• ベストアンサー
  • 困ってます

直接言い返すのはNGですか?

困った行動を繰り返す同僚がいます。迷惑なので上司に相談したり労基に相談したりしていますが、埒があきません。 穏便に済ませるために第三者を挟んでいるのですが、陰口くらいにしか思っていないのかもしれません。 直接言い返すことにしようと思ったのですが、職場がことなかれ主義なのもありますし、好転するかどうかわかりません。ただ進展はすると思います。どう思われますか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>直接言い返すことにしようと思ったのですが、 この方法は素直に受け取られにくいことが多いです…。 相手はバツが悪いし、ささやかでもプライドがありますので感情的な受け取りが支配的になります。 方法は、 ・過去の自分の失敗例(創作でもよい)を話す。 ・以前居た人の例(創作でもよい)や歴史上のことわざや教馴を話す。 などです。 ここで一番大切なのは見下ろして責めるのではなく、相手の目線に合わせて一緒に改善して行く…という姿勢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました!

関連するQ&A

  • クビにならないのが不思議です

    いままでの質問にあるように、困った同僚について上司に相談していますが、労基や職安に申し出たりして、だんだん穏便に済まないような状況になっているにもかかわらず、クビにならないのが不思議です。 私が自発的に止めたら楽になるはずなのに、偶然その時本部から「退職者についての〇〇手続きについて(退職金だった気がします)」という文書が届いていて、私が文書を開封して目にとめたので、タイミング悪いな…とぼやいていました。なんだか辞められても困るみたいです。 上司の立場から考えて、上司の気持ちがわかる方がいたらおしえてください。私が辞めたら困った同僚とのトラブルは消滅するのではないでしょうか?もしかしたら後任者と困った同僚がトラブルになるのが確定事項で進展がないのでしょうかと邪推してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

  • 契約書

    退職時に「第三者に公表しないこと」と、ある契約書を取り交わしたとします。 労働基準監督署への通報はこの条項に該当しますか? つまり、労基違反を通報されないように「公表しないこと」と書いてあるのは、無効かどうかです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 優しく諭すのはありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感情的にならないようにしたいと思いました。

  • 回答No.1

困った行動が何だかわからないので、判断しようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンプルに質問したかったので省略しましたが、興味があれば私の過去の質問を閲覧してください。

関連するQ&A

  • 職場内の侮辱発言について。

    職場内の侮辱発言について。 文書で上司に提出したい場合、どのような書式を参考にしたらよいでしょうか? 以前の職場でもあったのですが、ハローワークに相談しても証拠がないから難しいと言われたことがあります。 同僚による侮辱発言は上司の注意でも効果がわかりませんが、将来的にこれが抑止力になるようにしたいと思います。 発言内容は自分のファッションや容貌、癖をあるグループが笑っていたことです。 直接に注意や要望としてならまだしも笑う行為はいかがかと思います。 第三者、第三者機関を介した解決を望みます。 ユニオンも考えてはいますが、アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係の訴え先

    職場の人間関係問題で 上司に言っても対応が悪いなどの職場内解決が難しい時 相談先としては何処がいいのでしょうか? 最初は労働基準監督署かと思いましたが 労基は法令違反専門なので違うって聞いたので質問しました

  • こういう会話をしました。

    私 24女独身デブ 好きな上司29男独身 職場の第三者 の三人で会話していました。周りには職場の人が何人かいてそれを聞いている状態でした。 第三者(→私の好きな上司に対して)「彼女つくらないの?」 上司「つくらないというよりはできていないだけで…苦笑、そろそろ作らなきゃなと思ってます。」 第三者(→私にたいして)「◯◯くん(私の好きな上司)とつきあったら?」 私「やーそれは◯◯さんがイヤでしょう」下を向く ちょっと間がある 第三者(→上司に対して)「□□(私)ちゃんがやせたらいい?」 上司「…」考える 私「あはは なんかリアルに考えててイヤですね笑」 第三者(→私に対して)「まあ職場恋愛って大変だしね」フォロー 私「そうですね。そいえばうちの会社って社内恋愛した人ってうちの部長だけですよね?」と会話そらす という会話をしたのですが 周囲にばれたでしょうか ばれましたよね? ってか脈無しすぎで凹みます。

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 上司のこと

    僕の上司は、前日に発言した事と、今発言した事が、180度変化する。 前日は、Bが間違っているからAが正しいよ。数日して再度確認したところ、Aが正しいと言ってたか、そんなことは、言わないよ、と言い、笑っている。第三者同席で指示の確認を必ずしているが、その第三者も、上司がそんなことを言ってないと言うので、結果、僕が悪いようになってしまった。 一部始終を知っている同僚たちは、ヘラヘラ笑っている。 僕一人だけ全く違う仕事を担当している為、同じ部屋にいる上司、同僚とは、ほとんど関わっていないのが現実。その為か、コミュニケーションを求められている。 僕は、どうすればいいのだろうか。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 12時間以上の労働の場合の休憩時間

    自分は毎週土日は、一日12時間以上の労働をしています。 休憩時間以外は一切座ることが許されない作業です。 一応1時間の休憩がありますが、それでもとても辛いので 上司、責任者に(労基の知識も知った上で)相談しようと思ってます。 労基では、 6時間以上では45分以上の休憩、 8時間以上では1時間以上の休憩というのがあるそうですが、 12時間以上という場合はどうなるのでしょうか どうかよろしくお願いします。

  • 労基に行くのをチクられました

    労働法規関係のご相談になると思うのですが、どなたかお答え頂けると助かります。 質問が2つございます。 --------------------------------------------------------------------------- 先日のお話です。 私は現在勤めている会社の給与システムに疑問を抱いており、 「匿名で労基に行こうと思っている」という相談を社内で同僚にこっそりとしていました。 ところが、この話をマネージャーが聞いていたようで、 「あいつが労基に行こうとしているみたいです。○○(私の同僚)に話していました」 という報告を事業部長にされてしまいました。 --------------------------------------------------------------------------- ここで1つ目のご質問をさせて頂きたいのですが、 “匿名で”労基に行くのは労働者の権利であると私は思っています。 これにも関わらず、実名をあげて事業部長に報告をすることは、 労働法規上ではどのように解釈されるのでしょうか? ましてや、労働組合に所属していないであろうマネージャー職の人が 同じく労働組合に所属していないであろう事業部長にチクったことに疑問を感じます。 労働法規上ではこのような“チクり”に対して、何か規制はないのでしょうか? 上記の話には、まだ続きがあります。 --------------------------------------------------------------------------- 同日、事業部長に呼び出され、このように言われました。 「マネージャーから、お前が○○に労基に行くと話していたという報告を受けた。  お前は周りの社員に悪影響だ。  もちろん弱い立場にある労働者を守る法律もあるが、  会社を守る法律もあるんだぞ。」 --------------------------------------------------------------------------- 2つ目の質問ですが、 私はこの話を聞いて、労基に行くことに対してプレッシャーをかけられたように感じました。 しかし、このように、労基に行くことにプレッシャーをかけるのはおかしくないでしょうか? これは、労働法規上ではどのように解釈されるのでしょうか? どなたかお答え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害(具体的にはうつ)の労災認定について

    パワハラを受けてうつ状態と診断されました。労災認定が増えているとの事ですが、実際パワハラの場合は、職場の第三者の証言等が必要だとも聞きました。上司からのパワハラですと、同僚も保身の為証言してくれるとは思えません。実際、聞いてみたらあれくらいは僕にも経験があるし、もっとひどかったとまで言われ、証言を断られました。こう言う場合、労災の認定は不可能なのでしょうか?

  • 社内の気になる女性に…

    男性の方にお聞きしたいのですが、職場で気になる女性がいて、直接アタックするのが難しいと思った時に、その女性に好意を伝えたりするのに同僚やその女性の友人などの第三者にお手伝いしてもらった経験のある方がいらっしゃいましたら、その成功談・失敗談など教えてください。 また女性の方で、同じ職場の男性から第三者を通じて好意を伝えられた事のある方はいらっしゃいますか?その場合の返事はどうでしたか?また実際にそういう経験がなくても、第三者を通じて好意を伝えられたらどうですか? 乱文ですいませんが、回答よろしくお願いします。