• ベストアンサー

どれだけ知っていますか?

こんにちは 下記の画像は、今年の流行語にノミネートされた言葉です。 みなさんは、どれだけ知っていますか? 私は16個です(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.10

全部知ってましたね。おうちにこもる時間が異常に長かったので、何かで目にして、何となく知ってるというものが多いですが、調べずとも全部簡単解説できます。 「AI越え」だけ一瞬解らなくて、あれ?何だっけ?となりましたが、藤井二冠の指し手が将棋ソフトのAIで不利と判断されたのに、勝利の一手になったことを指しての造語ですね。

noname#256320
質問者

お礼

全部お知りでしたか( ゜Д゜) しかも解説までできるとは( ゜Д゜) 私なんて知っているモノの数が少ないだけでなく、説明なんてできません(>_<) ありがとうございます^^

その他の回答 (16)

• citytombi
回答No.17

案の定、1/3程がコロナ関連ですね。 4個くらい分からないものがあります。 カゴパクはエコバッグから派生した新しい犯罪ですね。

質問者

お礼

今年はコロナが大流行しましたから、流行語もコロナ関連が多いですね。 カゴパクはお店の人にとっては、とても困りますよね。 レジ袋が有料化されて、マイバッグによる万引きも増えていると聞きますから、お店の人にとっては大問題ですよね。 ありがとうございます^^

• 31192525
回答No.16

e233likeさん、こんにちは。 『知らないのは1個だけ』  愛の不時着 知りません(笑)

質問者

お礼

私も不時着は知りませんでした。 どの人たちの間で流行ったんでしょうかね(;^_^A ありがとうございます^^

• sakura-333
回答No.15

あつ森、顔芸/恩返し、Zoom映え、まぁねぇ~がわかりませんでした。 あつ森は短縮されてなければわかったんですけどね。 浸透しきってない流行語ですね。

質問者

お礼

あつまれどうぶつの森は知っていても、あつ森と略されてしまうと、分からなくなりますよね(;^_^A ありがとうございます^^

• eroero4649
回答No.14

AI超え、エッセンシャルワーカー、カゴパク、ぼる塾、が分かりませんでした。 ニジューも「紅白に出る」と聞いてから知った感じですね。坂系アイドルと同じで、ああいう韓流アイドルはもうみんな同じに見えてしまって違いが分からないです。 このユーキャンの流行語に選ばれた芸人は一発屋で終わるというジンクスがあるので、ああ来年の今頃はフワちゃんを見かけなくなるんだなと思いました。フワちゃんに色白の女性の霊が「ダメよーダメダメ」と憑りついているのが見えたような気がしました。ぺこぱ好きだったんだけど、来年見かけなくなっちゃうのかなあ。 あと3月に、ほんの一週間くらいだけ死ぬほど話題になってそのまま消えていった「百日後に死ぬワニ」のこともみんな思い出してあげて欲しいと思いました。

質問者

お礼

私も年の所為か、アイドルの顔は皆同じように見えてしまいます(;^_^A 流行語に選ばれた芸人さんは、一発屋というジンクスがあるんですね。 ダメよ~ダメダメの人たち、今頃何しているんですかね(;^_^A 百日後に死ぬワニ、ありましたね。 あれ、今年だったんですね(;^_^A ありがとうございます^^

• sng3gs
回答No.13

下記が分かりませんでした。 01.愛の不時着/第4次韓流ブーム ※韓流って、第4次になるほどブームがあったんですね? 07.AI超え ※皆さんの回答を見て知りました。 08.エッセンシャルワーカー ※言葉自体は認識しているが、対象の職種が何かは把握していない。 11.顔芸/恩返し 30.まぁねえ~(ぼる塾) ※11,30は芸人の芸だと推測は出来ますが、見たこと無いです。 NiziUとフワちゃんは流行語なの? と思ってしまう。

質問者

お礼

私も不時着、顔芸、まあねぇ~は知りませんでした。 エッセンシャルワーカーは、情報番組で詳しくやっていた時があったので、その時知りました。 ふわちゃんやniziuと言った芸名も、流行語の対象になるんですね(;^_^A ありがとうございます^^

• KGS
回答No.12

まあねぇー以外は知っていました。 ただ、すでに懐かしい気がするのは私だけでしょうか。

質問者

お礼

言葉というのは流行り廃りが速いですからね、流行語にノミネートされていても、既に廃れてしまっている言葉もあるかもしれませんね(;^_^A ありがとうございます^^

回答No.11

NEWSや新聞を毎日見るので、ほとんど知っています。 ウーバーイーツなんて、高いし、宅配ピザも含め一度も頼んだ事ないです。

質問者

お礼

ニュースや新聞をあまり見ない私は、ほどんど知りませんでした(>_<) やっぱり、ニュースや新聞は、ちゃんと見ないといけませんね^^ ありがとうございます^^

回答No.9

13個知ってました。 私はテレビみませんのでどうしても他の人よりかは知らない言葉おおいのでしょうね^^

質問者

お礼

私もテレビはあまり見ないので、世間様の平均を下回ってしまいました(;^_^A ありがとうございます^^

回答No.8

最後の「まぁねぇ」だけ知りませんでした

質問者

お礼

私もまあねぇ~は知りませんでした(;^_^A まあねぇ~以外お知りだったんですから、スゴイですね( ゜Д゜) ありがとうございます^^

回答No.7

「愛の不時着/第4次韓流ブーム」と「 まぁねぇ~(ぼる塾)」は知りませんでした。 「香水」というより「ドルチェ&ガッパーナ」の方が新語・流行語大賞にふさわしいと思います。

質問者

お礼

私も不時着とまあねぇ~は知りませんでした(;^_^A ドルチェ&ガッパーナって、イタリアのファッションブランドなんですね。 知りませんでした(;^_^A ありがとうございます^^