• 締切済み

誰の所有物?

自宅のゴミ箱に捨てたゴミの中に、使用可能なクーポン券5万円がクーポン在中と書かれた封筒に入っていました。 これは捨てたところで元の持ち主の物なのでしょうか? ゴミの仕分け中に見つけた家族のものになるのでしょうか? 封筒は開封されており、本人が内容を確認した後、ゴミ箱へ捨てております。 いったい誰の所有物になるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.2

使用可能なクーポンでは、有価証券類になりますから、原則的には警察に拾得物として届ける方が無難です。 またゴミ置き場は公共ですので、ゴミと言えども占有離脱物扱いで、その所有権は市など自治体にある訳です。例えばゴミ置き場に「捨てられた」自転車を拾って乗り回すと、占有離脱物窃盗に問われる場合も有ります。 従って、前述した、拾得物として警察に届ける方が無難です。但しそのクーポン券の有効期間が6ヶ月1日未満だと、無意味になるかも知れません。有効期限が無ければ、半年後にあなた様の物になるでしょう。

aquarelle
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、今後の拾得物に対しても非常に参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

aquarelle
質問者

補足

ゴミ箱と明記しましたが、紙袋に入れて所有者から捨ててくれと言われ部屋の隅に置いておいた段階でしたが、ゴミ箱と明記してしまいました。 解りにくい表現で申し訳ございませんでした。 もう一度、本人に確認を取って適切な処置をとりたいと思います。

  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

ゴミ箱に入れたものは、一般的に所有権を放棄したものとして扱われます。そのため、所有権がないものは、最初に所有の意思をもって占有した者が所有権を有します(民法239条1項)。ので、拾われたご家族のものになると思います。 ただし、誤ってゴミ箱の中に落としてしまった場合は遺失物になりますので、元の持ち主に戻ります。

aquarelle
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 もう一度、捨てた本人に確認を取って適切な処置をとりたいと思います。

関連するQ&A

  • 一度ゴミとして捨てた物の所有権を主張することはできますか?

    一度ゴミとして捨てたものを他人が拾って自分の物とした時に 元の持ち主があとから誤りだったと気づく、気がかわるなどした場合に 拾った人にたいして「返せ」と請求することはできますか? また、そのモノの価値が元の持ち主に由来する場合は、事情に違いがありますか? (芸術家が気に入らなくて捨てた絵など) 達川光男選手の引退バットをアルバイトの大学生が拾って持ち帰った、というエピソードを知り 気になったので質問しました。

  • アパートのゴミ箱は住人で買うものなのか?

    自分の知らないうちに他の住人達でゴミ箱を買ったらしい、その1家族が近所に引越し、ゴミ箱代払っているので、住人1人が投げていいと許可、それをいい事に毎日のようにゴミを捨てに来る元住人、収集日関係なく持って来るので、常時ゴミがある状態、それには許可した人も困り、ゴミ箱代金を元住人に返す事に、それを私に言い、私にその代金を払えと? ゴミ箱使ってるでしょ、払わないといけないのものなのか? 自分としては知らないうちに買った物いまさら言われても、大家さんに言ったとしても、何の相談もしないで買った物の代金請求されても払わないと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

  • auスマートパスって何か送られてくる?

    昨日、auでスマホを契約してきたんですが、店員に勧められて、 取り敢えず申し込んでおきましたが、その時に店員が「コンビニのクーポン」がどうのこうの言ってたような気がします。 他の家族にはauでスマホを契約した事は内緒にしているので、もし家に何かクーポン券みたいな物が送られてくるなら、スマートパスを外そうかと思います。 スマートパスのサービス自体微妙な気がしますので…。 auスマートパスに加入したら、自宅に何か送られてくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 同人活動を隠されている方にお聞きします。

    当方、成人済みで社会人として働いてます。 今まで同人活動といいましても、二年ほど前に一度スパコミ参加したのみで、 後はネット上でサイト運営をしているのみでした。 がこの度、来年1月開催予定のシティに参加することを決め、参加申込をしました。 一応確認書の葉書は届き、後はチケット到着あるいは返金待ちになるのですが、 ひょっと家族に封筒を見られたら・・・と思うと不安になりました。 私の家族構成は両親に兄、私と父方の祖父母で六人家族。現在実家暮らし。 母は同人に理解があり協力的。父兄や祖父母はまったく知らない上に恐らく理解できない。 祖父は数年前から退職しており祖母に至っては今年退職しました。 ですので一日中、自宅に祖父母がいるのですが、祖母が人のことが色々気になるらしく、 気になった郵便物は勝手に開封しようとしたりするのです。 祖父だけがいたときは、普通に手紙来てたよで済んでいたんですが、 今回は祖母がいますので、最悪勝手に開封されてしまう可能性があります。 (祖父は勝手に郵便物あけて中身確認したりとかそういうことはしないので安心できていました) 公式サイトを見ると、二年前と比べ封筒は小さく、サンプルでは封筒に赤く「サークル参加証在中」って記載してあるじゃないですか。 もしそれを見て、「サークル参加証って何?」と開封して中を見られたら・・・と思うと不安です。 母がいる時に配達に来てくれたら、母が受け取ってそのまま部屋においてくれるんですが。 (母はパートなため、時間帯によってはいたりいなかったり・・・) 一応対策として、鍵付のポストを設置して郵便局の方に電話でそちらのポストに入れてくれるようお願いしたのですが、その後何故か局員の方が自宅へ訪問したらしく、「電話をもらっていたんですが配達はどうすればいいでしょうか・・・」と祖母に聞いたらしく、祖母が「大きいものだけポストに、小さいものは今まで通り新聞受けの方に入れてください」と言ったらしいのです。 (一応ポストを設置する時、あまり事を荒立てたくないので、大きい郵便物が下に落ちて汚れたり入らなかったりするから・・・と言って大きめのものを設置しました) 何で電話したのに、わざわざ訪問したのか、もし訪問して確認する必要があるなら電話した時に言ってくれたら私が帰宅する時間帯に来てもらってたのに・・・と。 もし、このまま小さい郵便物を新聞受けに入れられ、サークル参加証と記載された封筒が届いて見つかったら・・・と思うと不安です。 まだ中を開封されずにいたら、「今度友達と参加するアニメイベントの入場券みたいなもの」とか言い訳できるんですが最悪のパターンとして中身見られたら・・・。 色々言い訳とかを考えてみるのですがどれもおかしいような感じがしていまいち納得させれるようなものがありません。 ですので隠れて同人活動されている方にお聞きしたいです。 同人誌即売会などのサークルチケットが入った封筒はどのようにして受け取っていますか? また、バレないようにどのような対策をしていますか? よろしければ教えてください。

  • 借地権付き物件を所有権に変更して購入する場合

    借地権付き物件でいいと思うものがあります。 所有権に変更して購入も可能との事で、 検討をしています。 元から所有権で売りに出ている物の購入ではなく、 借地権付き物件を所有権に変更しての購入では、 何か特別に注意する点、調べたり確認したりした方が よい点はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 落し物の持ち主

    昨年末に現金で10万円の入った封筒を、大学で落としました。 何処でなくしたかは、ほぼ分かっていました。 理由としては、現金の入った封筒を受け取ったその場所でイベント活動を行い、そこ以外の場所には行ってないからです。 イベントを先に抜けて、帰宅している途中でなくしたことに気づき、慌てて残っているメンバーに連絡したところ、お客さんの一人が見つけて、学校に届けてくれたそうです。 直ぐに取りに行きたかったのですが、学校から遠く離れた実家に帰るための帰路についていたので、学校に連絡を入れて、後日取りに行くことにしました。 新年になってから学校に落とした封筒を取りに行ったところ、事務員から「封筒は持ち主の人にすでに渡してあります」、と言われました。 ん?? 状況が理解できなかったので重ねて尋ねたところ、私よりも先に現金の入った封筒を落としたと言って、受け取りに来た人間がいたようです。 学校側は、名前と学生書の控えを取っているので、誰が来たかはわかっているそうです。 私も何回か確認を取られて、繰り返し訪ねたところ、「封筒には他の物も入っていて先に取りに来た人はその中身も答えています」と後になってから言われました。 私も、封筒を落とす前に金額を確認するために中を見ましたが、現金以外入っていなかったのを確認しているので答えようがありませんでした。 学校側としては、他に入っている物も正確に答えている相手側の方が持ち主の可能性が高いと考えているようです。 しかし、私自身は納得ができません。 小さい大学の、小さなイベントに十万円もの大金を持った学生が二人も、それも同時に落としたとも考えられません。 正直、封筒の中身なんて後からいくらでも入れてから、届け出たのでは?などと、疑心暗鬼にもなります。 この落とし物は私の元には返ってこないのでしょうか? また、私はどうしたら良いのでしょうか? どうか皆さん、知恵を貸してください。お願いします。

  • 郵便物が勝手に開けられていました

    うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。 開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。 郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。 それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか? それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

  • 分譲マンションの一室の所有者を調べたいのですが?

    個人的に融資を依頼され、先方から担保として所有している分譲マンションの一室をとの話がありました。以前お世話になった方からの依頼ですので万が一の時の担保でもあれば力になってあげようかと考えています。先方から登記簿等本人所有を証明できる物を持参すると言われていますが、自分の手で取得して確認もしたく思っています。 法務局に出向く意外にネットで閲覧可能なのでしょうか?

  • クロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

    クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。 ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。 追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。 しかし、実際届いたのは20日です。 しかも、封筒は開封されていました!! 中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。 中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。 つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。 封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。 ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか? 私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。 どんな対応を求めることができるでしょうか?

  • 所有物が多くて片づけをすることは人間できないと思う

    所有物が多くて片づけをすることは人間できないと思う 最近ようやく片づけに自信がそこそこ持てるようになりました。 所有物を大幅に減らしたからです。 わかりやすいところで言うと、 服を黒のみに統一して毎日同じパターンの服を着るようにしました。冬用のアウターは雨具と兼用できるレインスーツです。夏は半袖の衣類を増やしたくないので長袖長ズボンです。 食器はひとつもありません。小さいコップがありますが、食事の時はステンレスの鍋で調理した物をそのまま食べます。 電子レンジ・トースターも処分しました。 ベッドもマットレスだけきしました。 タオルケット・2枚がけだったシーツもひとつしか使わなくする テレビなど場所を取るオーディオ機器も処分して、スマホだけが娯楽です。 イスはスペースを取らないパイプイスです。 はっきり言って寂しい部屋で宿直室か簡易宿泊所みたいな簡素さなんですが、ここまでしてようやくゴミがたまらなくなり、掃除機も定期的にかける習慣つくようにもなりました。 でも、まだ散らかることもまだまだあります。 が、これ以上物を減らすのはさすがに限界です。 試行錯誤の結果、自分が過ごしやすい空間は 320センチ ×180センチの 生活スペース + ユニットバス + テラスなどの天日干しスペース + 簡易台所 があればちょうどいいとなりました。 昔はおしゃれな服がたくさんあったり、 収納タンスがあったり 座り心地がいいイスがあったりテレビやレコーダーやパソコンなど、ぶら下がり健康マシンもありました。 本棚もあってマンガや雑誌もありました。趣味趣向にあふれていたのでどうにもかたづきませんでした。 そういった娯楽に興じるのも自由ですが、買う前に自分の中で 「これを部屋に入れたらちゃんと管理できるかな」という不安がありながらも、欲望を優先してしまっていました。自分を後押しする根拠として 「○○さんも持っている」 という心理があったと思います。 特に服に関しては待ち行く人たちが着ている物を見て、「みんな着てるからいいじゃん」 なんてことも テレビで芸能人のご自宅で趣味があふれた部屋になってたりして、「だったら自分もにたようなことをしていいもではないかと」感じたり。 しかし経験で実感した結果、私が管理できる生活空間を作るにはこうするしかないんですね。 欲望と管理を両立することは不可能でした。 みんな広い家に住んだり、車やbikeを所有したり、時には恋人・家族・友達をある意味で所有していますよね。 知人ではお店を所有してることもあります。 ものすごい整理整頓の能力が高くないと所有はできないはずですがよく所有管理できますよね? やはり整理整頓能力がみんな高いのでしょうか? それとも散らかっても気にしないのでしょうか? でも気にしないのを続けているといつかゴミやしきになってしまうのを私は実体験をもって知っています。 これが人間の器みたいなもんなのかなとも感じ、私は生まれながらみして貧民体質なんでしょうか。 どちらかといえば 「大人になったらいろんな物を買ったり、遊びに行ったり人生を謳歌しよう」と思ってましたが何かを買えば悩みが増え疲れ、どこかに行かないかと誘われても部屋の片づけが残ってるからと行けなかったり、という実感で結局は物欲など欲求を発散する人生が楽しいという思いこみ刷りこみでの幻想なだけなんじゃないでしょうか。 みんな自分のような人間になってしまったら経済が回りませんので自分だけが頭悪いだけなんでしょうね。 画像に入ってない所有物は ・洗濯機 ・ウォシュレット ・自転車 ・屋外用の物干し竿 で ほぼ全財産が画像の中にあるものです