-PR-
解決済み

IPアドレスがおかしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68944
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (24/44)

ISDN回線でダイアルアップルーター(メルコ エアーステーションWLAR-128)を使用してインターネットに接続しています。
端末20台をDHCPクライアントにして、IPアドレス
を取得してます。(192.168.0.2~21)
ある日、久しぶりに端末の電源を立ち上げたところ、
IPアドレスが見たこともない値になっていました。
(20台中、半分以上)
当然、通信できませんでした。
何か原因があるのでしょうか?


カード:WLI-PCM-L11(ノートパソコン)
ルータ:WLAR-128(エアーステーション)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

この見たことも無い値というのがわかりませんが、
確か167.xx.254.xx(かなり適当ですが・・・)のようなアドレスであれば
DHCPでのIPアドレスの獲得がうまくいっていません。

ですから、一度selenityさんのようにWINIPCFGコマンドを入力してください。

また、獲得の失敗の原因はIPアドレスのリース期間が適切でないことも考えられますので一度無線アクセスポイントの設定を見直してください。

※マニュアルの中のルータのIPアドレスの割り当て、IPアドレスのリース期間を調べてください。
お礼コメント
teatea

お礼率 54% (24/44)

ルータを再設定したらつながりました。
原因は引き続き調査します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 10:20:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

端末の[スタート]-[名前を指定して実行]から
「winipcfg」と打ち込んだ後、[アドレスの取得]
を実行すれば繋がりませんか?

DHCLの取得に失敗するようであれば接続周りを
疑ってみてください。
お礼コメント
teatea

お礼率 54% (24/44)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2001-05-01 10:19:06