解決済み

石を磨くにはどんな砥石などがありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9251408
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3524/3525)

石を磨きたいのですが。

いろんなところで拾ってきた、白い石や茶色の石を磨きたいのですが、道具や材料みたいなものはないでしょうか?

墓石などのお仕事の方ならご存知だと思いますが。
でもそんなに大きくありません。大きいので掌に四つくらい乗る大きさなんです。

【余談】
私が79歳なのに長女が夫婦が35歳、39歳で初孫がようやく三歳。
東京から一日かかるところから長男の結婚で路面に全く土のなくなった東京に出てきたとき、数日我が家に宿泊。孫娘がちょいと駐車場にいって、小さな石を“きれいな石があった”と私にくれた。私も昔から石には関心がありいろいろ収集していましたし、存命であれば125歳の亡き父は盆石に凝っていました。何も言わないのに孫がそんな関心を示してくれて感激しました。家内が長女夫妻の家に行き帰りに、“爺にお土産”と柿の落ち葉を言付かってきた。葉は花びらで栞を作るのを楽しんでいる私にはこれも感激。孫娘に綺麗な栞と石をお土産にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (853/3007)

ミニルーターとかホビールーターと呼ばれる、電動ドリルのような小型のものが
あります。ホームセンターなどに売ってます。
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3524/3525)

ありがとうございました。
早速、ホームセンターに行ってみます。
投稿日時 - 2016-11-04 16:35:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13493/28399)

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕は子供が小さい時、つきあわされましたが、磨く対象の石の硬さと、磨く砥石の硬さで組み合わせが違い、砥石は何種もあります。子供用の電動のロックポリッシャーを使いました。

 対象が多ければ、下記のように、初めは荒い砂状で、石がピカピカになる最後の仕上げには粉状のものを使い、一週間ぐらいかかる方法もあります。
 https://www.youtube.com/watch?v=TYp-OzlPzeQ
お礼コメント
krya1998

お礼率 99% (3524/3525)

ありがとうございました。
早速、ホームセンターなどに相談に行ってみます。
投稿日時 - 2016-11-04 16:36:01