• ベストアンサー

京浜東北線の過去の事故

1997年か98年またはその前後なのですが、京浜東北線の鶴見~新子安間 の滝坂踏切で、京浜東北線と車(ライトバン)の衝突事故があったので すが、正確に何年にあったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ネットで検索しても見当たりません。 京浜東北線が通過中に、列車の側面に車が突っ込んだというもの です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

その事故は、1997年1月12日の14:05ごろに起きました。翌13日付けの産経新聞記事です。 十二日午後二時五分ごろ、横浜市鶴見区生麦のJR京浜東北線滝坂踏切(警報機、遮断機付き)で、大宮発大船行きの下り普通電車(十両編成)とライトバンが衝突。車は電車に巻き込まれる形で約二十メートル引きずられて大破。電車は六両目の後輪が脱線し、約百五十メートル先で止まった。  この事故で、車を運転していた同区(地名番地省略)、建設会社社長、Aさん(五〇)が出血多量で死亡。電車の乗客約六百人にけがはなかった。  神奈川県警鶴見署の調べによると、踏切で通過待ちをしていたAさんが踏切に突っ込み、電車と衝突したという。Aさんは居眠りをしていたらしい。  同線は蒲田-磯子間で復旧作業のため、約八時間半にわたって不通となったほか、並行する東海道線が東京-熱海間で、横須賀線が東京-横浜間でそれぞれ一時運転を見合わせ、計二百六十四本が運休した。

kaiji114
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございます。正確な日にちが分かり、助かりました。