駅員に叱られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者が、逆方向の電車に乗っていることで駅員に叱られました。なぜこんなことが起きたのか、迷惑な行為なのか疑問に感じています。
  • 新京成電鉄の千葉県内を走る電車を利用している人が、逆方向の電車に乗り換える行為で駅員に怒られました。なぜこのような行為が問題視されたのか、理解ができません。
  • 千葉県の新京成電鉄を利用している人が、逆方向の電車に乗っていることで駅員に叱られました。なぜこのような行動が問題視されたのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅員に叱られたんですけど…

千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者です。 今日、何故か変な駅員に怒られました。 私は仕事帰りに「松戸行き」の電車を新津田沼駅で乗って新鎌ヶ谷駅で降りるのですが、混むのが嫌で、今はあえて逆方向の「京成津田沼行」に乗り、終点の京成津田沼駅でいったん降りて、始発となる「松戸行き」に乗っています。 人から見れば変わった乗り方ですが、今日もそのように電車に乗っていたら駅員に声を掛けられ「そんな乗り換えはだめだよ」とため口でどなられました。 私はとっさに「すみません」と言ってしまいましたが、なんか納得がいきません。 後から考えてイライラしてきました。 これって迷惑行為なのでしょうか? 私は座席には座らず、先頭車両に乗って端に立っています。 何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.17

>私のような乗り方してる人は他にもいくらでもいますが? 恥ずかしいと思わない感覚は、ある意味うらやましいですが、 みんながやっているとか、子供じゃないんですから。 少なくともあなたは、定期範囲外の折り返し乗車をしたことを自白しています。 他の人は関係ありません。 ましてや、他の人の定期券範囲をすべてチェックしたのですか? >しかし事件性になった話はどのニュースにおいても聞いたことがありません。 https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20200201522270.html https://www.chibanippo.co.jp/news/national/260967 https://www.corporate-legal.jp/news/1871 など、軽く検索するだけでも不正乗車事案はニュースになっています。 あなたが見聞きしていないニュースは世間で起きていない、などというのは、あまりに井の中の蛙大海を知らずですよ。 正面切って新京成にクレームを入れたらよいのでは。 常習性や居直りの悪質性から見て、 あなたの言う「他の人」への見せしめ要因としても 格好の「教材」として、鉄道側は和解はしないでしょう。 ニュースソースはネット上に半永久的に残り、 同様の事案がメディアで取り上げられるたびに検索されて掘り返され、 一生レッテルを貼られる、ものすごい高い授業料になりますけど。

rand457sa
質問者

お礼

定期を別の経路にて切り替えました。

rand457sa
質問者

補足

クレーム入れました。 結構いいかげんな鉄道会社なので対応してくれるかどうかはわかりませんけどね。

その他の回答 (23)

• tzd78886
回答No.26

「いい加減な鉄道会社」ではなく、どの鉄道事業者でも同じです。新京成からすればあなたのような利用者はいない方がいいので今後は目をつけられるでしょう。今度捕まったらただでは済まないでしょうね。「暇ではない」と言いますが、どの鉄道事業者も不正乗車の対策については目を光らせています。同じような行動をする利用者による会社の損失はバカにならないからです。あなたは顔を知られてしまったわけですからブラックリストに登録されたのと同じです。

rand457sa
質問者

補足

定期が切れたので別の路線に変えました。

回答No.25

>定期は新津田沼~新鎌ヶ谷です。 この様に仰ると言うことは、新津田沼~京成津田沼を無賃乗車したということを白状したということで、あなたの犯罪は成立します。1回だけならともかく、自分の勝手な都合で繰り返しているのであれば、かなり悪質と見て良いでしょう。これが公に発覚すれば、恐らく刑事沙汰になり、社会的地位も失い今の会社も退職せざるを得ないかと。 皆がやっているから自分もやった、と言うのは余りにも幼稚すぎる言い訳であり、社会人としてそんな言い訳が通るわけがありません。 >駅員の態度はとりあえずムカつくので新京成にそのことだけでもクレーム入れます。 恐らく、クレームを言っても新京成は相手にしてくれないでしょう。そもそも、ご自身の犯した犯罪を棚の上にあげ、相手に八つ当たりしようとしているのは、あなた自身ですね。 もしかしたら、この質問を新京成の関係者も見ているかもしれません。匿名性のあるOK WAVEでも、新京成が犯罪とみなし警察沙汰となれば、OK WAVEにも証拠提出の依頼が入り、あなたの事は直ぐに判明するでしょう。インターネットの匿名投稿なんて、正直意味はありません。投稿元を辿れば、個人を特定するのは容易です。 >本来ならもう一度会ってあのキモイ顔面を一発ぶんなぐってやりたいんですけどねwww どうぞご勝手に。殴られた駅員から会社全体に報告が行き、防犯カメラ等からあなたの素性が割れるのは時間の問題です。素性が割れれば、当然ながら社会的地位も失うでしょうね。 クレームを入れるとか、ぶん殴るとか言ってますけど、既に犯罪がを暴露しているわけですから、この後どうなるかは、あなた次第だと思います。社会的地位を失いたいのなら、どうぞご勝手にクレーム入れたり、ぶん殴って来てください。

rand457sa
質問者

補足

悲しい事ですが、もし見られていたとしても向こうからしてみればこれも釣り投稿程度しか見ていないでしょう。いちいち問い合わせするほど新京成も暇じゃないと思いますよ。 自由にさせていただきます。

• platinum58
回答No.23

本来、鉄道を利用する場合は個々の旅客と鉄道会社が 運送契約を契約書の形で取り交わす必要があるのですが、 都度そんなことはできないので条件を約款で定めています。 これを「旅客営業規則」といい、鉄道各社が作っていますが、 きっぷ・定期券を購入した時点でこの規則に従うことをお互い合意したことになります。 https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/uploads/2020/06/passengerbusinessrules_202006.pdf で、駅員に咎められたのは、この中の以下に抵触したからです。 ----------- 第 168 条 定期乗車券は、次の各号の 1 に該当する場合は、無効として回収する。 (11)係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき。 ----------- この中には改札を出たかどうかという決めはありませんので、 改札を出なくてもと定期の逆向きに乗った時点で抵触します。 また、この条文はJRを始め他の鉄道会社でも同一文言で入っています。 つまり、日本の鉄道の標準ルールですので、 新京成が特別がめついわけではありません。 もし、この内容にどうしても納得がいかず、守れないのであれば、 「きっぷ・定期券を購入しない」という選択を取るしかありません。 最初に「鉄道利用は契約だ」と書きましたが、 契約なので、結ぶ自由もあれば結ばない自由もあります。 ただし、契約をしていない以上、 鉄道会社にはあなたを列車に乗せる義務は生じませんので、 「あなたは電車に乗れない」と言うことにしかなりませんが。 従って、納得性、他の人の様子等は一切関係なく、 「この規則に従って利用する」「従えないから利用しない」 のどちらかしかありません。

rand457sa
質問者

補足

別の鉄道に切り替えました。

• kuni-chan
回答No.22

あなたの独自の解釈は通用しません。   あなたに自覚が無いようですから言っておきます。  お金を払わず乗車しましたので無賃乗車となります。  無賃乗車は不正乗車となりますので鉄道営業法違反になります。  法律違反していますので、逮捕されても文句は言えません。  「法律がある事を知らなかった」という言い訳は日本では通用しません。よく逮捕された人が「違法になるとは知らなかった」と言いますが、それで許してもらえる事はありません。  不正乗車の時は三倍払えば終わりという人がいますが、定期券がらみの不正乗車はまず定期券が無効になりお金は戻りません。  定期券の場合、毎日不正乗車したとして計算しますので、運賃×2(往復)×日数×3(三倍)となります。何倍にもなる計算をしてみてください。  それを払うのは民事の話であってそれが終わっても違法行為をした事実は消えませんので立件できます。起訴されれば裁判となり有罪となる可能性が高いです。  裁判で有罪になってあなたは大丈夫ですか?  普通の会社では処分が待っています。  もし今後も利用するとしても過去に定期券を使って不正乗車をしたという事実は定期券の販売を拒否する正当な理由となり得ますので定期券は使えない可能性があります。その時は切符を買う事になります。  そうなる危険性がある事をしていたのですよ。  利用した分は払うというのは法律以前と思います。  クレームを入れないと収まらないならご自由にどうぞ。  駅員さんはあなたに最後のチャンスを与えたと思います。  あれだけの事をしたのですから厳しい事を言うのは当然です。恨んだらバチが当たります。  それとも不正乗車として摘発して欲しかったですか?

rand457sa
質問者

補足

今からでもクレーム入れます

• Werika12
回答No.21

残念ですが、それは迷惑行為でも乗車マナーでもなく、完全たる犯罪行為です。 他の人もやっていて誰も咎められない、と言いますが、あなたが知らないだけでその内の誰かさんももしかしたら駅員に注意を受け、最悪警察沙汰になって職場をクビになっているかもしれませんよ。 確かに分かりにくい犯罪かもしれません。しかし多くの人がそれをやってしまったら?1駅分までの区間しか払わず、京成津田沼駅~松戸駅まで乗車し続けていたら…残りの20余りの駅分の走行料は誰が払うのですか? 電車を動かすのもタダでは無いのです。 女だから注意されたと言いますけれど、むしろ女性だからこそ注意で済ませてくれたのでは無いでしょうか。本来なら割増乗車賃を請求するか、拒めば警察に通報されます。あなたがもし中年男性だったら、今ごろ取り調べを受けていたかもしれませんね。

rand457sa
質問者

補足

ダメなら指定した区間でしか乗り降りできないようにすればいいのに。

回答No.19

質問者様の定期券及び乗車券は、何処から何処までなのでしょうか? 質問を拝見する限りでは、新津田沼~新鎌ケ谷の定期券及び乗車券であろうと思います。 その仮定で合っているのであれば(その仮定で回答をします)、逆方向の京成津田沼へ行くには、条件を満たしていません。言い換えれば不正乗車です。京成津田沼駅に乗換改札が無いことを良いことに、未契約の区間を乗車しているわけですから、当然その分の乗車券代を払わなければなりません。その乗車券代を払っていないのであれば、怒られてもしょうがないですし、イライラするのは論外です。自分の犯罪を棚に上げているのは、スジ違いでしょう。 質問者様の行為を正当化するには ・京成津田沼~新鎌ケ谷の定期券を購入する ・新津田沼~京成津田沼の乗車券と京成津田沼~新鎌ヶ谷の乗車券を購入する この2種類しかありません。 ぶっちゃけ怒られて、その場を見逃して貰えただけでもありがたいと思うべきです。本来なら、無賃乗車として無賃区間の2倍の乗車券代を請求されてもおかしくはありませんし、警察沙汰になってもおかしくはありませんね。それでも、犯罪を犯したいのであれば、どうぞご勝手にと言うのが、誰もが言う回答だと思います。 >これって迷惑行為なのでしょうか? いえ犯罪です。 >何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 質問者様が犯罪を犯しているからです。怒られるだけで良かったですね。 >私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 犯罪行為に男も女もありません。 >今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。 ご自身の犯罪行為を棚にあげてクレームと言うのはスジ違いです。

rand457sa
質問者

補足

定期は新津田沼~新鎌ヶ谷です。 駅員の態度はとりあえずムカつくので新京成にそのことだけでもクレーム入れます。 本来ならもう一度会ってあのキモイ顔面を一発ぶんなぐってやりたいんですけどねwww

• roadhead
回答No.18

立派な犯罪行為です

回答No.16

定期券であろうが乗車券であろうが最短ルートで乗車するのが規則ですよ。 貴女は自分勝手な言い分を言っているだけで他の人が同じようにしていても、法律ではキセル乗車と認定されます。 自分が正しいと思うなら最寄り駅の改札に居る駅員さんにお聞きになれば良いかと思いますよ。 成人している大人としてあまりにも無知ですね。こんなこと小学生でも知ってますよ。 もう一度言いますが、電車は最短ルートでの乗車が規則ですよ。 今すぐにネットでキセル乗車と検索してください。

rand457sa
質問者

補足

ふーん。近所の小学生に本当に知っているのかどうか聞いてみます。

• sailor
回答No.15

誤字は当方のミスですので謝ります。すみませんでした。 納得できようができまいが、法律によって定められたことですので守ってくださいね。 もし、どうしてもいうのであれば、あなたが国会議員になってこの法律を変える以外に方法はありません。今回は起こられただけで済んだかもしれませんが、違法乗車で検挙されて、追加料金を含めた料金を払うことを認めなければ裁判になっても仕方のない話です。

rand457sa
質問者

補足

知り合いの議員に掛け合ってみます。

• sailor
回答No.14

穴との浸かっている定期券または、その時買った切符が新津田沼を経由する(もしくは新津田沼一旦改札を出て、再度切符を買って新鎌ヶ谷までの切符を買う)のでなければ、あなたのやった行為はキセル乗車です。講義をするのは自由ですが、あなたのやったことは犯罪ですのでそのあたりをよく考えて下さい。定期券を利用するのであれば定期券の範囲であれば途中下車も逆方向への電車に乗り換えて、また戻ってきても問題はありませんが、定期券の範囲から出たらその駅で清算して改札を出て、定期券の範囲までの切符を買って敵機が有効な駅で一旦改札を出て、定期で改札を入り直さなければ違法行為になるんですよ。切符で乗った場合は切符の額面の範囲内ではどちらへ向かおうと自由ですが、必ずその切符で改札を出なければなりません。 JRの首都圏のある範囲内であれば遠回りの経路を通って目的地へ向かうのが許可されている地域もありますが、この場合でも同じ駅を二度通ってはいけないのです。まぁ、京成にはそんなルール自体がありませんから、いったん逆方向へ向かっていって始発の乗る場合は、切符なら一度改札を出て新たなに切符を目的地までの切符を買う必要がありますし、定期券を使うのであれば、定期券の利用範囲外を乗車したのですから完全に違法です。改札を出なくても、違法乗車んですよ。

rand457sa
質問者

補足

自由に好きな電車に乗り降りできる中でそれは違法だと言われても納得がいきませんね。 あと誤字脱字がひどすぎて読みにくいです。