• ベストアンサー
  • 困ってます

京浜東北線の快速が新橋通過の訳

京浜東北線の快速は何故、新橋と有楽町通過なんでしょう? 新橋で乗り換えることが多く、有楽町はまだしも新橋通過はいつも困ってます。 なんとかなりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数613
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1257/2290)

速達効果よりも分散効果の意味合いが強く、 新橋を通過するけど浜松町に停まる京浜東北線快速、新橋は停まるけど浜松町を通過する東海道線、それらに全部停まるけどゆっくりな山手線と、一つの路線に乗客が集中しないようになってます。 ターミナルである東京と路線が分かれる上野・品川などを除き、3路線のうちすでに2路線が停まっている新橋駅だと、日中も停車するようになるには京浜東北線快速そのものを廃止する時しかないのかもしれませんね。個人的なわがままだと西日暮里に停めてほしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得しました。確かに浜松町は東海道線が止まってもいいくらい重要拠点と言える土地柄だと思います。 JR東日本に知人はいないので、国交大臣に陳情するくらいしか手が思いつきません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15977)

神田も以前は通過していました。停車するようになったのは上野東京ライン開通後です。要望が多かったのと、急ぐ人が上野東京ラインに移行することを見越してでしょう。ただ、浜松町を含めて設定時より二駅も余計に停車するようになり、快速の意味が薄れてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神田に要望が多かったのは意外です。 よく考えたら京浜東北の特快が上野東京ラインのようなものだと今気づきました。

  • 回答No.5
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2418/15977)

上野東京ラインは停車するので、「急ぐ方はそちらを利用してください」ということなのでしょう。上野東京ラインは京浜東北の主要駅である上野、東京に止まりますからほとんどの乗客はこちらを選択すれば十分という判断です。もちろん止まらない駅からの乗客にとっては不満でしょうが、全ての乗客を満足させられる停車駅の選び方はできません。並行して各駅停車運転をしている山手線に乗ってくださいということになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電車にも序列があるんですね。 上野東京ライン・新宿湘南ラインは非常に理に適った停まり方をしますので信頼してます。

  • 回答No.4

「新橋駅が混むから」らしいです。質問者さんが指摘するように、新橋駅は結構乗降客が多い駅です。 だからそこを停車してしまうと、乗降で時間をとられてしまい、快速のメリットがなくなる、ということのようです。 新橋駅利用の京浜東北線の乗客は、その手前の田町で山手線に乗り換えてください、という意図らしいです。田町だとホームの反対側に山手線が来て乗り換えが簡単だからです。 当初はそれでスタートして、後にモノレールがJRグループに入ったので浜松町も京浜東北線の快速が止まるようになりました。 有楽町を通過するのも「快速だから」ってことでしょうね。だってこれで有楽町に止まったら快速の意味がほぼないですからね。 ただ、個人的には「だったら神田も通過でいいんじゃない?」って思うのですが、中央線との乗り換えの利便性を考えたのでしょうかね?東京駅で京浜東北線と中央線を乗り換えるのは大変ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

混むから快速通過なんですね。すみません、仰天しました。 そんなに時間を気にするなら、中央線使うときは東京駅で乗り換えますし、神田もターミナルって感じではないので、私も神田も通過でいいと思います。

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4063/10463)

山手線と併走する区間は山手線が各駅停車で、京浜東北線が快速と言う位置付けになっているそうです。 なので、快速列車の京浜東北線で近くまで行って、各駅停車の山手線に乗り換えてねってだけですね。 快速の停車駅を決めた頃と今では利用者の動向が変わってるでしょうから、見直しがあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいたい田町か浜松町で乗り換えるのですが、たまにうっかり忘れてて品川かゲートウェイで階段上り下りして乗り換えます。物理的にはそこまで不便ではないのですが、精神的な不便さを感じますので、新橋に止まって欲しいと思う次第です。

  • 回答No.2
noname#247406
noname#247406

どこから乗車なのかわかりませんが 東海道線であれば東京駅で乗り換えれば 東京の次の停車駅は新橋です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに東海道線のアクティは鴨宮、二宮、大磯、辻堂、戸塚を通過というまともな運営をしているのに、京浜東北線の快速は新橋通過という意味がわからない運営をしているので不自然だなと思った次第です。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12794/21828)

こんにちは 快速が時間帯限定なのですが 今は神田も御徒町も停まるのにおかしな話ですよね。 新駅が出来て廃止するという案もあるようですが どうなるのでしょう? もう停まる駅が増えてあまり意味がないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!