• ベストアンサー

どれだけ知っていますか?

こんにちは 下記の画像は、今年の流行語にノミネートされた言葉です。 みなさんは、どれだけ知っていますか? 私は16個です(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

全部知ってましたね。おうちにこもる時間が異常に長かったので、何かで目にして、何となく知ってるというものが多いですが、調べずとも全部簡単解説できます。 「AI越え」だけ一瞬解らなくて、あれ?何だっけ?となりましたが、藤井二冠の指し手が将棋ソフトのAIで不利と判断されたのに、勝利の一手になったことを指しての造語ですね。

noname#256320
質問者

お礼

全部お知りでしたか( ゜Д゜) しかも解説までできるとは( ゜Д゜) 私なんて知っているモノの数が少ないだけでなく、説明なんてできません(>_<) ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

案の定、1/3程がコロナ関連ですね。 4個くらい分からないものがあります。 カゴパクはエコバッグから派生した新しい犯罪ですね。

noname#256320
質問者

お礼

今年はコロナが大流行しましたから、流行語もコロナ関連が多いですね。 カゴパクはお店の人にとっては、とても困りますよね。 レジ袋が有料化されて、マイバッグによる万引きも増えていると聞きますから、お店の人にとっては大問題ですよね。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.16

e233likeさん、こんにちは。 『知らないのは1個だけ』  愛の不時着 知りません(笑)

noname#256320
質問者

お礼

私も不時着は知りませんでした。 どの人たちの間で流行ったんでしょうかね(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.15

あつ森、顔芸/恩返し、Zoom映え、まぁねぇ~がわかりませんでした。 あつ森は短縮されてなければわかったんですけどね。 浸透しきってない流行語ですね。

noname#256320
質問者

お礼

あつまれどうぶつの森は知っていても、あつ森と略されてしまうと、分からなくなりますよね(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33130)
回答No.14

AI超え、エッセンシャルワーカー、カゴパク、ぼる塾、が分かりませんでした。 ニジューも「紅白に出る」と聞いてから知った感じですね。坂系アイドルと同じで、ああいう韓流アイドルはもうみんな同じに見えてしまって違いが分からないです。 このユーキャンの流行語に選ばれた芸人は一発屋で終わるというジンクスがあるので、ああ来年の今頃はフワちゃんを見かけなくなるんだなと思いました。フワちゃんに色白の女性の霊が「ダメよーダメダメ」と憑りついているのが見えたような気がしました。ぺこぱ好きだったんだけど、来年見かけなくなっちゃうのかなあ。 あと3月に、ほんの一週間くらいだけ死ぬほど話題になってそのまま消えていった「百日後に死ぬワニ」のこともみんな思い出してあげて欲しいと思いました。

noname#256320
質問者

お礼

私も年の所為か、アイドルの顔は皆同じように見えてしまいます(;^_^A 流行語に選ばれた芸人さんは、一発屋というジンクスがあるんですね。 ダメよ~ダメダメの人たち、今頃何しているんですかね(;^_^A 百日後に死ぬワニ、ありましたね。 あれ、今年だったんですね(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/362)
回答No.13

下記が分かりませんでした。 01.愛の不時着/第4次韓流ブーム ※韓流って、第4次になるほどブームがあったんですね? 07.AI超え ※皆さんの回答を見て知りました。 08.エッセンシャルワーカー ※言葉自体は認識しているが、対象の職種が何かは把握していない。 11.顔芸/恩返し 30.まぁねえ~(ぼる塾) ※11,30は芸人の芸だと推測は出来ますが、見たこと無いです。 NiziUとフワちゃんは流行語なの? と思ってしまう。

noname#256320
質問者

お礼

私も不時着、顔芸、まあねぇ~は知りませんでした。 エッセンシャルワーカーは、情報番組で詳しくやっていた時があったので、その時知りました。 ふわちゃんやniziuと言った芸名も、流行語の対象になるんですね(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.12

まあねぇー以外は知っていました。 ただ、すでに懐かしい気がするのは私だけでしょうか。

noname#256320
質問者

お礼

言葉というのは流行り廃りが速いですからね、流行語にノミネートされていても、既に廃れてしまっている言葉もあるかもしれませんね(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

NEWSや新聞を毎日見るので、ほとんど知っています。 ウーバーイーツなんて、高いし、宅配ピザも含め一度も頼んだ事ないです。

noname#256320
質問者

お礼

ニュースや新聞をあまり見ない私は、ほどんど知りませんでした(>_<) やっぱり、ニュースや新聞は、ちゃんと見ないといけませんね^^ ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

13個知ってました。 私はテレビみませんのでどうしても他の人よりかは知らない言葉おおいのでしょうね^^

noname#256320
質問者

お礼

私もテレビはあまり見ないので、世間様の平均を下回ってしまいました(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

最後の「まぁねぇ」だけ知りませんでした

noname#256320
質問者

お礼

私もまあねぇ~は知りませんでした(;^_^A まあねぇ~以外お知りだったんですから、スゴイですね( ゜Д゜) ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「愛の不時着/第4次韓流ブーム」と「 まぁねぇ~(ぼる塾)」は知りませんでした。 「香水」というより「ドルチェ&ガッパーナ」の方が新語・流行語大賞にふさわしいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

私も不時着とまあねぇ~は知りませんでした(;^_^A ドルチェ&ガッパーナって、イタリアのファッションブランドなんですね。 知りませんでした(;^_^A ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この中でいくつ知っていますか?

    こんにちは~ 毎年恒例の流行語大賞。 下記の画像は流行語にノミネートされた言葉です。 みなさんはこの中のいくつ知っていますか? 私は新型コロナ関係と大谷選手関係、それとウマ娘ぐらいですかね (;^_^A

  • 流行語大賞に何故「萌え」?

    先日流行語大賞ノミネートが発表されましたが その中に「萌え」という言葉があってびっくりしました 何故今年「萌え」がノミネートされているんでしょうか? 何かノミネートされるほどの出来事や作品が今年あったのでしょうか?

  • 今年の流行語は何でしょうか?

    【今年の流行語大賞にノミネートされそうな言葉は、何でしょう?】 昨年の今頃は、「今でしょ!」が大ヒットしていましたが、今年は、今イチ、目ぼしいものがないような気がするのですが…私だけでしょうか? 表題にも書かせて頂きましたが、今年上半期も過ぎた段階で、流行語大賞にノミネートされそうな言葉がありましたら、御投稿を頂けたらと思います! どうぞよろしくお願い致します。

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 流行語大賞の候補について

    今年の流行語大賞の候補が発表されましたが、なぜ「デスノート」がノミネートされていないのでしょうか? デスノートは今年、映画化&アニメ化されたので絶対入ると思っていたのに納得がいきません。 もう自由国民社に抗議したいくらいです。 それとも、以前にノミネートされていたのでしょうか? また、流行語大賞はなぜ政治に関する言葉ばかりひいきされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「半沢直樹」 「あまちゃん」 見ましたか?

    倍返し 「半沢直樹」 じぇじぇじぇ 「あまちゃん」 今年の流行語大賞にノミネートされるであろうこの言葉。 ドラマも大ヒットした年ですね。 みなさん、 「半沢直樹」 「あまちゃん」 このドラマを見ましたか?

  • 流行語大賞候補60語のうち、知らなかったのはいくつ?

    今年の流行語大賞候補が60語ノミネートされました。  http://singo.jiyu.co.jp/ この時期になると毎年思うんですけど、私の知らない「流行語」がたくさん取り上げられていて、私はそんなに流行遅れなのかといささかガックリします。 今年も早速チェックしてみたんですが、60語のうち、知らなかったのが12語ありました。 そんな、8割しか分からない私は世の中に疎い方なのかどうか知りたいと思いましたので、皆さんの場合は知らなかった流行語の数がいくつあったかを教えて下さい。 因みに私の知らなかったのは、コミック関係からの流行語が多かったですが、皆さんにも何か傾向がありそうですか? 宜しくお願いします。

  • 今年の流行語大賞

    今年の流行語大賞に「クズニート」をノミネートさせたい。 どうしたらいいと思いますか?

  • 野獣は何故、流行語に?

    「野獣」という言葉が流行語大賞にノミネートされていますが、いつ、どんな風に流行ったのか、教えてください★

  • 流行語大賞 去年

    コレ 流行語大賞について 毎年の流行語大賞のノミネートについてですが、審査員さんとやらは流行語の意味をしってるのでしょうか。 流行語・・ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言 い回し。はやりことば。 去年のスーパーボランティアとか奈良判定など、マスコミしか使っていない言葉を選ぶのは何故でしょうか。世間の人が目でしかみない単語がおおく、実際に言葉にしたことのない言葉がノミネートされるのに違和感があります。 世代間はあるかもしれませんが、世間話の中ででるような言葉でないと流行語では全くないと思います。 流行語ではなく、それを含めた世相語だと思いませんか? 世相語・・世相や風俗を反映した言葉。新語・流行語・風俗語をはじめ、若者(学生)語やマスコミに登場した人目を引く言葉。