• ベストアンサー

この中でいくつ知っていますか?

こんにちは~ 毎年恒例の流行語大賞。 下記の画像は流行語にノミネートされた言葉です。 みなさんはこの中のいくつ知っていますか? 私は新型コロナ関係と大谷選手関係、それとウマ娘ぐらいですかね (;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.18

イカゲーム・・・韓国のドラマ?だっけ? ジェンダー平等・・・男女平等、って言いたいのだろうけど、この平等は何もかも無視した生物としての人間の平等。んなもん、実現できるか! ピクトグラム・・・何だっけ?思い出せない うっせぇわ・・・あなたが思うより健康です 自宅療養・・・これ、流行語?そのままの話じゃないの。 フェムテック・・・これは全く知りません。 ウマ娘・・・思った以上に流行ったね。アニメで実際の成績を下地に作って、競馬ファンとアニメファンの心をガッチリ掴んで、ゲームに昇華させて、ゲーム好きも巻き込んで、それぞれの他を知らなかった人をファンにしたのは素直に凄いな、と思う。 13歳、真夏の大冒険・・・スケボーの世界、日本人があれだけ強かったのはビックリ仰天でした。女子はコロナで延期したこの一年で一人しかできなかった大技を出場した全員が習得して、競技に挑み、あれだけの成績が出たというのは延期したかいがあった種目だったと。 副反応・・・腕がちょっと痛かっただけ SDGs・・・急に言い出したけど、うまくいけばいいのにね。 ショータイム・・・翔タイムだろうが。 変異株・・・この一年でウイルスに詳しくなったつもりになれたわ。皆様、気をつけましょう。 NFT・・・これも知らない。 人流・・・言っても無駄だということは理解した。 ぼったくり男爵・・・トップ10の発表の時、初めて知った。初めて聞いたわ。新語・流行語大賞の審査員、変人ばかりでひねり倒した言葉を入れたがるのが、大問題。 エペジーーン・・・これ、フェンシングですよね? スギムライジング・・・ボッチャの杉村選手の必殺技名。 マリトッツォ・・・まだ食べたことはありません。 推し活・・・これも聞いたことないな。字面から推しの応援する活動? Z世代・・・今の20歳ぐらいの世代の名前だっけ。 默食/マスク会食・・・外でしばらく食べてないねぇ。 親ガチャ・・・そんなこと言って人生諦めてる奴は親が立派でもダメだよね。 チキータ・・・意外と知らんという人が多いね。卓球の打ち方の一つ。 ヤングケアラー・・・何か聞いたことあるけど、字面で想像できそうだけど、知らないってことにしよう。 カエル愛・・・これもよく知らない。 チャタンヤラクーサンクー・・・これは空手の型の時に叫んでた言葉です。 リアル二刀流・・・リアルって、、、、リアルじゃない二刀流を知りたい今日この頃。 完璧に知ってるのは17ですね。怪しいのを含めると22。

noname#256320
質問者

お礼

ご存じの言葉、詳しく書いてくださって、ありがとうございます^^ 私なんて、言葉を知っているだけで、説明しろと言われたら言葉に詰まってしまいます(>_<) ありがとうございました^^

その他の回答 (22)

• 5mm2
回答No.23

人に説明できるのは、9個。 平均より大分悪いですね(笑)。

質問者

お礼

いやいや、説明できるのが9個もあってスゴイです。 私なんて10個ほど知っていますが、言葉を聞いたことがあるだけで、人に説明できるのは2,3個だけです(;^_^A ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.22

e233likeさん、こんにちは 今年の「新語・流行語大賞」ノミネートは知らない言葉が多かったです。 下記が分からない。 特に「ショータイム」「ととのう」の何が流行語として? [分からない一覧] ・ショータイム ・NFT ・エペジーーン ・スギムライジング ・カエル愛 ・ゴン攻めビッタビタ ・ととのう

質問者

お礼

ショータイムは大谷翔平選手の翔をとって、翔タイムなんでしょうね。 ・NFT ・エペジーーン ・スギムライジング ・カエル愛 ・ゴン攻めビッタビタ ・ととのう は私も知りません(>_<) ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.21

知らないもの・・・ ウマ娘、エペジーーン、ぼったくり男爵。 コロナとオリンピックに関連するワードが多いような気がします。

質問者

お礼

ご存じないのが3つだけですか。 今年はコロナ、大谷選手、オリンピック、に関する言葉が多く入りましたね。 来年はコロナが終息して、コロナに関する言葉は入らないでほしいですね。 ありがとうございました^^

回答No.20

知らないのは「フェムテック」「NFT」で、あとは知っています。「NFT」ってどこかのマイナーなプロレス団体みたい(笑)。 「ウマ娘」ってそんなに流行ったんですかね?競馬歴50年以上の私としては(笑)、牡馬が女性キャラになっていることに違和感しか感じません。

質問者

お礼

ご存じないのは2つだけですか。 凄すぎます( ゚Д゚) ウマ娘、オタクさんの間では流行ったみたいですね(;^_^A たしかに牡馬が女性化するのは、違和感ありますよね(;^_^A ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.19

3つ見えてなかった・・・。 ゴン攻め/ビッタビタ・・・スケボーの解説で使われた用語ですね。 ゴン攻め→大技を繰り出して、得点を狙う攻めの姿勢を貫いたこと ビッタビタ→技がバッチリ決まった感じをスケボーが狙った場所にビタっと入った感じの表現 ととのう・・・解らない。 路上飲み・・・お店から締め出したら、そりゃ仕方ないじゃないの。節度のない馬鹿が多いのが痛いけど。 というわけで、足して19、怪しいのを含めて24となりもうした。

質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 怪しくても24も御存じならスゴイです( ゚Д゚) ありがとうございます^^

• Door-Four
回答No.17

逆に知らない方を探してみましたが「NFT」「エペジーーン」「スギムライジング」がこれ何?で「ゴン攻め/ビッタビタ」「チャタンヤラクーサンクー」はああこれオリンピック関連ねという意識しかありません。ちなみに「チキータ」って…バナナのブランド?(←間違いなく違うと思う) なお、自分の中では「うっせぇわ」が大賞なんですが(笑)。 >「リアル二刀流」「ショータイム」 これが今年の流行語大賞なのだそうですが、そんなの大谷さんがメジャー移籍前からやってたことで「リアル二刀流」という言葉もその頃からありましたから、ハムファンとしては正直「何を今更」なんですよねぇ。 「ショータイム」は…大谷さんではなくて今年大問題を起こして他チームに移籍したあの人(お察し下さい)の登場曲内にそういう歌詞がありましたので…。 来年は「ビッグボス」がノミネートされるのでしょうかね。

質問者

お礼

チキーターは卓球のボールをドライブする技術の事だそうですね(;^_^A 私も知りませんでした。 たしかに大谷選手はメジャーに移籍する前から、投げる方も打つ方もすごかったですよね。 今年はそれが世界中に知れ渡ったから、流行語になったのでしょうね。 来年はビッグボスですか~。 新庄ビックボス率いるファイターズ、来年が楽しみですね ^^ ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.16

知ってるのは18個でした。

質問者

お礼

18個もご存じでしたか。 私なんて、全体の3分の1程度です(;^_^A ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.15

ゲーム、スポーツ系とかととのうとか… わからないものが結構ありますね。 世間では騒いでたのか知りませんけど。

質問者

お礼

流行語って、多くの人に知れ渡った言葉だけでなく、特定の分野に関心がある人の中だけではやった言葉もありますね。 そのような言葉は、関心がないと全くわかりませんね(;^_^A ありがとうございました^^

• 1buthi
回答No.14

イカゲーム、ピクトグラム、自宅療養 ウマ娘、副反応、SDGs、ショータイム、変異株、親ガチャ、リアル二刀流、ととのう、路上飲み

質問者

お礼

今年は大谷選手が大活躍しましたから、ショータイムやリアル二刀流が入りましたね。 コロナ関連やSDGsは今年はかなり聞きましたね。 ありがとうございました^^

回答No.13

・チキータ ・チャタンヤラクーシャンクー ・ととのう この3つが分かりません

質問者

お礼

分からないのが3つだけなんてスゴイです。 私なんて、全体の3分の一ぐらいしか知りません(>_<) ありがとうございました^^