• ベストアンサー

相手の目を見て話そうとしたら目をそらされてときの対処法

相手の目を見て話そうとしたら目をそらされてときの対処法 教えてください。

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

相手の視線の逸らし方などにもよると思いますよ★ 私も相手の目を見て話をしたり、話を聞いたりする方ですが、これは小さい頃からそう教わってきて身に付いてしまったもので、これが普通だと思っていました。 でも、意外と目を合わせるのが苦手な人も多いんです。異性の場合は勘違いしてしまう人もいるくらいですから(^^;)  私は工事現場で、職人さんと一緒に仕事をしたりしますが、よく年配の職人さんなどに冗談まじりに「そんなに見つめられると困っちゃうよ~」などと言われます★ このような場合は話をするのはいいが、見られ慣れていないとか勘違いしちゃうという意味合いが込められているので、まぁ気にせず、「こういう風に教わって育てられたので、気にしないでください」というような事を一言言えば済むことだと思いますよ(^^) その他の場合は、雰囲気・空気を読まないといけないかもしれませんが、話したくない・話を聞きたくない、構わないでほしいという場合もありますので、相手の態度・空気(雰囲気)・状況なども総合して判断されますよう、ちょっと気をつけてみてくださいネ☆

その他の回答 (6)

noname#131173
noname#131173
回答No.7

ニコッ(●^o^●)と微笑んで それでも、相手見てて下さい!(^^)!

回答No.6

小生相手の目を見て話す事が 子供の頃から苦手で、不惑を過ぎた今でも 克服できません。 ですので小生の相手の目を見て話せないという、性質を知っている知り合いは 気にも留めずに、話をしてくれます。 ですがその事を知らない方の場合は、目を見て話せ!と言ってくる時があります。 その場合は、上記内容を言うのですが それでも理解してもらうのには、多大な時間が必要になってしまいます。 本筋とは違ってしまいましたが、他の方も仰っている様に 相手の目を見て話す事が苦手な人間もいますので その点ご留意下されば、幸いです。

回答No.5

目を見て話すのが苦手な人もいます。 特に日本人の場合 ・メンチ切ってんじゃねー ・なにガン見してんだ? という言葉にもあるように目をじっと見て話すような事はあまりないのかと思います。 話をしている間、ずっと相手の目を見るのは日本人同士では不自然な感じがします。 視線をたまに落とす事も大事だと思います。 ただ質問者さんがおっしゃってるのは、目を反らしながら話をしている人の事だと思いますので、目を見て話すのが苦手な人なんだと思います。 日本のドラマを見ても目を反らしながら話をしているシーンはよく見ますしね。

回答No.4

追記 行為は好意、それと最後に「ん」を入れて下さい

回答No.3

   目を見て話をすると、相手に威圧感とストレスを与えますので、基本的には視線は相手の顔の下半分に置き時々目を見るようにします(相手がリラックスして警戒無く話が出来ます)  逆に強い意志を伝える場合は視線を相手の目に置きます(例えば就職面接等)    恋愛の場合は視線も大事ですが、瞳孔が開いて目がキラキラしていれば行為を持っている証拠ですよ  昔から「目は口ほどにものを言う」と言いますが間違いでは有りませ。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

男性、女性で異なります!さ~あなたは…どっち?

関連するQ&A

  • 相手からなめられてる時の対処法。

    相手からなめられてる時の対処法。 親しいやつがいるんですが 相手からなめられてる気がします。 自分が 多分大人しくて何も言わないのでそれも あるかと思いますがイライラします。 暴言を吐かれたりもするし 連絡しても返ってこなかったりすごく遅かったり。 むかつきます。ものすごく。 そいつに対してどうやって分からせたらいいですか?

  • 花粉症の症状。目のかゆみの対処法

    いつもお世話になっています。 私は花粉症で、とてつもなく、目がかゆいのです。 かきすぎて、目は真っ赤になってしまっています。 そこで、かゆみを取る方法、対処法などありましたら教えてください。本当にかゆくてかゆくて困ってます。助けてください。

  • 相手を利用しようとばかりたくらむ人間への対処法

    相手を利用しようとばかりたくらむ人間への対処法 教えてください。

  • 相手にスネられたときの対処法

    相手にスネられると困りますよね。 こちらが御機嫌をとらない限り、 物理的な破壊はなくても、雰囲気とか信頼とか、いろいろ壊されてしまいます。 たとえば、なのですが 彼氏がスネた時、世の女性はどう対応しているのでしょうか。 (彼女がスネたとき、世の男性はどう対応しているのでしょうか。) 私は他人のスネに対して強い恐怖を抱いているようで、 迎合してばかりで人づきあいがうまくいきません。 いろいろな状況での「拗ね」の対処法を知ることで、恐怖を克服しようと思っています。 カテが微妙に違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 『ガラスが目に入ったときの対処法』たしか「危機一髪!SOS」で見たような・・・

    ガラスが目に入ったときの対処法を以前TVでやっていました。たしか「危機一髪!SOS」だったような気がしますが・・・。 肝心な対処法のところを見逃してしまったので、見ていた方教えてください。

  • 頭痛と目の痛みの対処法

    こんにちは。 今朝から急に視界がぼやけてきたかと思うと、激しい頭痛と吐き気、それに目の裏あたりがとても痛いくなってきました。時々なる症状なので風邪かなと思っています。 吐き気がおさまり先ほど頭痛薬のバファ○ンを飲むと少し楽になりました。 食欲も少し出てきました。 しかしまだ頭の芯と眼球に痛みが残っています。 もう病院には間に合わないので、今日少しでもこの症状を和らげる対処法などご存知の方教えて下さい。

  • うつ病の相手への対処法を教えてください。

    私の婚約者のことで質問があります。 意見をお聞かせください。 私は彼女と先月婚約し、来年結婚予定です。 ですが、彼女の元交際相手が今になり、 「オレのとこに戻ってこい」 なんてことを言ってきました。 彼女にその気はないので、それは問題ないのですが、その元交際相手がうつ病というところが問題なんです。 その相手は 「戻ってこないの?壊れてしまいそう」 と言ってきて、彼女が無理というと、 「それは死刑宣告だよね。辛い。死にそう。」 などと言ってくるのです。 病院でうつと診断されたそうですが、彼女は元交際相手だからではなく、人が精神的に壊れるのが嫌だし、困っている人をなかなか放っておけないと、うまく言葉が見つからないのです。 彼女がまかせてと言ったことと、私が言うと相手が弱って彼女が相手を心配するかもと思い、今まで我慢していましたが、相手のあまりにも身勝手な行動にもう限界です。 ちょうど彼女も私に言ってほしいようでしたので、動こうと思うのですが、何と言おうかずっと考えています。 私は彼女も私も苦しめられたので、徹底的にやってもいいのですが、それでは意味がないのかと… 以前の体験談かれこれで、このような場合の対処法が思いつきましたらご助力お願いします。

  • 話が通じない相手の対処法は?

    夫は交際中の女性がおり、再婚したい為に離婚調停を申し立てています。 夫の言い分は、離婚届を書いて私に渡しておいた事、別居後だから、女性と交際して何が悪い・・・の一点張りです。 そもそもの原因は、夫が長期に渡り生活費を入れなかった事と暴力が別居の理由ですが・・・ 私は、交際相手が居るだけでなく、妊娠までさせていた事にとても傷ついていますが(その後流産したらしいです)、夫は知らぬ顔です。 こんな相手に、何か良い対処法はないでしょうか? 調停の場で、相手を納得させる手法などアドバイスいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目の下がクマになるマスカラの対処法

    最近、イプサのマスカラを買いました。 水や汗に強いと聞いていたのに、何故か長時間つけていると目の下にマスカラがついてしまい クマがあるように見えてしまいます。 以前はクリニークのマスカラを使っていて、そんなことはなかったのでびっくりしました。 新しいのを買いなおそうか迷ったのですが、せっかく買ったのでもう少し使ってみようかと思います。 でも、目の下についてくるのには困ってしまいます。 何かよい対処法をご存知ですか?

  • はねた油が目に入った場合の対処法

     調理中にはねた油が目に入ってしまいました。ただ、直接ではなく、まぶたの縁だったかもしれないので、痛みなどはなく、充血もしないようでした。3時間程度経った今は、少し充血しているようにも思えます(そんな気がする程度ですが。これが普通の状態かもしれません)。  今回は多分なんら問題ないと思いますが、今後の参考のため、目をやけどした場合の対処法を教えてください。  具体的には熱い油が目に入るなどした場合の応急処置、またどのような状態(状況)になったら医師の診察を受けるべきか、などです。