓国が嫌いだとかでは決してありませんが、日本にはもう少し様々な面で頑張ってほしいと思っていますし、出来れば日本人にもこの温度差について認識してほしいとも感じています。

  • 日本の新型コロナ感染拡大の幅が小さいのは何が原因

    先進国の日本ですが、他の先進国の感染拡大時期と日本の感染拡大時期を折れ線グラフ的に比較すると、先進国では当初日本だけが早期に感染者が多数出ました。折れ線グラフ的に日々、徐々に感染者数が増えているのですが、ここは敢えて中国、韓国、イタリア、イランは外します。ある時期から感染者数も一桁台から二桁台、二桁を超える勢いで急激に右上昇しました。と同時期に日本と同じようにアメリカ、フランス、ドイツ、イギリスなど欧米の先進国も右上り、日本以上に右上昇への跳ね上がりが大きいです。 その感染の広がり方が日本は他の先進国より狭く、小さいのですが、日本は先進国の中では人口密度は多いほうだと思いますが、一瞬的に急激な感染者を出した韓国は下火傾向です。昨日は新たな感染者が出たと今朝のニュースで報道されてましたが、現在のヨーロッパと比較すると韓国の感染状況は小さいです。 中国に関しては中国全域では未だに新たな感染者がいますが、発症地の武漢では感染者ゼロと報道がありました。 現在は東洋ではなく、西洋が危ない地域となってますが、今後、この先は分かりません。 我が国日本は、拡大は現在進行形であり、日々二桁台の増加です。 国では感染者数が来月3千人台になるだろうと予想し危機感を煽っていますが、先進国から見たらまだ少ないほうです。 なぜ、日本は他の先進国(欧米諸国)より感染者が少ないのでしょうか? 日本人各々の衛生管理が欧米人より優れているのが一番の原因だと思いますが、その衛生管理、つまり、感染予防のアイテムの一つに、日本人と欧米人と明らかに違う点があります。それは「マスク」だと思います。 日本人は何も害しない健常者でも普段から予防の為にマスクしたり、風邪や花粉症などを患って仕方なくマスクしたり、とにかく他の国よりマスクする習性のある国民です。 WTOはその日本人ようなマスクの仕方を否定し世界にPRしました。 そのWTOのノーマスクPRの後、中国や韓国、日本などからの東洋地域からイタリア、イランを始め、欧米諸国の西洋地域にシフトチェンジしたように感染が拡大したところを見ると何か感じませんか? マスクの習性の無い国々です。 中国も韓国も日本を真似てマスクするような国々です。 中国や韓国ではMARSやSARSなど前例があり、pm25問題もあり、普段からマスクする人が多くなっている。それでも日本人ほどではないと思うのですが、 その結果(まだ結論には早いのですが)、欧米諸国の拡大のスピードは中国の拡大よりも早いようです。死者数も多い。このままでは中国よりも深刻になるように感じます。 あまり報道されてませんが、マスク不足は日本だけではなく全世界で不足です。 世界庶民はマスクを求めているように感じます。 日本のテレビによる現地取材に応じた町歩く現地の通行人の金髪女性(フランス人)はマスクしてましたが、そのマスクは柄のある手製のマスクでした。 フランスでもマスクは品薄状態だそうです。 その金髪女性はマスクが購入出来ないので自己防衛を意識してマスクを作ったそうです。 その金髪女性ですが無事であることを祈ってます。 WTOのノーマスクPRは間違ってませんか?

  • テレビが壊れてニュース番組だけが映らない

    最近、日本からニュースが無くなってしまった。一応ニュース番組はあるが、内容が常に一定で、ありえないビックリ事件が皆無だ。賑わわせていた清原の件も、あるある事件だし、山口組分裂も、不思議な部分がない。パチンコ屋の違法性を説く者もいなくなった。 またも老人がアクセルとブレーキを間違えて事故を起こしたが、もう何度も取り上げたので、今さらではなく、親が幼児を殺しても、もはや日常的すぎて語るのも億劫である。乳幼児を親が殺した場合の求刑の安さも相変わらずだし、もう何も言うことがない。 少し前に私は、 「天皇がインフルエンザにかかるようでは、テロは防げない」と言った。案の定、その直後に宮家のナニガシかの面前で、鉄パイプを改造したような爆弾が爆発した。だが、もう誰もそれに驚かないし、危機感も持たないし、改善策を練ろうともしない。 平和だ。日本はあまりにも平和すぎて退屈する。もっともっと驚かしてくれないと、私はウサギのように、淋しさのあまり台所の片隅で死んでしまうかもしれない。とりあえず変化がほしい。波風も立ってほしい。だが私を含む日本人のすべてが、ニュースを現実視することができなくなっている。 どのようなことが起きれば、日本人は現実を直視することができるようになるのか?妄想と悟りの世界で生きる決心をしつつある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4