• ベストアンサー

サプリメントについて

DHCのオルニチンを飲んでいますが健康診断で脂肪肝になっている事が分かりました 「シジミ習慣」というサプリメントをお試しで飲んだら目覚めが良くなりました。 ただ高値なので代わりにシジミの主成分のオルニチンを買って飲んでいます。 サプリメントを飲み続けるのは良くないという方がいますがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

サプリメントを飲み続けるのは良くない 一理あります サプリメントは食品です 医薬品の効果は全くありません 栄養の補助にはなります なのでそれだけを飲み続けるということは 栄養過多になります、栄養失調状態になるということでしょう。 健康を保つには、適度な運動と、バランスのよい食事を とることでしょう。 これまで一度もサプリメントなど食したことはありませんが この年になるまで(90歳越え)健康そのものです。 快眠、快便、快食がいいからかなと思っています。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サプリメントは食品ですか

その他の回答 (2)

noname#246630
noname#246630
回答No.2

オルニチンを摂取している理由は脂肪肝、お酒の飲みすぎじゃないのでしょうか?肝数値を気にされる、肝機能を気にされての事ではないのでしょうか?私もシジミ習慣や様々なサプリを飲みましたが(オルニチンを含んだ)肝機能は良くなりませんでした。個人差があるようです。 やはりお酒を控える事が最良のようです。お酒が原因でサプリを飲む理由ではない場合は、目覚めが良くなったというのはフラシーボ効果のような気がしますが、オルニチンを取り続けると恐らく尿酸値(魚介類を食べすぎると上がる)が人によっては上がるかもしれませんね。それが無かったら別に問題はないんじゃないですか。安全性を考えて開発されていると思われます。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脂肪肝の原因はお酒では無くて甘い物と炭水化物のとり過ぎですよ

回答No.1

人づてに聞いた話なのでソースがなく不明瞭なので、参考程度に聞いて下さい。 サプリメント、原料が自然のものであっても工業用であっても、安易に栄養素が大量に入ってくることで、食物から摂る自然な栄養が体に入ってこなくなるという怖い話を聞きました。 あと、栄養素にも致死量があるので、オルチニンはわかりませんが一袋全部飲むとかはやめてください。 後のデメリットはお金です。 他に人の目というのもあります。会社の昼食で飲んでいたら??と思う人も一定量いますので注意してください。 あと個人の感想ですが、吸収には限界があるので、サプリメントにはまって多くの種類をとっても無意味になります。効果が薄れます。 あと、サプリメントは食物なので、医薬品より効果が薄いです。 効果についても本当かどうか怪しいみたいな情報もちらほらあります。 薬ではありませんが、副作用があっても判明してない場合があります。いままでの研究ではないことになって安全性が確保されて販売されていますが未知数です。 これ位でしょうか。自己責任でとってくださいね。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サプリメントについて質問

    現在、朝に毎日ニンニクもしくはタウリン(どちらもカプセル状の錠剤) を飲んで出勤しています。 ただ医者からは体に良いサプリメントも数種類飲めば肝臓に負担がかかり 良くないと言われました。 タウリンは健康診断で脂肪肝と診断されたので脂肪を溶かす効果がある と聞き飲み始めた。 ニンニクは数年前から健康維持のために飲んでいますが、辞めた事が ないのでどれだけ効果があるか分かりません。 タウリンは滋養強壮効果もあるので一石二鳥かなと思っています。 どちらが良いかアドバイスお願い致します。 どちらも辞めるという選択肢もありますが、仕事が多忙すぎて体力が 持たない感じがするので1つは続けて飲もうと思っています。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • サプリメントに詳しい方お願いします。

    サプリメントを購入しようと色々調べたら、 日本の有名メーカーのものは、「気休め」と書いて あり驚いています。海外の方が危険かと思っていた ので。 ただ、海外の「この会社」とは書いてなくて、 自分で調べて個人輸入するか輸入代行に頼むか になりそうです。面倒くさいですよね。英語×です し。 習慣的に飲みたいものなので、やはり日本のメーカー で買う事が私としては理想です。 良いもの=値段が高いが、成分が多く含まれる =よく効く、と調べたサイトには書いてありました。 日本のメーカーでこのような商品を販売している 会社があれば教えていただけないでしょうか? 今までは、DHC、ファンケル、サントリー、 小林製薬で買ったことがあります。ブルーベリー などは特に効果は感じられませんでした。

  • サプリメント鉄 で貧血治した人いますか?

    貧血、健康診断でひっかかりました あとは逆流動性胃炎 介護職です。看護師はサプリはだめ といいますが・・・、量ですか? DHCだと一日20mg フェロミア錠 医療用だと 100ー200mg 大豆、しじみ、あさり などは鉄あるので 味噌汁のインスタントなどもいいかなと思います 納豆とか 少し、調べましたが 昔小学生のころは朝礼とかで 倒れたことはなかったですが、倒れそうでした 原因は色々あるのでしょうが、ストレスの可能性もありますよね 介護は夜勤 大変疲れます

  • 脂肪肝を治療中のサプリメント摂取は可能ですか。

    現在、脂肪肝と診断されこれから、 運動をしたり薬を摂取して改善に 努めようと思っております。 同時に、生理不順もあり、 どちらも自律神経の乱れを引き起こす ようで、情緒が不安定で気分た辛いです。 調べたところ、ビタミンやカルシウムは こうした自律神経の乱れに効果があるよう なので、摂取したいのですが、 脂肪肝にさらに負担をかけてしまうでしょうか。 摂取したいと思っているサプリメントは、 ファンケルのグッドチョイス(WOMAN) http://www.fancl.co.jp/healthy/ です。 来週には病院に行く予定ですが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 肝機能障害について

    先日、会社の健康診断の結果で「肝機能障害」と診断されてしまいました。 ASTが43、ALTが129、γ-GTPが127といずれも基準よりも高値になっており、自分でもびっくりしました。 自分は、たばこは吸わない、酒もビールを付き合い程度しかのまないので肝機能障害と診断されるとは思いもよりませんでした。 実は4年ほど前に胆石の手術をして胆のうを切除しているのですが、これも数値に関係しているのでしょうか? 最近太り気味なので脂肪肝の疑いは高いと思うのですが、脂肪肝だけでここまで数値が高くなるものでしょうか。

  • 血をサラサラにする食べ物とその成分

    24歳男です。 先日の健康診断で血がドロドロだと言われました。 おまけに高血圧で脂肪肝だとも言われました。 「まだ若いから薬は飲まないで、毎日有酸素運動30分以上すれば血のドロドロも高血圧も脂肪肝もいっぺんに良くなるから。食事は毎日3食バランスよく食べるように」と言われました。 具体的に異常だった健康診断の結果を載せます。 GPT 94 総コレステロール 255 中性脂肪 268 LDLコレステロール 174 前置きが長くなりましたが、血をサラサラにする食べ物ってどんなものがあるでしょうか?また、その有効成分を教えて下さい。 他、この診断結果をご覧になったうえで食生活のアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 白血病

    会社の健康診断で赤血球の異常があったのですが軽度異常のため気にしていなかったんですが年末脂肪肝が疑われるため検査を受けると白血球が96単位は10^2 赤血球が610単位が10^4 というかなりの高値が出ました 。血小板は正常値でした。4月にまた健康診断があるんですがまた高くなってしまい白血病などかなり大きい病気になっている可能性はあるのでしょうか? 下がっていればいいのですがかなり怖くなってきました。 25歳 170センチ94キロが診断した時で今は83まで体重が減ったのでこれにより正常値になることはありますでしょうか?

  • ダイソーの健康食品について

    こんにちは。 いつもはDHCの健康食品を使っているのですが、先日、安かったのでダイソーのサプリメントを購入しました。 100円で買えるのは、なにが違うからなのでしょうか? どう考えても、おトクなんですけど、あまり信用できません。 (健康食品ではなくて、メーカーがです。) 表示されている成分とその量は正しいのでしょうか。 今のところは、そのままDHCのを使おうと思ってます、(けっこう効果もありますし。) 宜しくお願いします。

  • 脂肪肝を減らすには?

    先日、健康診断で、脂肪肝が少し多いと言われたのですが、気をつける食事とか、良い方法があれば教えてください。 また、脂肪肝は肝硬変にはつながらない、と聞いたのですが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう