旦那との離婚問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10年で2年前に籍を入れた旦那との離婚問題を解決するにはどうすれば良いのでしょうか?5年前からセックスレスという問題もあり、別居生活をしている現在、私の優柔不断な態度が離婚を引き起こしてしまっています。離婚を望まない私がどうすれば旦那との関係を修復することができるのでしょうか?
  • 離婚問題を解決するためには、お互いの必要性を再確認し、前向きに関係を築くことが重要です。別居生活をしている間に自分自身と向き合い、大切なものが何かを考える時間を持つことも大切です。しかし、優柔不断な態度や意思の疎通の不足は関係修復の障害となるため、コミュニケーションを密にし、相手の気持ちを理解することが必要です。
  • 優柔不断な態度を改善し、旦那との関係修復を図るためにはアドバイスを受けることも有効です。専門家やカウンセリングサービスを利用したり、旦那と話し合いを重ねることで解決策を見つけることができるかもしれません。また、お互いの欲求や理想に合わせた新たな関係の形を模索することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚問題

私は、付き合って10年で2年前に籍を入れた旦那がいます。 3か月前から別居生活をしています。 5年前からセックスレスということも含めズレた道を歩いてきた結果だという気がします。 初めは、お互いを見つめなおして必要かどうかを確認しようってことで前向きな感じでおりましたが、私が出した答えというのは離婚でした。 旦那は、私の必要性をわかっていただけてやり直そうと言ってくれていましたが、私の気持ちは離れていくばかりでした。 しかし、旦那の気持ちに応えて私も前向きに考えて歩かないとと思って別居2か月目にまた一緒に住もうと私から言いました。どうもこうもこうしないことには前に進まないと思った決断でした。 そう決断したにも関わらず、私はまた後ろ向きになり夫婦をやり直すことに拒否したままでした。 そんな状態を旦那も理解はしていてくれてたものの、私はまたやっぱり離婚した方がいいんじゃないかとか切り出していました。 旦那は、そう揺れ動く気持ちを察していたので、一緒に住むのも延期してくれていました。 そして、しばらく会わない時間がありました。 その時間は私にとってとても余裕のある時間に感じて、やっと本当に大切なものがわかった気がしました。 いろんなことがあって、不満もいっぱいあったけど旦那ともう一度やり直してみたいと初めて心の底から思いました。 それの気持ちを伝えた時にはすでに遅く、旦那は離婚した方がいいという気持ちにき切り替わってしまいました。 こんなすれ違い・・・ 私にはもうどうしていいかわかりません。 私の優柔不断に旦那はつき合えなくなりますよね・・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.5

私も離婚したほうが良いのかなぁと思います。 結婚したからには、長い人生のうちに、色々な問題が出てくるでしょうが、「2人で乗り越えよう」という姿勢が大切だと思います。 旦那さんは、何度も「やり直そう」と言ってくれていたけど、 質問者様が選んできたのは「離婚」ですよね。 また何かあるたびに、質問者様の頭には「離婚」の二文字が浮かぶと思います。 質問者様夫婦の間に何があったのかは分かりませんが、 戻っても長くは続かないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• Lobinkun
回答No.4

こういうのを 「身から出た錆」と言います。 ご主人はもう貴女とはやっていけないと判断したのでしょう。 そうさせたのは貴女ご自身です。 「こんなすれ違い・・・」と貴女は言いますが、ご主人はずっと そう思っていたと思います。 簡単に「離婚すればいい」ということでもありませんが 貴女は ご主人の気持ちを「離婚」に向けさせた張本人です。 アドバイスというほどのものでもありませんが、なぜ始めに「離婚」 という答えを出したのか、今はなぜ「やり直したい」と思っているのか、をちゃんと伝えて 心からご主人に尽くすしかないように思います。

• daigo1013
回答No.3

たぶんあなたは、旦那さんと一緒にいるとまたその「大切なもの」が見えなくなってしまうように思います。あなたの「大切なもの」がいったい何なのか想像もつきませんが、離婚したほうが良いと思います。 それでもお互いがまた、大切な存在とおもえるなら、再婚すればいいと思います。 あなたの「大切なもの」が彼に伝わるといいですね。

• sakuratip
回答No.2

子どもがいない今のうちに離婚してしまった方が良いのでは? 多分pink69さんも、旦那様に依存しているだけでは? いずれ終わりが来るなら、お互い自分の進むべき道を選んだ方が良いと 思います。 子どもがいたらそうはいきませんから

回答No.1

5年前からセックスレスで2年前に結婚て、 レスの状態で入籍したんですか??? 理解し難い2人ですね… 結果離婚したくないなら、そう伝えわかってもらうしかないと思います。 双方で納得の上、入籍や離籍はする事ですので、 どちらかが一方でも思いに反するんであれば、すべきではありません。 何が離婚を思い留まらせたのか等しっかり伝え、話し合うべきです。