内定者研修の交通費についての不明点

このQ&Aのポイント
  • 11月の二週目に行われた内定者研修で、交通費の支給方法について不明点が生じました。最寄り駅から集合場所までは領収書が取れたのですが、集合場所から最終目的地までの切符は買うことができず、人事の方に代表して確認したところ、「Suicaの分はええよ!それ以外の最寄り駅から集合場所までの領収証を送ってください」との回答がありました。
  • しかし、一週間が経過しても領収証の提出について何も言われず、他の同期は「たぶん、とりあえずいいよってことで、あとで貰えるよ」と言っていますが、質問者は不安と不満を感じています。
  • 今後再度確認するべきか、他の同期も同様の状況であれば、人事部に連絡して状況を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合どうしたらいいですか?

長くなり、わかりづらいかもしれませんが意見下さると嬉しいです。 11月の二週目くらいに、内定者研修がありました。そこでの交通費の話です。 皆、最寄り駅から集合場所((1)駅)までの切符は領収書が取れたのですが、集合場所((1)駅)から最終目的地((2)駅)までは、知らせれていなく切符を買う時間もありませんでした。 皆の疑問を人事の人に同期の男性が代表して言ってくれました。でも「ええよ」といわれました。一応私は、利用した履歴を発行したものを残してあるのですが....人事の方が「ええよ」と言ったので、私は「あ、これ貰えないのかな」と感じとりました。でも同期のグループLINEで他の同期は「たぶん、とりあえずいいよってことで、あとで貰えるよ」という意味だといいます。 それから一週間くらいたちますが、なんにも言われません。また、他の同期は貰えなかったら貰えなかっでいいやと言っているのですが、私は気になるしモヤモヤします。まだ貰えないのなら貰えないって言って欲しいです。 中々新人でいい辛いのですが.......これは再度確認するべきでしょうか?皆さんはどう思いますか? 聞いてくれたLINEでの会話はこんな感じでした↓ (同期男性) あと5人共通なんですけど、(1)駅から(2)駅までどの交通手段か知らせれていなく、すぐ電車に乗るように言われたため切符ではなく、モバイルSuicaやSuicaなどで、皆行き帰り乗ってしまったんですけど、交通費ってでますか? (人事) 大丈夫!金額いくら?? (同期男性) 同期5人共通で、片道〇〇円です! (人事) OK.thank you! (同期男性) 必要な書類とかってありますか?  (→たぶん、同期男性は、Suicaの履歴を印刷したものをいるか聞きたかった) (人事) Suicaの分はええよ!それ以外の最寄り駅から(1)駅までの領収証を、下記の住所に私宛に送って下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

こういった業務上の移動費用は全額出ます。 口座に入金なら早いでしょうけど、入社前ですから個人口座は聞かれていないですよね。 そうなると、現金渡しとなります。 研修に何人参加したか判りませんが、全員の領収書が揃った時点で一括でお金をおろし、封筒などに入れて渡すと思うので時間がかかっているのだと思います。 (都度おろすのは面倒でしょうから、全員の領収書が揃ってから手続きを踏むのだと思います) 心配であれば、まずは同期の人(その代表者でもいいですし、連絡が取れる人でも構わないでしょう)にお金をもらったか確認すればいいのではないでしょうか。 他の人がもらっていれば、そこで人事の担当者にまだかと聞いてみればいいと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.2

明らかに「Suica分は領収書ナシで出す」と言ってますけど・・・ それに、旅費の処理では、一回限りのその場還付以外では、「立替分を1週間以内に還付します」というのは大企業では滅多にないですよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます