• ベストアンサー

practical joke とは?

zephyr-breezeの回答

回答No.2

研究社「新英和中辞典」によれば (口だけではない、実際の)「悪ふざけ」という訳になっています。 通常jokeは「冗談」と訳すので、話す内容が真剣でない、「軽口」の意味で使われますが、もともとの概念はもう少し広く「冗談事」といった方が適切な、言ってみれば「冗談の対象になりそうな行動」もjokeで表わします。 practical jokeはやられた人に実際的な影響の出るような「冗談事」のことです。落とし穴やブーブークッションを思い浮かべれば解りやすいと思います。 ご参考になれば幸いです。