• ベストアンサー

まるマシリーズについて

つい最近アニメの「今日からマ王!」を見てハマってしまい、原作の小説も読みたいと思っているのですが…アニメと小説で違い等あるのでしょうか?「原作の方がもっと面白い」等の意見でも構いませんので、宜しければ教えて下さい!お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは☆ ギャグと云う点では、小説の方が3倍面白いですよ。 小説の方が、ジュリアについても詳しく書かれてます。 一人称と三人称の混ざっている、少し変わった文章ですが、慣れれば大丈夫です。 是非、原作の方も読んでみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 絶対読んでみてください オススメです! 多分NHKの放送ということからか,版権ものギャグがカットされてます 他の方が言うとおり,ユーリの一人称で進み,いない場面では三人称です。(あとお上様とか) 作者の喬林知先生のあとがきも笑い転げてしまう面白さですv

回答No.2

こんにちはー。 まるマ面白いですよねw えと、原作とアニメの違いは、 原作は全て心の動きがほとんどユーリ中心です。 アニメは三兄弟の微妙な関係やもにたあなど細かく描かれているけれど、原作はみんなが主人公であるユーリ一人に対して話を展開させていくと言う感じですね。 そちらの方がまとまっていてアニメで分からなかった部分の話など分かるかもしれないです。 2sayanaさんの言うとおり、 やっぱり、ギャグは小説の方が何倍も多いし、かなり笑えますよwオススメします。

関連するQ&A

  • 今日からマ王・まるマシリーズについて

    アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい 第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。 第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><) このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、 気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは かなりストーリー展開が違うとのことですが、 アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか? また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・? アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

  • アニメ今日からマ王!

    アニメの、「今日からマ王!」の原作を調べているのですが、なかなか見つかりません 知っている方、教えてください!!

  • NHK「今日からマ王」について

    NHKで放送中の「今日からマ王」にはまっているのですが、 原作を読んだことがありません。 アニメと原作ではストーリーは違うのでしょうか? また違うとしたら、どの辺から違ってくるのか(原作の何巻位からとかも)教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • アニメからの小説化

    アニメから小説化されたもので、面白いものがあれば紹介してください。 それと、最近ガンダムSEEDの小説を読んで面白かったのですが、 ガンダムの小説はどれも原作が完全小説化されているのでしょうか? それとも、原作と違う内容の作品もあるのでしょうか?

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 今日からマ王のキャラの年齢

    最近アニメの「今日からマ王」にはまってしまいました。 マ族は見た目の5倍が実際年齢ってコンラッドがいってたんですが、ヴァルフラムとかコンラッドの年齢っていくつなんでしょうか? 小説があると聞いてますが、小説などにのってるんでしょうか?

  • 狼と香辛料

    アニメの狼と香辛料は原作小説の何巻分ありますか? また、原作小説を読んだ方はアニメ版をみてどう思いましたか? 私はアニメ版のみ全話みました。

  • 原作付きのアニメの著作権について

    映画や小説が原作のアニメ(「雪の女王」「巌窟王」「SAMURAI7」「少女チャングムの夢」など)を見て疑問に思った事なのですが、もしも、第2シリーズや続編が作られる事になった場合、制作スタジオは著作権を原作者に再び払う事になるのでしょうか?

  • 今日からマ王の登場人物なのですが・・・

    今日からマ王という小説・アニメに出てくる眞王と大 賢者の名前って何て言うんですか? 自分なりに探してみたんですけど見つからなくて・・・ 気になってしょうがありません! どなたか教えてください!

  • 『ゼロの使い魔』の原作について

    『ゼロの使い魔』の原作について こんばんは。 私はアニメの『ゼロの使い魔』を見ていたのですが1期2期3期と分かれていたこともあり途中で止めてしまいました。 原作の小説が面白いと聞いたのですが、読んだことのある方ぜひオススメかどうか教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう