駅員に叱られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者が、逆方向の電車に乗っていることで駅員に叱られました。なぜこんなことが起きたのか、迷惑な行為なのか疑問に感じています。
  • 新京成電鉄の千葉県内を走る電車を利用している人が、逆方向の電車に乗り換える行為で駅員に怒られました。なぜこのような行為が問題視されたのか、理解ができません。
  • 千葉県の新京成電鉄を利用している人が、逆方向の電車に乗っていることで駅員に叱られました。なぜこのような行動が問題視されたのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅員に叱られたんですけど…

千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者です。 今日、何故か変な駅員に怒られました。 私は仕事帰りに「松戸行き」の電車を新津田沼駅で乗って新鎌ヶ谷駅で降りるのですが、混むのが嫌で、今はあえて逆方向の「京成津田沼行」に乗り、終点の京成津田沼駅でいったん降りて、始発となる「松戸行き」に乗っています。 人から見れば変わった乗り方ですが、今日もそのように電車に乗っていたら駅員に声を掛けられ「そんな乗り換えはだめだよ」とため口でどなられました。 私はとっさに「すみません」と言ってしまいましたが、なんか納得がいきません。 後から考えてイライラしてきました。 これって迷惑行為なのでしょうか? 私は座席には座らず、先頭車両に乗って端に立っています。 何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.17

>私のような乗り方してる人は他にもいくらでもいますが? 恥ずかしいと思わない感覚は、ある意味うらやましいですが、 みんながやっているとか、子供じゃないんですから。 少なくともあなたは、定期範囲外の折り返し乗車をしたことを自白しています。 他の人は関係ありません。 ましてや、他の人の定期券範囲をすべてチェックしたのですか? >しかし事件性になった話はどのニュースにおいても聞いたことがありません。 https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20200201522270.html https://www.chibanippo.co.jp/news/national/260967 https://www.corporate-legal.jp/news/1871 など、軽く検索するだけでも不正乗車事案はニュースになっています。 あなたが見聞きしていないニュースは世間で起きていない、などというのは、あまりに井の中の蛙大海を知らずですよ。 正面切って新京成にクレームを入れたらよいのでは。 常習性や居直りの悪質性から見て、 あなたの言う「他の人」への見せしめ要因としても 格好の「教材」として、鉄道側は和解はしないでしょう。 ニュースソースはネット上に半永久的に残り、 同様の事案がメディアで取り上げられるたびに検索されて掘り返され、 一生レッテルを貼られる、ものすごい高い授業料になりますけど。

rand457sa
質問者

お礼

定期を別の経路にて切り替えました。

rand457sa
質問者

補足

クレーム入れました。 結構いいかげんな鉄道会社なので対応してくれるかどうかはわかりませんけどね。

その他の回答 (23)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.26

「いい加減な鉄道会社」ではなく、どの鉄道事業者でも同じです。新京成からすればあなたのような利用者はいない方がいいので今後は目をつけられるでしょう。今度捕まったらただでは済まないでしょうね。「暇ではない」と言いますが、どの鉄道事業者も不正乗車の対策については目を光らせています。同じような行動をする利用者による会社の損失はバカにならないからです。あなたは顔を知られてしまったわけですからブラックリストに登録されたのと同じです。

rand457sa
質問者

補足

定期が切れたので別の路線に変えました。

回答No.25

>定期は新津田沼~新鎌ヶ谷です。 この様に仰ると言うことは、新津田沼~京成津田沼を無賃乗車したということを白状したということで、あなたの犯罪は成立します。1回だけならともかく、自分の勝手な都合で繰り返しているのであれば、かなり悪質と見て良いでしょう。これが公に発覚すれば、恐らく刑事沙汰になり、社会的地位も失い今の会社も退職せざるを得ないかと。 皆がやっているから自分もやった、と言うのは余りにも幼稚すぎる言い訳であり、社会人としてそんな言い訳が通るわけがありません。 >駅員の態度はとりあえずムカつくので新京成にそのことだけでもクレーム入れます。 恐らく、クレームを言っても新京成は相手にしてくれないでしょう。そもそも、ご自身の犯した犯罪を棚の上にあげ、相手に八つ当たりしようとしているのは、あなた自身ですね。 もしかしたら、この質問を新京成の関係者も見ているかもしれません。匿名性のあるOK WAVEでも、新京成が犯罪とみなし警察沙汰となれば、OK WAVEにも証拠提出の依頼が入り、あなたの事は直ぐに判明するでしょう。インターネットの匿名投稿なんて、正直意味はありません。投稿元を辿れば、個人を特定するのは容易です。 >本来ならもう一度会ってあのキモイ顔面を一発ぶんなぐってやりたいんですけどねwww どうぞご勝手に。殴られた駅員から会社全体に報告が行き、防犯カメラ等からあなたの素性が割れるのは時間の問題です。素性が割れれば、当然ながら社会的地位も失うでしょうね。 クレームを入れるとか、ぶん殴るとか言ってますけど、既に犯罪がを暴露しているわけですから、この後どうなるかは、あなた次第だと思います。社会的地位を失いたいのなら、どうぞご勝手にクレーム入れたり、ぶん殴って来てください。

rand457sa
質問者

補足

悲しい事ですが、もし見られていたとしても向こうからしてみればこれも釣り投稿程度しか見ていないでしょう。いちいち問い合わせするほど新京成も暇じゃないと思いますよ。 自由にさせていただきます。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.23

本来、鉄道を利用する場合は個々の旅客と鉄道会社が 運送契約を契約書の形で取り交わす必要があるのですが、 都度そんなことはできないので条件を約款で定めています。 これを「旅客営業規則」といい、鉄道各社が作っていますが、 きっぷ・定期券を購入した時点でこの規則に従うことをお互い合意したことになります。 https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/uploads/2020/06/passengerbusinessrules_202006.pdf で、駅員に咎められたのは、この中の以下に抵触したからです。 ----------- 第 168 条 定期乗車券は、次の各号の 1 に該当する場合は、無効として回収する。 (11)係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車したとき。 ----------- この中には改札を出たかどうかという決めはありませんので、 改札を出なくてもと定期の逆向きに乗った時点で抵触します。 また、この条文はJRを始め他の鉄道会社でも同一文言で入っています。 つまり、日本の鉄道の標準ルールですので、 新京成が特別がめついわけではありません。 もし、この内容にどうしても納得がいかず、守れないのであれば、 「きっぷ・定期券を購入しない」という選択を取るしかありません。 最初に「鉄道利用は契約だ」と書きましたが、 契約なので、結ぶ自由もあれば結ばない自由もあります。 ただし、契約をしていない以上、 鉄道会社にはあなたを列車に乗せる義務は生じませんので、 「あなたは電車に乗れない」と言うことにしかなりませんが。 従って、納得性、他の人の様子等は一切関係なく、 「この規則に従って利用する」「従えないから利用しない」 のどちらかしかありません。

rand457sa
質問者

補足

別の鉄道に切り替えました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.22

 あなたの独自の解釈は通用しません。   あなたに自覚が無いようですから言っておきます。  お金を払わず乗車しましたので無賃乗車となります。  無賃乗車は不正乗車となりますので鉄道営業法違反になります。  法律違反していますので、逮捕されても文句は言えません。  「法律がある事を知らなかった」という言い訳は日本では通用しません。よく逮捕された人が「違法になるとは知らなかった」と言いますが、それで許してもらえる事はありません。  不正乗車の時は三倍払えば終わりという人がいますが、定期券がらみの不正乗車はまず定期券が無効になりお金は戻りません。  定期券の場合、毎日不正乗車したとして計算しますので、運賃×2(往復)×日数×3(三倍)となります。何倍にもなる計算をしてみてください。  それを払うのは民事の話であってそれが終わっても違法行為をした事実は消えませんので立件できます。起訴されれば裁判となり有罪となる可能性が高いです。  裁判で有罪になってあなたは大丈夫ですか?  普通の会社では処分が待っています。  もし今後も利用するとしても過去に定期券を使って不正乗車をしたという事実は定期券の販売を拒否する正当な理由となり得ますので定期券は使えない可能性があります。その時は切符を買う事になります。  そうなる危険性がある事をしていたのですよ。  利用した分は払うというのは法律以前と思います。  クレームを入れないと収まらないならご自由にどうぞ。  駅員さんはあなたに最後のチャンスを与えたと思います。  あれだけの事をしたのですから厳しい事を言うのは当然です。恨んだらバチが当たります。  それとも不正乗車として摘発して欲しかったですか?

rand457sa
質問者

補足

今からでもクレーム入れます

  • Werika12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

残念ですが、それは迷惑行為でも乗車マナーでもなく、完全たる犯罪行為です。 他の人もやっていて誰も咎められない、と言いますが、あなたが知らないだけでその内の誰かさんももしかしたら駅員に注意を受け、最悪警察沙汰になって職場をクビになっているかもしれませんよ。 確かに分かりにくい犯罪かもしれません。しかし多くの人がそれをやってしまったら?1駅分までの区間しか払わず、京成津田沼駅~松戸駅まで乗車し続けていたら…残りの20余りの駅分の走行料は誰が払うのですか? 電車を動かすのもタダでは無いのです。 女だから注意されたと言いますけれど、むしろ女性だからこそ注意で済ませてくれたのでは無いでしょうか。本来なら割増乗車賃を請求するか、拒めば警察に通報されます。あなたがもし中年男性だったら、今ごろ取り調べを受けていたかもしれませんね。

rand457sa
質問者

補足

ダメなら指定した区間でしか乗り降りできないようにすればいいのに。

回答No.19

質問者様の定期券及び乗車券は、何処から何処までなのでしょうか? 質問を拝見する限りでは、新津田沼~新鎌ケ谷の定期券及び乗車券であろうと思います。 その仮定で合っているのであれば(その仮定で回答をします)、逆方向の京成津田沼へ行くには、条件を満たしていません。言い換えれば不正乗車です。京成津田沼駅に乗換改札が無いことを良いことに、未契約の区間を乗車しているわけですから、当然その分の乗車券代を払わなければなりません。その乗車券代を払っていないのであれば、怒られてもしょうがないですし、イライラするのは論外です。自分の犯罪を棚に上げているのは、スジ違いでしょう。 質問者様の行為を正当化するには ・京成津田沼~新鎌ケ谷の定期券を購入する ・新津田沼~京成津田沼の乗車券と京成津田沼~新鎌ヶ谷の乗車券を購入する この2種類しかありません。 ぶっちゃけ怒られて、その場を見逃して貰えただけでもありがたいと思うべきです。本来なら、無賃乗車として無賃区間の2倍の乗車券代を請求されてもおかしくはありませんし、警察沙汰になってもおかしくはありませんね。それでも、犯罪を犯したいのであれば、どうぞご勝手にと言うのが、誰もが言う回答だと思います。 >これって迷惑行為なのでしょうか? いえ犯罪です。 >何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 質問者様が犯罪を犯しているからです。怒られるだけで良かったですね。 >私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 犯罪行為に男も女もありません。 >今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。 ご自身の犯罪行為を棚にあげてクレームと言うのはスジ違いです。

rand457sa
質問者

補足

定期は新津田沼~新鎌ヶ谷です。 駅員の態度はとりあえずムカつくので新京成にそのことだけでもクレーム入れます。 本来ならもう一度会ってあのキモイ顔面を一発ぶんなぐってやりたいんですけどねwww

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.18

立派な犯罪行為です

回答No.16

定期券であろうが乗車券であろうが最短ルートで乗車するのが規則ですよ。 貴女は自分勝手な言い分を言っているだけで他の人が同じようにしていても、法律ではキセル乗車と認定されます。 自分が正しいと思うなら最寄り駅の改札に居る駅員さんにお聞きになれば良いかと思いますよ。 成人している大人としてあまりにも無知ですね。こんなこと小学生でも知ってますよ。 もう一度言いますが、電車は最短ルートでの乗車が規則ですよ。 今すぐにネットでキセル乗車と検索してください。

rand457sa
質問者

補足

ふーん。近所の小学生に本当に知っているのかどうか聞いてみます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.15

誤字は当方のミスですので謝ります。すみませんでした。 納得できようができまいが、法律によって定められたことですので守ってくださいね。 もし、どうしてもいうのであれば、あなたが国会議員になってこの法律を変える以外に方法はありません。今回は起こられただけで済んだかもしれませんが、違法乗車で検挙されて、追加料金を含めた料金を払うことを認めなければ裁判になっても仕方のない話です。

rand457sa
質問者

補足

知り合いの議員に掛け合ってみます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.14

穴との浸かっている定期券または、その時買った切符が新津田沼を経由する(もしくは新津田沼一旦改札を出て、再度切符を買って新鎌ヶ谷までの切符を買う)のでなければ、あなたのやった行為はキセル乗車です。講義をするのは自由ですが、あなたのやったことは犯罪ですのでそのあたりをよく考えて下さい。定期券を利用するのであれば定期券の範囲であれば途中下車も逆方向への電車に乗り換えて、また戻ってきても問題はありませんが、定期券の範囲から出たらその駅で清算して改札を出て、定期券の範囲までの切符を買って敵機が有効な駅で一旦改札を出て、定期で改札を入り直さなければ違法行為になるんですよ。切符で乗った場合は切符の額面の範囲内ではどちらへ向かおうと自由ですが、必ずその切符で改札を出なければなりません。 JRの首都圏のある範囲内であれば遠回りの経路を通って目的地へ向かうのが許可されている地域もありますが、この場合でも同じ駅を二度通ってはいけないのです。まぁ、京成にはそんなルール自体がありませんから、いったん逆方向へ向かっていって始発の乗る場合は、切符なら一度改札を出て新たなに切符を目的地までの切符を買う必要がありますし、定期券を使うのであれば、定期券の利用範囲外を乗車したのですから完全に違法です。改札を出なくても、違法乗車んですよ。

rand457sa
質問者

補足

自由に好きな電車に乗り降りできる中でそれは違法だと言われても納得がいきませんね。 あと誤字脱字がひどすぎて読みにくいです。

関連するQ&A

  • 新京成新津田沼駅に0キロポストがあるのはなぜ?

    新京成電鉄は松戸~京成津田沼の路線ですが、なぜか途中駅の新津田沼駅に0キロポストがあります。 これはどういった理由によるものなのでしょうか。 かつて新津田沼には京成電鉄の津田沼第2工場がありましたが、現在でも京成津田沼~新津田沼は京成電鉄の管理下にあるのでしょうか。

  • 新京成経由で幕張への通学電車の混雑

    娘が4月から幕張の中学校に通学することになりました。 新京成が京成千葉線に直通運転することになったので、新鎌ヶ谷乗換えで新京成を利用しようと思います。 新鎌ヶ谷6時50分発、または58分発の新京成津田沼行きの混雑具合はどうでしょうか?座って通学することは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 京成津田沼駅のエレベータ

    成田空港まで行く為、松戸方面から新京成電鉄で京成津田沼に行き、成田空港行きの特急に乗り換えます。荷物がたくさんあるのですが、ホームを移動するとき上り下り両方のエレベータはありますでしょうか?よろしく御願いします。

  • 電鉄会社の駅員の対応ってどこも無慈悲なの

    こんにちは。関西住の学生です。 電鉄会社(京阪、阪神、地下鉄)の駅員の対応に腹が立つことが多々あり、他のところもそうなのかなと思い、質問させていただきました。はっきりいえば、私に落ち度がすべてあったのですが、それにしても駅員の対応に違和感を覚えます。人情もくそもないのかと。 先日、京阪に乗る前に定期を忘れたと思い、切符を買ったのですが、一度切符を通してから、すぐ定期があるのに気が付きました。駅員のところへ行って、「すみません、定期あったので返金してもらえますか」と申し出ると、駅員「ああ、こちらのほうではなくて、向こうの駅で返金してもらってください」と言われました。 私は馬鹿なので、駅員の言葉を鵜呑みにして、電車に乗って降りた駅で返金を求めると、「一度、乗られているので返金致しません」と言われました。「いや、向こうの駅員に言われたから乗ってきたんだけど」と主張しても、できませんの一点張り。時間もなかったので、なくなく降りました。 今度は、阪神での出来事です。電車の中に忘れ物をして降りてしまって、電車がそのまま出発してしまいました。あわてて忘れ物をしたことを駅員に伝えました。すると、めんどくさそうに「はぁ(溜息)、梅田(大阪の終点)に取りに行ってください」を言われました。これもお前らの仕事やろと腹立ちましたが、ここはグッと我慢して、「お手数おかけします」と言い、梅田へ行きました。梅田の駅窓口まで忘れ物を取りに行くと、年配の駅員が「これ?ここに、サイン書いて」とタメ口で話しかけてきた。堪らず「あなたも含めてやけど、お宅のとこの人間って人に対しての態度や口の聞き方も知らんねんな」と言うと、「すみません」とだけ言われました。忘れ物をしたのは私が悪いのですが、その態度に腹立ちました。 地下鉄御堂筋線という鉄道でも、そのようなことがありました。友達と駅の中で待ち合わせをしていて、ピタパ(プリペイドカード)を使って中に入ったのですが、ホームで5-6分待ってたら友達からドタキャンの連絡がありました。目的もなくなったので、そのまま駅員に出してもらおうとしたら、年配の駅員にタメ口で「中で何してたの?」と聞かれて正直に答えたのですが、ネチネチと説教を喰らいました。これは仕方が無いとは思うのですが、タメ口でしかも 説教なんめ失礼だろと思ってしまいました。 どれもくだらんことですが、腹立ちます。こういうことってみなさんありましたか。

  • 新京成と北総の乗り入れはありえますか?

    新京成と北総の乗り入れはありえますか? 新京成は新鎌ヶ谷付近の高架化工事をしています。 完成すれば、新京成と北総は同一平面・至近距離・同軌間になります。 高砂駅も既に金町線が高架化され、今後本線も高架化が検討されています。 新京成⇔新鎌ヶ谷⇔北総 東京方面 松戸⇔新鎌ヶ谷⇔北総 成田方面 ↑のような直通列車があればとても便利だと思います。 将来、こういった列車が運行される可能性はありますか?

  • 東武線や新京成線の混雑状況について

    お詳しい方おられたら、 宜しくお願いします。 4月から千葉県鎌ケ谷市に引っ越します。 場所は東武線の東側で、 東武線の新鎌ヶ谷駅と、新京成線の初富駅のちょうど中間くらいです。 総武線沿線が勤務地なので、 新鎌ヶ谷駅から乗るか、初富駅から乗るかを迷っています。 新鎌ヶ谷駅から乗る場合 新鎌ヶ谷~船橋~新小岩 初富駅から乗る場合 初富~新津田沼 →歩き→ 津田沼~新小岩 混雑状況、乗り換えの便利さなど、 運賃は考慮せずにどちらが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子連れで楽しめるスポット

    子供が1歳4ヶ月。よちよちと歩ける程度でお出かけにはベビーカーが欠かせない状態です。 当方、住まいが千葉県船橋市でお出かけする条件としては車ではなく電車、バスで行ける所です。(最寄り駅は新京成三咲駅ですがJR津田沼駅でもOK) 先日、浅草に行ってきました。津田沼から浅草橋で乗り換え40分くらい。帰りは浅草から京成津田沼までやはり40分くらい。子供は30分が限界みたいです。 浅草は露店があったり公園があったり子供もハトを見てはしゃいでいたりとてもよかったです。 このように最寄り駅から電車で出かけられる小さい子供がいても楽しめるオススメはありますか? できれば三咲駅から北上(?)して新京成沿線や新鎌ヶ谷乗換えで東武野田線で遊べるところがいいなぁと思います。 朝から出かけるというよりも昼くらいに出てお昼を食べてちょっと遊んで帰るというのが理想ですね。(浅草は昼に家を出て夕方5時くらいに帰ってきました)それとできるかぎりバリアフリーがいいですね。 浅草橋も浅草駅もエレベータがなくてベビーカーかついで大変でした・・・。 条件をいろいろ付けてしまいましたが条件を外れても(車はあります)子供がいたら是非連れて行ってあげて!というオススメもありましたら教えでください。 よろしくお願いします。

  • 変な駅が終点に思える電車

    京成線や新京成線を利用して不思議に思ったことがあります。 京成津田沼で電車を待っていたら大和田行きという電車が来たので、終点の大和田で乗り継いで更に先まで行ったのですが、大和田駅は2つしかホームがなく、あそこを終点にする理由がわからずとても不思議に思いました。 なぜ、4つホームのある八千代台でなく大和田なのでしょう? かつては、宗吾参道行きという電車も私には不思議な存在だったのですが、後に「ああ、そこには車庫があるからなのか」と納得できる理由が現れました。 しかし、車庫が理由と考えてみると、今度は新京成線の鎌ヶ谷大仏行や、京浜急行線からの青砥行きという電車の存在理由がわからなくなってしまいます。 新京成線は鎌ヶ谷大仏からもう2つ先に行けば他線に乗り換えられる駅があるのに、そして、更に1つ先なら車両基地があるのに、なぜ、わざわざ手前の鎌ヶ谷大仏で止めてしまうのでしょう? 京急線から乗り入れる青砥行きの電車もそうです。 もう一つ先の高砂まで行けば金町まで行ける電車に乗れる上に車庫もあるのに、なぜ、わざわざ手前の青砥で止めてしまうのでしょう? 青砥では反対方向への電車は階の違うホームから出るわけですから終点に着いた電車がそのまま反対方向への乗客を乗せて折り返せず、会社側としても不便ではないのでしょうか? 鉄道の知識の深い方々にとっては当然のことなのかもしれませんが、私には車両のやりくりや乗降客数などはさっぱりわからないためか理由が全くわかりません。 鉄道の事情に詳しい方、ご説明頂けないでしょうか? スジとか運番とか、専門用語の知識が非常に乏しいので、出来ましたら浅いところから教えて頂けるとありがたいです (^^)ゞ どうかよろしくお願い致します。

  • 高校受験

    こんにちは 千葉県民の中3女子です 私は県立佐倉高校に行きたいな、と思っています。 しかし、私は第二学区に住んでおり、少し遠いです💦 最寄り駅は新京成線の駅です 一番早い行き方は 最寄り駅→京成津田沼→京成佐倉→佐倉高校 だと思います ですが、京成津田沼って混むってある人に言われまして… ただ混雑しているのはそこまで気にならないのですけど、正直痴漢とかが怖いです やはりこれを踏まえると佐倉高校は諦めるべきですか?

  • 駅員の対応への疑問

    J●東日本の鉄道の駅員さんとの間にあった事です。 私はあまり電車に乗る機会がないのでなにかの電子カードで乗ります。 この前カードを紛失してしまい、駅員にどうすればいいか問いました 私「すみませんが電子カードを無くしてしまいました、申し訳ないですがどうすればよいでしょう・・・」と電子カードを落とし落胆した私を駅員さんは威圧的な態度で 駅員「乗った駅の名前と運賃と時刻をいってください!!」と顔をぼうっと上げて威圧的な態度で言われました。 私「電子カードで乗ったもので運賃は分かりませんが、駅は〇〇から乗って時刻は〇:〇〇分でした」と答えると、 駅員「運賃を言ってください」の一点張り、その後私がお金を払うと言うとやはり運賃が伝々ともう「一回探して来てはいかがですか!?」と言われました。 あまりの酷さに呆れて、「始発駅から〇〇駅の運賃を支払うので通してください」と言うと、「もう無くさないでくださいよ!」と言って、私が置いたお金を摑むように取り、お釣りを投げるように突きつけてきました、 駅員さんからすると、運賃が言えない、これはキセル行為だと疑うのも分かります、他のお客さんが混んでいたのも分かりますしかし、電話で電子カードの落し物は届いていないかなどの確認をとって欲しかったですし、 最初から始発駅からの運賃を払えば出してもらえる事を教えて欲しかったです、もう少し別の対応があるのでは?と思った次第です 国鉄時代の駅員を知っている私も駅員の冷たい態度は知っておりましたが。ここまで酷いとは知りませんでした。 駄文失礼いたしました。