HDD載せ替えでコピー先SSDにコピー可能?

このQ&Aのポイント
  • 2BAY(LGB-2BDPU3ES)を使用して、コピー元1TBのHDDからコピー先500GBのSSDへのデータコピーは可能でしょうか?
  • エレコム株式会社の製品である2BAY(LGB-2BDPU3ES)を使用して、容量が1TBのHDDから容量が500GBのSSDへのデータコピーは可能ですか?
  • HDD載せ替えで、2BAY(LGB-2BDPU3ES)を使用して、1TBのHDDから500GBのSSDへデータコピーすることはできますか?
回答を見る
  • 締切済み

HDD載せ替え

2BAY(LGB-2BDPU3ES)でコピー元1TB(使用領域300GB)コピー先500GB(SSD)は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

この手の製品は同容量、もしくはそれ以上の容量のHDD・SSDへしかコピーできません。 フォーマットされている部分のみとかデーターだけをそういった機器で行いた場合はこういった製品が必要です。 これdo台 Ultra Hi-Speed PRO (KD25/35UHSPRO) https://www.century.co.jp/products/kd2535uhspro.html あとは、パーテーションのリサイズに対応したバックアップソフトを使うか・・・です。 EaseUS Partition Master https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

• bardfish
回答No.5

コピー元の使用領域がコピー先の領域より少なければ可能なソフトもあります。 ですが、パソコンを必要としないボタン一発でクローン作成ができる機器ではそういう事が可能なものは見たことありません。 LGB-2BDPU3ESはメーカー希望小売価格が5千円強ですよね。 その値段ではご希望のことはできないと見るべきです。 マニュアルダウンロードが可能ならダウンロードして読んでみてください。書いてあるかもしれません。 そういう事が可能な製品があったとしたら数万円はするかもしれません。

回答No.4

下記リンクから説明書(pdf)が参照可能ですが、説明書内に「コピー先のHDDはコピー元のHDDよりも大きいサイズである必要があります」との記載があります。 なので、残念ながら不可能ということになります。 以上、ご参考まで。

• shinotel
回答No.3

No2から補足です。 クローンコピーが出来るPCのソフトでは、大→小ドライブへのクローンが可能なものもあります。 お答えしたのは、あくまでもLGB-2BDPU3ES単体使用のケースです。

• shinotel
回答No.2

PCなしでクローンディスクを作成する機能みたいですから、1TBから500GBへの移し替えはムリなんじゃないでしょうか。 逆はいけると思いますが。

• dragon-man
回答No.1

なにをなさるのですか? コピー? そうであれば可能でない理由を思いつかない。