• ベストアンサー

WinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。 もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。 MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません) もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか? んなことはないはずですよ。 >「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示 これは、無線LANカードをクライアントソフトが認識できていないということです。 ドライバは認識しているけど、クライアントソフトが認識していないという、奇妙な状況のようですね。 ドライバやクライアントソフトの新しいバージョンが出ていれば、updateしてみてはいかがでしょうか。

odessa200
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 メルコのエアステーションでなくても使用出来るということが分かっただけでも助かりました。 クライアントマネージャを使用するのは初めてで、どのように認識させるのか良く分かりませんでしたが、どうやら他の使用していない有線LANカードがデフォルトになっていた為に無線LANカードがはじかれてしまうのだということが分かりました。 そして「エアステーション検索」という項目があることにようやく気づき、この作業で無線LANの設定を無事完了することが出来ました。 迅速にアドバイス下さって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

クライアントマネージャがうごいたあとに無線LANカードを抜き差しすると、このような状態(クライアントマネージャが無線LANアダプタを認識しない)になるようです。 LANカードを挿して認識した後、クライアントマネージャを終了/起動してみては如何でしょうか。

odessa200
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 クライアントマネージャを使用するのは初めてで、どのように認識させるのか良く分かりませんでしたが、どうやら他の使用していない有線LANカードがデフォルトになっていた為に無線LANカードがはじかれてしまうのだということが分かりました。 そして「エアステーション検索」という項目があることにようやく気づき、この作業で無線LANの設定を無事完了することが出来ました。 迅速にご対応下さって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    クライアントマネージャーの手動設定を行い、ESS-IDの設定を行うと、エアステーションに接続できなくなりました。IDも暗号化のキーもあっていると思います。電波状態、通信速度ともに正常に動作しています。でも、エアステーションが検出できません。いったいどうなっているのでしょう。宜しくお願いします。ちなみに無線LANはメルコのWLAR-L11G-L、OSはMeを使用しています。

  • メルコの無線ルーターWBR-G54

    メルコの無線ルーターを使っています。OSはWindowsXPです。エアステーションのクラアントマネージャのオプションで「windowsXP標準ユーティリティを使用する」のチェックを外してエアステーションのユーティリティソフトで設定をして使ってました。エアステーション本体の設定ではWEPを設定して、MACアドレスも登録しました。ESS-IDは「airstationのMACアドレスを設定」にチェックを入れています。「ANY接続」は許可しないにしています。ここで質問です。 (1)もし、エアステーションの設定でESS-IDの設定を「airstationのMACアドレスを設定」ではなく「値を入力」にしたら(abcなど)PCの方ではどこでESS-IDの設定をするのでしょうか? (2)またその後にエアステーションのクラアントマネージャのオプションで「windowsXP標準ユーティリティを使用する」にしたら、「ワイアレスネットワークのプロパティ」の画面が変わると思うのですが、PCではどこでESS-IDやWEPの設定をするのでしょうか?つまりエアステーションのユーティリティソフトを使わずにPCの「ワイアレスネットワークのプロパティ」画面で設定をする方法を教えてください。エアステーションと同じESS-IDのグループ「abc」にして、WEPの暗号もPC側で設定しないとつながらないですよね? どこで設定をするのでしょうか? 教えてください。

  • 無線LANカードが有線LANカードとして認識される?

    OSはW2000 パソコンはIBM Think Pad i1456 無線ルータ メルコBLR-TX4(無線化した物) 無線LANカード メルコのバルク品です。 パソコンにセットしたところ lucent technologies-waveLAN/IEEE と認識され ドライバをインストールすると ORiNCO PC Card(5 volt)となります。 クライアントマネジャーを起動して検索をかけると 無線LANアダプタがありませんとなります。 ネットワークでも有線ネットワークとなっています。 一応、推奨ドライバであった メルコのWLI-PCM-L11も導入してみましたが 結果は無線LANとは認識されませんでした。 ドライバは下からダウンロードしました。 http://www.agere.com/support/drivers/ 無線LANカードと認識させ、接続するにはどうしたらいいのでしょうか。 お願いいたします。

  • 無線LAN(PCカード)が繋がりません!メルコAirStation

    今日からフレッツADSLにしました。使っているルータはメルコAirStationWLAR-L11G-Lです。ノートPCに挿しているカードはWLI-PCM-L11GPです。有線だとすぐにAirStationに繋がり快適なADSL環境になるのですが、無線になるとAirStationに繋がってくれません。クライアントマネージャはCD-ROMからインストールしてあるのでPCを立ち上げると(スタートアップに入れたので)毎回クライアントマネージャが立ち上がり、「ドライバが古いため処理を続行できません。最新のドライバをインストールしてください」という警告ダイアログが出て毎回そのままフリーズしてしまいます。「最新のドライバ」は本日メルコのサイトから既にDLしてあり、デバイスマネージャから見たカードの状態も「正常」になっているのにもかかわらず、「ドライバが古いため・・・」によって常にAirStationへの接続ができません。(クライアントマネージャが先に進ませてくれません。)これはカード自体が不良品ということなのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?OSはWIN98です。(SEではありません) どうかよろしくご回答ください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN、Windows標準の物を使っても問題ない?

    ノートPC一台をバッファローの無線LANルーター『エアーステーション』に無線でつないでいます。 エアーステーションに付属しているクライアントマネージャーのソフトを使わずに、Windowsに標準でついている『ワイヤレスネットワーク』を使ってつないでも、問題はないでしょうか?

  • BLR-TX4メルコルータの無線化ができず困っています。

    以前 BLR-TX4については、この場所をお借りし、助けていただきましたが、再度ご指導いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。  先日まで、このルータを使って、3台のパソコンを有線でもってインターネット及びプリンタの共有などをしておりました。しかし、このルータについては、LANカードを挿せば無線化ができるとのことを知り、LANカードをオークションで入手し、無線化の設定をやっておりますが、インターネットに接続できず、困っております。 実際に接続されている方などからご指導をお願いいたします。 現在の経過状況は次の通りです。 1.LANカードは、メルコのWLI-PCM-L11G です。 2.設定用パソコン(win98se)は、有線でLANカードを挿した状態のルータに接続し、インターネットが使える状態です。 3.無線化しようとしているノートパソコンは、東芝libretto100(win98)で、LANカードドライバなどを入れ、クライアントマネージャで設定を行い、ルータとは接続できている?みたいです。エアステーションの検索を行って、アンテナマークが表示されおり、ルータを検出しております。 4.ノートパソコンのクライアントマネージャで、エアステーションの設定を選択すると、BLR-TX4の設定画面は表示されますが、通常のインターネットは開けず、サーバーが見つかりませんとなってしまい、ページを表示できませんとなります。 5.設定方法は、メルコのHPからBLR2-TX4の無線化の方法を参考にしてやってみました。 6.クライアントマネージャは、最新のバージョンをダウンロードし、使いました。 7.ノートパソコンのIEは、バージョン5です。 以上の経過ですので、よろしくお願いいたします。

  • メルコのルーターとOEM製無線LANカード(lucent technologies-waveLAN/IEEE)の接続について

    OSはW2000 パソコンはIBM Think Pad i1456 無線ルータ メルコBLR2-TX4(無線化した物) 無線LANカード メルコのバルク品です。 パソコンにセットしたところ lucent technologies-waveLAN/IEEE と認識され ドライバをインストールすると ORiNCO PC Card(5 volt)となります。 これをクライアントマネジャーで手動設定させたところ 無線LANアダプタがありません となってしまいます。 クライアントマネージャーを使わないで設定するソフト、手段はありますか? よろしくお願いいたします。 ORiNCO PC Cardのドライバは http://www.agere.com/support/drivers/ でダウンロードしましたところ 無線を設定できる画面があるのですが 英語で意味がよくわかりません。 よろしく、お願いいたします。

  • 無線がすぐ繋がらなくなります

    ヤフーBBのモデムにメルコエアステーションWLA2-S11&WLI-PCM-L11GPで接続しています。Meです。最初に繋がるまでも苦労するのですが一度繋がって時間が経過したりパソコンの電源を切ったりするともう繋がりません。クライアントマネージャで調べてみてもエアステーションを認識しており電波も100%です。なのにエクスプローラーを開こうとしても画面が降りてきません。Meとは相性が悪いのでしょうか? それとも何かが障害となってるのでしょうか? どなたかアドバイスを m(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが切れる

    ACCA、OCN無線LANパックです。 ACCAのルーター、メルコのエアステーション、パソコン三台で無線LANにしています。 離れた一台は電源が入っていようと切れていようと問題ないのですが、 差し向かいでノートを二台無線に繋げると、ルーターに繋がらない状態になります。 ちなみに二台ともエアステーションへの電波状況はいいのですが、 ルーターへ入ったり、ルーターへのpingが駄目な状態です。 純粋に、クライアント同士が近くては、無線は駄目ですか? ちなみに問題の二台のPCですが両方とも2000で、一台が11G対応、もう一台が11b対応の無線LANカードを使っています

  • ADSL、無線LANの設定

    VAIOPCG-F23 FMV-BIBLONE3/45LKのノート2台をADSL、無線LANでつなごうと思っています。 ACCAの8Mでルータタイプのモデムが来ていて、 アクセスポイントAIRSTATION(WLA-S11G) 無線LANカードWLI-PCM-S112枚を購入しました。 LANカードのインストールはうまくいったようなのですが、 AIRSTATIONがどうもうまくいきません。 ESS-IDはMACアドレスを入れるのでしょうか? とりあえずunknownで設定していますが、設定画面が表示されません。 IPアドレスの設定にもあまり自信がありません。 TCP/IP(無線LANカードドライバ名)に192.168.0.2 クライアントマネージャからIPアドレスの設定時に192.168.0.1 と入れています。 電波状態は100%になっていますが、PINGはTIME OUTになってしまいます。 何せ、カード、エアステーション、ADSL、どれから設定したらいいか 手順もよくわからず、困っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のパソコンにしてPCFAXの設定ができず、前のWindows10のパソコンからの切り替え方法がよくわからない。
  • PCFAX設定で2台のアカウントが出るがWindows11のアカウントににしている。「PCFAX受信起動」を押しても「受信するためにPCFAXを再起動してください」と出る。右下にアイコンは出ず、ソフトウエアをCDからインストールしてくださいとマニュアルに書いてあるがどこにあるのかもわからない
  • 新しくWindows11に買い替えたパソコンでPCFAXの設定ができないトラブルについて相談です。前のWindows10のパソコンからの切り替え方法やアカウントの設定、再起動の方法などを試してもうまくいかず困っています。ソフトウエアのインストール方法もわかりません。どうすればPCFAXを使用することができるでしょうか?
回答を見る