• ベストアンサー

相手の目を見て話そうとしたら目をそらされてときの対処法

相手の目を見て話そうとしたら目をそらされてときの対処法 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

相手の視線の逸らし方などにもよると思いますよ★ 私も相手の目を見て話をしたり、話を聞いたりする方ですが、これは小さい頃からそう教わってきて身に付いてしまったもので、これが普通だと思っていました。 でも、意外と目を合わせるのが苦手な人も多いんです。異性の場合は勘違いしてしまう人もいるくらいですから(^^;)  私は工事現場で、職人さんと一緒に仕事をしたりしますが、よく年配の職人さんなどに冗談まじりに「そんなに見つめられると困っちゃうよ~」などと言われます★ このような場合は話をするのはいいが、見られ慣れていないとか勘違いしちゃうという意味合いが込められているので、まぁ気にせず、「こういう風に教わって育てられたので、気にしないでください」というような事を一言言えば済むことだと思いますよ(^^) その他の場合は、雰囲気・空気を読まないといけないかもしれませんが、話したくない・話を聞きたくない、構わないでほしいという場合もありますので、相手の態度・空気(雰囲気)・状況なども総合して判断されますよう、ちょっと気をつけてみてくださいネ☆

その他の回答 (6)

noname#131173
noname#131173
回答No.7

ニコッ(●^o^●)と微笑んで それでも、相手見てて下さい!(^^)!

回答No.6

小生相手の目を見て話す事が 子供の頃から苦手で、不惑を過ぎた今でも 克服できません。 ですので小生の相手の目を見て話せないという、性質を知っている知り合いは 気にも留めずに、話をしてくれます。 ですがその事を知らない方の場合は、目を見て話せ!と言ってくる時があります。 その場合は、上記内容を言うのですが それでも理解してもらうのには、多大な時間が必要になってしまいます。 本筋とは違ってしまいましたが、他の方も仰っている様に 相手の目を見て話す事が苦手な人間もいますので その点ご留意下されば、幸いです。

回答No.5

目を見て話すのが苦手な人もいます。 特に日本人の場合 ・メンチ切ってんじゃねー ・なにガン見してんだ? という言葉にもあるように目をじっと見て話すような事はあまりないのかと思います。 話をしている間、ずっと相手の目を見るのは日本人同士では不自然な感じがします。 視線をたまに落とす事も大事だと思います。 ただ質問者さんがおっしゃってるのは、目を反らしながら話をしている人の事だと思いますので、目を見て話すのが苦手な人なんだと思います。 日本のドラマを見ても目を反らしながら話をしているシーンはよく見ますしね。

回答No.4

追記 行為は好意、それと最後に「ん」を入れて下さい

回答No.3

目を見て話をすると、相手に威圧感とストレスを与えますので、基本的には視線は相手の顔の下半分に置き時々目を見るようにします(相手がリラックスして警戒無く話が出来ます)  逆に強い意志を伝える場合は視線を相手の目に置きます(例えば就職面接等)    恋愛の場合は視線も大事ですが、瞳孔が開いて目がキラキラしていれば行為を持っている証拠ですよ  昔から「目は口ほどにものを言う」と言いますが間違いでは有りませ。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

男性、女性で異なります!さ~あなたは…どっち?