• 締切済み

鬱の旦那に離婚を切り出されました。

Yume2011の回答

• Yume2011
回答No.1

家族で鬱を患う人が出ると辛いですよね、、、 鬱の原因は職場がきっかけですか? 小さなお子さん抱えて家事をこなすのは大変だと思いますが、 思考がネガティブの時に重大事項を考えても、良い決断は出来ないと思うので、ご主人から離婚話が出ても、下手に否定も肯定もせず(あおらず)言い分をじっくり聞くにとどめる、行方を見守るのが良いのかなと思います。 「夫が家事もしてくれなくなった」とありましたが、勤めも長くなれば責任も出てくるし、会社から疲れて帰ってきて妻から家事や子育て(自分の子供なのに育児参加というのは女性からしたらおかしな話なのは十分分かるけれど)を当然と思われ、本来休養をとらなければならない、もしくはスキルアップのための充電をするはずの休日までも家庭サービスが当然とされる昨今。逆だったら耐えられないかも。 まずは衣食住整えるのが先決かなと思います。 季節の食材を煮炊きして体に必要な食事をしっかりとる。 湯船につかって疲れをとる。必要な時間しっかり眠る。 家に帰ってきてホッとするように室内を整えていますか? 今はお互いを追い詰めず、気持ちにゆとりが出来る心地よい空間と生活リズム作りを優先してみては如何ですか? 相手の顔色は気にせず、以前通り笑顔で生活することを心がけてみてください。 長い人生、誰しも一度や二度離婚したいと思うものですよ。 病気が治ればきっと笑い話になりますよ。

t5m
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 鬱の原因は仕事や新居、引越し、出産、昇進などいろいろ重なっていっぱいいっぱいになった事もあるかと思いますが、きっかけになったのは私も同じ瞬間にいっぱいいっぱいになってしまい、お互いの気持ちに気づかずぶつかってしまったことだと思います。 家事と言っても、力仕事や旦那にしかできないことなのですが、なんでもしてくれていたので私も甘えていたのだと思います。 普段通り笑顔で接して、家のことも子どものことも全て任せてもらい、何食わぬ顔ですごしていましたが、それすらしんどいようです。 時々意見を求められたりしますが答えても会話が噛み合わず、思考も偏っているのかマイナスなことばかりで、白か黒かの両極端な解決を求めようとするので私が濁すばかりで。。。本人は自分の鬱の症状に気付いていない様子で、それが当然のように全て振舞っていますが、見ていて気持ちが支配されているような気がします。 この病気は治るのか…笑い話になるのか… 先のことは分かりませんがよく考えようと思います。 ありがとうございました。