• ベストアンサー

砥石のこと

両面タイプの砥石を使っています #240と#1000です 普段、家でやるにはこれで十分でしょうか? アドバイスをお願いします m(_ _)m

noname#200949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

#240と#1000  数字が多いほうが細かい仕上げとなります。 包丁の場合で説明します。 包丁には片刃と両刃があります、 切れる部分を良く見ると、片方だけ斜めに研いである刃物 両方から研いである刃物に分かれます。 片刃は主に野菜包丁や刺身包丁、両刃は肉切りや万能包丁 片刃は、斜めに研いである方を主に研ぎ、両刃は両方研ぎます。 まず、先に斜めに研いでいる方を先に240番で研ぎます 角度は、包丁の研いでいる角度に合わせてください。 きれいに研げたと思えば1000番で研ぎます。 何回か研ぐうちに、研いでない方の刃先をさわれば、 かすかなギザギザが感じられます。 それを かえり と言いますが、そのかえりが感じられたら 研いでいなかった方を軽く研ぎ、かえりを落とします。 研いだ刃先を軽く爪に立て、引っ掛かれば完了です。

質問者

お礼

ご丁寧に包丁の研ぎ方までありがとうございました やはり両面を使うのですね