• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠8か月での飛行機移動&船上披露宴出席について

2か月後に友人の披露宴に招待されましたが、そのとき私は初産で妊娠8か月になります。披露宴に出席するには前日に飛行機で移動する必要があり、また、披露宴は船上でクルージングをしながらのパーティーとなります。 私が3年前に結婚式を挙げた際、その友人にはすぐに出席の返答を貰い、短い週末の間に遠方より飛行機で移動して出席してもらいましたので、私も最初は迷うことなく出席するつもりでいたのですが、妊娠による胃もたれがひどく、すぐに疲れやすくなること等から、徐々に快く出席する自信がなくなってきました。 やはり、友人に今の状況を正直に伝えて欠席にする方が賢明でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数753
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私なら辞めておきます。 飛行機の移動は問題ない様ですが(一社のみですが下記URL 参照) 船上ですよね。 地上なら自分が救急車で運ばれれば良いかもしれませんが 海上だと港へ戻らないといけない自体が発生した場合、 式を中断しなくてはならないので 多大な迷惑がかかると思います。 相手には遠方から快く出席してもらったのに 自分は出席しないなんて失礼な…とお思いかもしれませんが、 リスクをきちんと説明して(メールじゃなくて直接話してくださいね!) 先に気持ち多めにお祝いを贈ると良いと思います。 わかってもらえますよ。 もし気まずくなってしまっても、 お友達が同じ立場になったときにわかってもらえると思います。 お身体に気をつけてくださいね。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/annai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、友人には事情を説明して欠席させてもらうことにします。確かにメールで簡単に伝えるのは失礼かと思いますので、まずは直接電話で話すか、お手紙を書いてお断りの返信と一緒に届けようかと思います。 無理に出席したことで、友人の結婚式を台無しにするような事態を招いてしまうことだけは避けたいです。それに、体調が悪くなった場合に自分が数時間我慢することはできても、そのせいで赤ちゃんに何かあって取り返しの付かないことになってしまったら、一生後悔することになりますよね…。 温かいご助言どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

飛行機は問題ないと思いますが、クルージングはどうでしょう…。 それなりに大きな船だと思いますが、全く揺れないというわけじゃないですよね。私は妊娠中は乗り物酔いになりやすかったです。船酔いってすごく大変です。また、そうでなくても、パーティーは疲れますよね…。今体調がよくないということならなおさら心配。 私なら欠席すると思います。申し訳ないけれど、仕方がないです。 いざパーティーで具合悪くなってそそうでもしたら…お友達の晴れ舞台が台無しです。 正直に体調のことを話せばわかっていただけるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、友人には正直に体調のことを話して欠席させてもらうことにします。 おめでたい結婚式を迎える前に水を差すようで申し訳ないなと思っていたのですが、当日体調が悪化して迷惑をかける事態を招くことこそ失礼に当たりますよね。 やはり妊娠中は乗り物酔いもしやすいのかもしれませんね。最近は人と少し会うだけでもその後ぐったり疲れてしまいますので、無理はしないで安静にしておこうと思います。 ご助言どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

出席したい気持ちは、わかります。 でも、やはり赤ちゃん優先にしたほうが、良いのでは? 私が、妊娠8か月の時、散歩中につまずいて転んだことがあります。 直接お腹を打った訳ではなく、お腹も張らないし、明日検診日だからと、のんびりしてたら、検診日にお医者様にすごく怒られました。 なんで、すぐ来ないんだ。ちょっとした、衝撃でも流産する時もあるんだよっと。 とても、大切なお友達のようですから、きちんと説明されたら、わかってもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、友人には事情を説明して欠席させてもらうことにします。 妊娠8か月でも衝撃で流産する危険性があるとは・・・やはり最後まで安全・安静が大切ですね。 今はつわりが終わりまだそんなにお腹も大きくないので、天気が良いと外出してつい3~4時間休むことなく動き回ってしまうときもあるのですが、やはり無意識のうちに無理をしているようで、帰宅後はぐったりしてお腹が張ったり少し痛んだりすることがあります。 改めて赤ちゃん最優先の生活をしていかなければと思いました。 ご助言どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

妊娠周期によっては妊婦は飛行機に乗れませんよ。 妊娠中は突然、吐いたりしやすいし、出席してご迷惑をかけてもいけないので、事情を話してお祝いに何かを贈ったらどうですか? 友人なら理解してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、友人には事情を説明して欠席させてもらうことにします。代わりに気持ちを込めてお祝いを贈ろうと思います。 ご助言くださいましてどうもありがとうございました!