MG6230での印刷で髪の毛の色が灰色になる

このQ&Aのポイント
  • MG6230での印刷で髪の毛の色が灰色になる。
  • ノズルチェックではマス目は正常に印刷される。シアン・マゼンタ・イエローも正常に階調も印刷される。
  • BKは印刷されないがこれは正常なのでしょうか?グレイは3階調ともに正常に印刷される。
回答を見る
  • 締切済み

MG6230での印刷で髪の毛の色が灰色になる

MG6230での印刷で髪の毛の色が灰色になる ノズルチェックではマス目は正常に印刷される シアン・マゼンタ・イエローも正常に階調も印刷される BKは印刷されないがこれは正常なのでしょうか? グレイは3階調ともに正常に印刷される 以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

MG6230(ブロンズ)を使ってます。 BKのインクが目詰まりしているのかもしれませんね。 無いとは思いますが、インクカートリッジのシール類が付いて居ないか確認を。 互換インクをお使いなら、互換インクの性能によっては固着する可能性もあります。(余談ですが、PGBKの互換インクは確実に固着します。) 強力クリーニング系のプリンター内蔵機能で解消しなければ、眉唾でインク溶解カートリッジを楽天などで手配するか、MG6230自体結構な経年ですので中古などに抵抗が無ければオークションで出品されているプリントヘッドの正常動作品と交換されて延命してはどうでしょうか。(新品はかなり高額になってますので・・・。) 私も結構前に一度新品のプリントヘッドと交換しています。 まずは内蔵機能のクリーニングを使用かと思います。 あと、インクの固着に効果があるかはわかりませんが、私はプリンターの電源は入れっぱなしです。

• papis
回答No.2

>BKは印刷されないがこれは正常なのでしょうか? いいえ、残念ながら正常ではありません。 PGBKの網目、BKの帯、両方出るのが正常です。 ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63927/ にそって操作・確認してください。 BKが出ていないのなら、上記ページの下端にある、 「プリントヘッドのクリーニング」 状況次第で 「プリントヘッドの強力クリーニング」 が必要になります。 装着しているインクは https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6230 に掲載の、325・326番の純正品ですか? 非純正品を使用した場合、クリーニング、強力クリーニングを実施しても、回復しないことがあります。

• vanpire99
回答No.1

パターン印刷は全て印刷されなければダメ、BKが出ないからグレーになります。インクは入っていますか、純正品ですか、前は何時印刷しましたか。純正を使っていれば強力クリーニングして24時間後にパターン印刷してみましょう。最悪ノズルの詰まりでしょう、ノズル洗浄液で直る可能性もありますyoutubeにアップされているが期待は薄いかも。修理はもう受付しないので買い替えになります。