• ベストアンサー

【歴史・藤戸石(ふじといし)】勝利を呼ぶ天下人の石

【歴史・藤戸石(ふじといし)】勝利を呼ぶ天下人の石として藤戸石がありますが、なぜ藤戸石が源平合戦で源氏を勝利に結び付いたのですか? 相手の大将が藤戸石に躓いて死んだとか? 藤戸石伝説の由来を教えて下さい。 醍醐寺にある藤戸石伝説の日本史を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

源平合戦のころ、岡山県の児島半島は、まだ島だった。 平氏は、児島に陣を張っていた。源氏は平氏の陣を攻めようとしたが、海峡が渡れなかった。 源氏の武将 佐々木盛綱は、地元の漁師から浅瀬を聞き出したが、情報が目れるのを恐れて、漁師を殺した。 浅瀬の目印は、浮須岩(藤戸石)だった。 佐々木盛綱は、浅瀬を馬で渡って先陣を切り、源氏に勝利をもたらした。 藤戸石は、源氏に勝利をもたらした縁起の良い石として、天下人に伝わった。 https://meitou.info/index.php/%E8%97%A4%E6%88%B8%E7%9F%B3 https://ameblo.jp/himeyuri/entry-11816412780.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%88%B8 藤戸の戦い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%88%B8%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう