-PR-
解決済み

海に落ちている?ものの所有者って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98189
  • 閲覧数406
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

沈没船とか財宝とか海底に落ちている?物って拾った場合どうなるんでしょうか? 遺失物法ってありますけど、これらって適用範囲内なんですか? 年月が経っていれば元所有者が判らないこともありえますし、そういった時、拾ったものはどうなるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

とりあえず、日本の公海内として…。

この場合、遺失物法ではなく商法の「海難救助」が適用さ
れます。保管・公告は届け出がされた先の市町村長(以下
「首長」と略)がします。
そして、財宝がむき出しの場合は半年以内、沈没船の中に
あった場合は1年以内に所有者が現れなければ、まるごと
発見者のものになります。

所有者が現れた場合、引き取る際には保管・公告料を所有
者が負担し、物件の1/3相当額を首長に支払い、首長はそれ
を発見者に支給します。
つまり、発見者は最低でも1/3の額を受け取れる事になる
のです。
お礼コメント
takosuke

お礼率 52% (10/19)

詳しい回答ありがとうございます。
たとえ所有者が現れてもいくらかは手に入ると言うことですね。
商法のほうも一度調べてみます。
投稿日時 - 2001-07-02 15:49:31
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

もちろん適用されます。

元の所有者がわからない時は、半年経ったら拾った人のものですね。

元の所有者が死亡していた場合は、相続人に所有権が行きます。
お礼コメント
takosuke

お礼率 52% (10/19)

早い回答ありがとうございます。
埋蔵金とかは遺失物法が適用されるそうですね。
投稿日時 - 2001-07-02 16:02:27


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 文化的に価値があるものですと、文化財保護法が適用される場合もあります。詳しくは、下のHPを見てください。なお、わが国以外ですと、全部、国庫に帰属することもありますし、保険金を支払った保険会社に所有権がある場合があります。
お礼コメント
takosuke

お礼率 52% (10/19)

早い回答ありがとうございます。
早速見に行ってきました。
文化財保護法が適用されてもいくらかは手に入るようで。見つけ損にはならないようですね。
投稿日時 - 2001-07-02 15:56:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

海賊船の場合、所有者といっても、海賊自体が犯罪行為なので、所有権は主張できませんね。海賊に盗られたものは、元の所有者があるはずですが、最初の盗難から時効になっているかもしれません。保険会社が保険金を支払っていたら、保険会社にも請求権は出てきますね。

海も、領海内と公海では、扱いがちがうでしょうが、タイタニック号みたいな有名な事件だと、どこに沈んで、誰が乗っていたかわかっているから、ネコババは難しいでしょう。
お礼コメント
takosuke

お礼率 52% (10/19)

早い回答ありがとうございます。
盗難品だとそういったケースもありえますよね。
保険のことなんて全然考えて無かったです。
投稿日時 - 2001-07-02 15:56:03