• ベストアンサー

京浜東北線の過去の事故

1997年か98年またはその前後なのですが、京浜東北線の鶴見~新子安間 の滝坂踏切で、京浜東北線と車(ライトバン)の衝突事故があったので すが、正確に何年にあったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ネットで検索しても見当たりません。 京浜東北線が通過中に、列車の側面に車が突っ込んだというもの です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.1

その事故は、1997年1月12日の14:05ごろに起きました。翌13日付けの産経新聞記事です。 十二日午後二時五分ごろ、横浜市鶴見区生麦のJR京浜東北線滝坂踏切(警報機、遮断機付き)で、大宮発大船行きの下り普通電車(十両編成)とライトバンが衝突。車は電車に巻き込まれる形で約二十メートル引きずられて大破。電車は六両目の後輪が脱線し、約百五十メートル先で止まった。  この事故で、車を運転していた同区(地名番地省略)、建設会社社長、Aさん(五〇)が出血多量で死亡。電車の乗客約六百人にけがはなかった。  神奈川県警鶴見署の調べによると、踏切で通過待ちをしていたAさんが踏切に突っ込み、電車と衝突したという。Aさんは居眠りをしていたらしい。  同線は蒲田-磯子間で復旧作業のため、約八時間半にわたって不通となったほか、並行する東海道線が東京-熱海間で、横須賀線が東京-横浜間でそれぞれ一時運転を見合わせ、計二百六十四本が運休した。

kaiji114
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ご回答いただきありがとうございます。正確な日にちが分かり、助かりました。

関連するQ&A

  • 朝の京浜東北線(東神奈川~鶴見間)

    今度横浜市に引っ越すことになりました。 子供を保育園に通わせているのですが、引っ越し先の近くに保育園がないので、電車に乗せて隣駅まで連れて行こうかと思っているのですが、 朝のラッシュ時(8時前後)、京浜東北線の以下の区間に子供(3歳)を乗せてもダイジョーブでしょうか? 1.新子安→鶴見 2.新子安→東神奈川 現在1人のみですが、もしかしたらもう1人増えるかもしれません…。 送りは主人の担当になると思うので抱っこしても押しつぶされると言うことはないと思いますが…。 京急も平行して走ってはいますが、できればJRを使いたいと思っています。 状況を御存知の方いらっしゃいましたら、御意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 踏切事故で自賠責保険は効くのか?

    踏切事故で自賠責保険は効くのですか? 1、遮断棒(遮断竿)を折った場合 2、列車通過中に横から衝突して列車の乗客に負傷者が出た場合

  • 大宮駅~有楽町駅に京浜東北線一本で行くには?

    平日と土曜の15時台の京浜東北線に乗って大宮駅~有楽町駅まで乗り換えせずに行きたいのですが可能でしょうか? 10~14時台は有楽町を通過すると聞いたのですが15時台の列車は全て有楽町駅にとまるのでしょうか?

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

  • 踏切の遮断機、おろす時間を一定にできないの?

     いつ列車が通過するのか予測もできずにイライラしている者です。  先日の事故ばかりでなく、びっくり映像でもよく遮断機の下りた踏切に車が進入、なんてのを見ます。あれって、ダメですかね? 開かずの踏切と言われないまでも、見通しの良い直線でどこにも列車なんて見えてないのに、ただ遮断機が下りているからというだけでじっと待たされるのは、不合理ではないんですかね? 必ず一定の時間後に列車が通過するとなっていればがまんもしますが。にしても列車が通過する五分も前から車の通行を遮断しておく必要ってあるの?どこかで人身事故があったとして、その処理のためとかで踏切が閉まりっぱなしって、逆でしょう。人身事故があったら近所の電車はみんな止めちゃうんでしょう。じゃあ踏切は開けっ放しでいいんじゃないの? 電車来ないんだから、安全だよね。  踏切の「安全の基準」がばらばらまちまちだからこうなってるんじゃないの。  もちろん閉まっている踏切を無理に渡るのは交通法とかに触れるというのはわかります。違法です。それは知っています。だからしませんよ。でも納得いきません。  次の意見に対して、誰か的確に反対意見を述べてください。踏切の横断待ちをしている歩行者です。 「この踏切は、前回は鳴りだしてから四分後に列車が通過した。今回もそうだろう。今、鳴りだしてから二分が経過したところだ。あと二分後まで列車は通過しない。この踏切を渡りきるのに二十秒かからない。左右を見る限り、列車の影さえ見えない。だから今この踏切を渡るのは安全である。」

  • 早朝の京浜東北線の混雑具合

    お世話になります。 大船駅を4時43分に出発し、大宮駅に6時38分に到着する始発電車を利用しようと思っており、その時間の京浜東北線の各区間の混雑状況をお尋ねします。 今週の木曜日に大船・大宮間を京浜東北線で輪行しようと思っています。 自転車を解体して車内に持ち込むので大荷物になってしまうので、混雑している時間に利用すると他の乗客の迷惑をかけるうえ、自転車が破損したりたの乗客の怪我の原因にもなってしまいます。 そのため、乗り降りをする駅だけでなく、途中の区間でも満員になってしまう路線は使う事ができません。 上記の時間の電車は、東京周辺を6時前後で通過するのでそこまで混雑しないと思うのですが、いかがでしょうか。 ・○○駅の京浜東北線は○時から混み始めるよ ・○○駅と○○駅の間はすいていた など、部分的な情報でもかまいませんので、御存じの方がいらっしゃいましたら御回答をお願い致します。

  • 乳児連れで通勤時間帯の京浜東北に乗ることになりました・・・

    明朝8時半位に、蒲田から上野まで、3ヶ月の乳児と京浜東北線に乗ることになりました。その時間帯はなるべく避けたかったのですが、都合的にそうなってしまいました。 できるだけ周りに迷惑にならないようにしたいので、今知恵を絞って考えている最中です。 蒲田始発の列車で、車椅子スペースにベビーカー、と思っていますが、 ベビーカーなこと自体がヒンシュクな位こんでますか? 抱っこ紐でもいいのですが、泣いてしまうとどうもこうもないので・・・ 詳しい方、込み具合とか、何両目がわりと空いてる、等何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか?

  • 東海道線の定期券の経由について

     私の定期は、「寒川←→川崎 経由:新子安・北茅ヶ崎」となっていますが、なぜ経由地が新子安なのか疑問に思っています。  というのは、同じ東海道線で通う知人の定期は「茅ヶ崎←→川崎 経由:戸塚」となっていますし、私自身も、以前、桜木町までの定期を使っていたときは「寒川←→桜木町 経由:戸塚・北茅ヶ崎」となっていたような記憶があるからです。  経由地は、他の路線を利用できないようにするためにあるものだと思っていたため、戸塚を経由とするのは、大船からの京浜東北線の利用を制限する効果だとと思っていました。それなのに、新子安なんて・・・むしろ、「京浜東北線を利用してください」と言わんばかりの表示でものすごく疑問を感じます。  そこで、次の4点についてご質問させていただきますので、よろしくお願いします。  (1) 新子安などという他の路線を利用しえない駅を経由地とするのは何故か?  (2) 経由:新子安となってれば、東神奈川,新子安,鶴見の各駅でも定期で乗降できるか?  (3) 戸塚を経由する必要がないなら、大船・川崎間の京浜東北線の各駅も乗降可能?  (4) そもそも経由が戸塚の場合も同区間は乗降り自由なのか?

  • 毎週3回プールに通うため、京浜東北線を朝8:50頃

    毎週3回プールに通うため、京浜東北線を朝8:50頃鶴見駅から横浜方面を利用しています。平成25年5月になって、殆ど毎回トラブルに巻き込まれます。飛び込み自殺や信号機トラブルなど、原因はさまざまですが、毎回トラブルとはひどすぎる。解決に時間がかかるので、すでに二回プールをあきらめました。JRは何か対策をとっているのでしょうか。教えてください。全く腹が立つ。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。