• ベストアンサー

8~9ヶ月の子どもの様子を教えてください

youtomの回答

• youtom
回答No.5

こんにちは。 現在、5歳と2歳になる娘の父親です。 私の場合、上の娘が6ヶ月の頃、妻の従姉妹の披露宴に私と妻と子供の三人で招待されました。 一度は、私と子供の出席は丁重にお断りしたのですが、先方が是非にと言うことで出席させて頂きました。 tutatutatarotaroさんのお母様も出席という事ですので相当仲の良いご友人のようですから、先方さえ理解してくれているのであれば問題はないかと思います。 個人差はありますが、8ヶ月というとハイハイが出来るようになり、自分でお座りをし、つかまり立ちもしている頃だと思います。食事もミルクと離乳食の混合の時期だと思いますから、披露宴の時間によっては大変かもしれないです。 これも個人差がありますが、その頃はちょっとした玩具で一人遊びをしますから、機嫌さえよければ2~3時間程度なら大丈夫かと思います。 ただし、ご来賓の挨拶、キャンドルサービス等の時には事前にお子様の様子を確認し、機嫌が悪いようであれば席を立つ等の配慮は必要かと・・・(特に新郎新婦からご両親への花束贈呈のときはクライマックスですので) それとお子様の機嫌が良いようでしたら是非新婦に抱っこしてもらって写真撮影などもいかがでしょう? tutatutatarotaroさんのご家族にとっても、新郎新婦にとっても良い思い出になると思いますよ。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 披露宴はお昼の時間帯ですので、子どものために何か用意していかなければならないようですね。 隅っこに席を作ってもらって、何かあったらサッと出られるようにします。 私も宴席を台無しにするようなことだけは絶対に避けたいです。 ありがとうございました