• ベストアンサー

メルコのWLI-T1-S11Gを他社製のAP等で使用

どなたか、メルコのイーサネットコンバータWLI-T1-S11Gを、他社製のルータ等との組み合わせでお使いの方いらっしゃいませんか?私はIODATAのルータで使えてたんですが、ルータ(やはりIODATA)を変えたらどうもうまく動かなくなりました。確かにマニュアルにも「エアステーションが無いと使えません」とあるので文句は言えませんが、腹立ちます。設定の時にエアステーションを探しに行くのがムカツキます。平気で使えている方いらしたら、参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.1

メーカーの保証しない使い方をしようとして腹を立てるのは筋違いだと 思いますけどね。現実的な解決方法を探しましょう。 この製品を使っているわけではないですが、無線LAN使用者です。 以下、ルータの型番や仕様が全く分からないので推測ですが、 ポイントはこんな感じではないでしょうか。 1)無線LANの規格を確認  無線LANの規格には802.11a、802.11g、802.11bの3種類があり、  WLI-T1-S11Gは802.11bです。  ルータの無線規格が802.11bと通信できないタイプでは  接続不可です。  ルータには無線方式切り替え型もありますので、その場合は  無線方式を802.11g/bに切り替えてください。 2)設定ソフトから、WLI-T1-S11Gの無線設定を手動で設定する  ESS-IDやWEPを手動設定できませんか?  そこで、無線ルータのESS-ID(SSID)を設定すれば繋がると思います。 3)ルータ側に、無線LAN関連の最新セキュリティを設定している  AES、TKIPなどのセキュリティモードは使用できないと思います。  WEPで設定してみてください。

azarashi_koko
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。色々試してみましたがやはりダメみたいです。始めはつながってもいきなり落ちたり。すなおにアダプタを買い換える事にします。