• ベストアンサー

目がしばしば

目が乾燥してしばしばするのですが、何か対処法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

原因が何か突き止めないと、対処方法はわかりません。 可能性として、最も多いのが、まばたきの回数が少ない、まばたきの質が悪いという、まばたきに原因があるものです。 まばたきの回数が少なくなる原因で最も多いのが、PCやスマホの使いすぎです。 PCやスマホを使っているとき、人は、画面に集中するのでまばたきが減ってしまうのです。 対処方法としては、意識してまばたきをする。意識して、しっかりとまばたきをするということでしょう。 そういう癖を付けることが大切です。 まばたきの質が悪いというのは、しっかりと目が閉じられていないということ。 上まぶたが下まぶたにくっつかないと、涙がしっかりと分泌されません。だから、目が乾燥するのです。 これも、上記と同じように、しっかりとまばたきをすることを心がけてください。 これ以外にも、コンタクトレンズが合わないなどがあります。 コンタクトレンズが合わない場合には、言うまでもなく、コンタクトレンズを変えるべきです。 アイラインなどの化粧が残っていて、悪さをする場合もあります。 他にも、病気が原因の場合もあります。 こちらは、医師の診察を受けて、治療を受ける必要があります。 まずは、病気でないことを確かめることからはじめてはいかがでしょう。

mimi22221
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにまばたき少ないです。