• 締切済み

他人の所有物を許可なく売る

他人の所有物を許可なく勝手に売ると違法になるのでしょうか? 元交際相手と交際相手の家で同居をしていたのですが別れ、 私が友人から借りていたゲームソフトがあるのですけれども(元交際相手も友人の物と了承済み)、 返して欲しく連絡をしても全て拒否され連絡手段がなく、家に行っても不在か居留守をされ、避けられています。 そんなことの繰り返しで三ヶ月も経ってしまいました。 交際期間中に相手がお金に困っていた為、何度か現金の貸し借りもあったのですがそういうことを考えると売られてしまった可能性が高いのですが、 でもそれを確認することもできないのでどうしたらいいのかと‥。 他人の物が絡んでいるのでもっと早いうちから考え行動すればよかったのですが、 経ってしまった日数が日数なのでこのまま同じことの繰り返しというわけにもいかないので どうしたらいいのでしょうか。

• 8024
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ゲームソフトよりも、、、今さら違法どうこうの話じゃないでしょ? ぶっちゃけ、まだ心残りなのですか? 家へ数回にわたり足を運んだ経緯は分かりましたが、あなたの行動はまだ未練があるようにしかみえません。 早く持ち主にその旨を相談して、お金で解決できるものであればその方向で進まないと見切りをつけて別れた意味が無いと思います。 若き日の年齢は、お金を出しても取り戻せませんよ。 私だけではなく、少なくともあなたよりも年齢が行っている人は苦い経験の中でそうアドバイスするはずです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

回収にはゲームの代金以上お金がかかるか、気の遠くなるような時間がかかるかどちらかですね。 結局はそういう相手に心も身体も許した質問者さんの責任と言う事だと思います。 買って返すしかないと思います。

8024
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

横領罪になります、警察に通報すれば解決します。 ですが、書類上であなたのものという証拠か 書類上でなくてもあらゆる状況証拠から誰もが認める状態であれば警察はその線で調査します。 大事にしたくないのであれば、あなたがそのゲームを買い友達に渡したらいかがでしょう? 売られていたらどちらにせよ買って返すしかないでしょうし

8024
質問者

お礼

すごく参考になりました。 日数も経ってしまっている為、早めに行動してみたいと思います。 ありがとうございました。