• ベストアンサー

食べたことがある、昆虫は何ですか?

こんにちは 一部の方の間で、昆虫食がブームになっているようですが みなさんは昆虫、食べたことありますか? 私は以前、イナゴの佃煮を食べたくらいです(;^_^A

noname#256320
noname#256320
  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.2

タイにいた頃、たまに食べてました タガメ デカイ、あまりうまくない ゲンゴロウ あまりうまくない カイコのサナギ 美味い、クリスピーなピーナツみたいな感じ イモムシ系 美味い 他にも食べたような気もしますが覚えたない 日本で食べたのは生のハチの子。生で食べるのが正解かわからないのですが、蜂の巣を解体したらいたので食べてみました。蜂蜜的な甘味はなく磯の香りのしない海老味噌のような感じ。

noname#256320
質問者

お礼

色々な昆虫をお食べになったことがあるんですね(;^_^A ちょっと、鳥肌が立ってしまいました(;^_^A

その他の回答 (2)

noname#248095
noname#248095
回答No.3

こんばんは。 私もイナゴの佃煮を子供の頃に食べた事が有ります。 頭の部分はカリッとしていました。 ジャンプするときに使う後ろ足は、取り除かれていた様な記憶が?ギザギザが付いているから、食べたら口の中で刺さるからかな? でも、もし今 出されたらチョット食べれないです。ギョッとしてしまいます。

noname#256320
質問者

お礼

私も今イナゴの佃煮を食べろと言われたら、食べないと思います(;^_^A 佃煮は、ワカサギが好きです^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.1

こんばんは。 昆虫食、流行ってるみたいですね。 一度も有りません。親友が蜂の子、ご飯が御馳走って言ってました。

noname#256320
質問者

お礼

蜂の子ですか(;^_^A 蜂の子って、栄養が豊富みたいですね。 それでも私は、食べる気がしませんが・・・

関連するQ&A

  • 昆虫を食べなければいけない時代がやってきたら?

    何年後か十何年後か何十年後先かは分かりませんが・・・ 皆さんが生きている時代に、昆虫を食べなければいけない時がやってきたとします。 そうなったら、ギリギリ食べられそうな昆虫は何ですか? イメージで結構です。 イナゴの佃煮は有名ですね。

  • 昆虫食

    あと20年で、世界の世界の人口が100億人に達することが明確に なるそうです。 そうなると、食糧事情が危うくなる。ということを「池上彰年末3時間 スペシャル」でやっています。 昆虫食で扱われるのは「コオロギ」が多いそうです。 しかし、以前は山間地で「クロカワムシ」を食用にしていた。という こともあるし、東北では「イナゴ」を佃煮にして食べていた。という こともありました。 クロカワムシは渓流魚、特にヤマメの餌として使われます。 また、ヒラタカゲロウやオニチョロなども、餌としては最上ですね。 そういう昆虫食を未来的に捉えることは可能でしょうか。 人によっては、毛嫌いする人もいると思いますが。

  •  昆虫食 について教えてください。

     昆虫食 について教えてください。  最近農業を始めました。芋虫に魅せられました。 見ただけで悲鳴を上げていたのですが、次第に挟みとったり、手で取ったりできるようになりました。 トマトに着く緑の芋虫等は緑でとても美しく、みずみずしく、ウインナソーセージのように巨大であり、つぶしても内臓は透き通って体内のトマトはきれいな緑色です。  イナゴ(バッタも混じった)の佃煮や蜂の子の缶詰・コウナゴやゴマメ・シラスなどの昆虫や小魚は丸ごと食べたことが有ります。  TV等でサソリやクモを食べる番組を見たことが有ります。 芋虫を実際にメニューにしているレストラン等ご存じでしたら、店名や電話番号を教えてください。    

  • 食べ物じゃねー

    不快に感じた方は ご遠慮ください れっきとした食べ物なんだけど 自分的に これ食べ物じゃねーと 思った食べ物は何ですか? 虫 昆虫でタガメっていますよね タガメの唐揚げ イナゴの佃煮 うおおーって感じです 皆さんは 何ですか?

  • 愛知県内で昆虫料理が食べられるところ

    新年迎えて幾日か経ちますね。 自分の今年の抱負は「否定的な言動をしない」「普段と違うことをする」の2つなのですが、前者はともかくとして後者に至ってはまだ何もできていないような気がします。 それで前々から気になっていたのが、昆虫食です。 いきなりグロテスクなものを食べたいわけではなく、有名なものを食べてみたいなって気持ちがあります。 具体的には、イナゴの佃煮、コオロギの素揚げ、はちのこ。あとはミルワームなんかも食べてみたいです。 できればプロの方が料理したものを食べたいです。 素人が火入れ・味付けなどを適当にして作って、食べられなかったってのはもったいない気がしますから。 特に自分なんか、自分でも理解できるほど料理センスがないです。レシピを見ながら、何もアレンジなどしなくて作っても、納得の行く結果になったことが一度もないからです。 たぶん自分の食に対する姿勢が理由だと思うんです。「腹を満たすことができればそれでいい。美味いものはたまに食えりゃそれでいい」という姿勢が。 好きな食べ物はいっぱいありますが、そのほとんどを1ヶ月1回も食べなかったとしても、ストレスをほとんど抱かないといえば気持ちが伝わるでしょうか。 なので料理レシピは【求めていません】。 なるべく愛知県内で済ませられることができれば嬉しいです。 理想は豊田市・岡崎市・安城市・知立市あたりですかね。アクセスがしやすいですから。

  • イナゴの佃煮って食べたことありますか?

     私は山形県に住んでいます。山形では、今もイナゴの佃煮を食べます。(学校給食に郷土食として出ることもあります。)そこで、私はイナゴの佃煮は山形県独特の食文化だとばかり思っていたのです。  ところが、調べてみるとどうも日本各地で食べられていたらしい(というよりは、今も食べられている)ことがわかってきました。  でも、本当に北は北海道から南は九州、沖縄まで、日本のどこにでもあった食文化なのでしょうか?

  • エコから行きつく昆虫食について、どう思いますか?

    エコ、フードロスを減らすため昆虫食に行きついたようです。 昆虫食は世界を人類を救うと言われてます。 日本企業も昆虫の養殖をはじめ、昆虫へやる餌によって変わる味についての研究などに熱心に取り組んでいるようです。 今のエコは行き過ぎだと思います。 マクドナルドに行くとサラダは紙パックで出てきて中身は見えず量は減ったかなと思っています。 昆虫食なんて、嫌です。 学校の給食で出され美味しいなどと食べた生徒の感想など出ていたので。 みなさんは、昆虫食の日本での導入をどう思いますか‽

  • 都内で昆虫展(子供向け)はやっていますでしょうか?

    現在年少の息子が、カブトムシを飼育し始めたことで、昆虫に興味を持ち始めました。色々な昆虫を見てみたいということなので「昆虫展」のようなものがあったら連れて行きたいのですが、都内で開催されているところはあるのでしょうか?数年前の昆虫ブームの時はあちこちで開催されていたようなのですが・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 昆虫食の疑問

    昆虫食の話題ですが、すごく疑問がありまして、 何かというと、 「なぜ生きているときの姿のまま食べようとするのか」 ということですね。「イナゴ」文化の名残なのでしょうか。 コオロギとかタガメとか頭も足も付いている状態で「これからの時代はこれがたんぱく源」って食べさせようとするけど、それがおかしいと思うのです。 東南アジアや中国のようにウサギやニワトリを生きたまま売っていて首を絞めて毛をむしって料理する、なんて現代日本では出来ないでしょう。 ミミズだってコオロギだって、これを使わなければたんぱく源がないって本当に切実なら全部すりつぶして粉にすれば、肉団子とかお好み焼きにして誰でも食べられると思うのです。 なんか今はイナゴと同じにそのままの形で食べれるようになれ、って強制したり、怖がることを笑っているようでナンセンスを感じるのですが何でなのでしょう。 牛を飼うよりも虫の方がCO2排出が少ないとかいうけど、それだけの理由で牛の飼育がなくなることなんてあるのかな、誰がそれを禁止するのかな、ほんとうに肉と同じレベルでコオロギが必須なのでしょうか。

  • イナゴの佃煮を食べたことはありますか?

    みなさんはイナゴの佃煮を食べたことはありますか? 私は子供のころ一度食べたのですが、見た目がアレですし、あまりおいしくなかったので、それっきり食べていません。