• ベストアンサー

ダニの駆除について

はじめまして。 この時期、ダニに悩まされる時期ですが、ホームセンターでアレルクリンというものがありましたが、コレは実際のところどうでしょうか? 実際に使ったことのある方に意見を聞きたいです。 アレルギーの方も問題なく使えるでしょうか? 他にもお勧めのダニ駆除剤がありましたら教えてください。アレルギーが多少あるので、体に害の少ないものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

●よくお読みください。 アレルクリンはスプレー式もクリーナー式も、ダニの死骸やホコリを除去(掃除)するものですので、駆除をするのではありません。 ダニ本体が床や畳に残っていればまた増えてしまいます。 最も効果的、現実的なのはバルサン系の煙で生きているダニを駆除するものです。 アレルギーがあるのでバルサンは嫌、と考えている方がよくいますが、バルサンの煙はアレルギーの原因にはなりませんし、人の体に害はありません。バルサンを炊いた数時間後に部屋に入るのと、交差点で数分排気ガス交じりの空気を吸うこととどちらに健康被害があるかは迷う程度です。 使用方法が問題なのです。通常バルサンはダニの卵には効きません。ですから、一度使った2-3日後(生き残った卵から孵化したダニを駆除するため)にもう一度行います。これを3回繰り返しますと、ダニの発生はとりあえず激減します。 ダニがいなくなった状態で、アレルクリンなどで、掃除すれば更に効果的です。 ほんとうにダニを駆除しようとするならば上の方法が一番です。その他の方法は、効果は大差ありません。すぐにダニは増えます。