• ベストアンサー

最近は美術館ブーム、美術館巡りがブームになっていま

最近は美術館ブーム、美術館巡りがブームになっていますよね。私はこないだの上野の美術館で開催されたゴッホ展開は、忘れられない1日になりましたが。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

美術に特に詳しい訳でもなく、特別な知識もありませんが、美術館とか博物館を見て歩くのは好きですねぇ。落ち着いた雰囲気の中でゆったりと眺めたり、これはなんだ?と興味をそそられるのが好きです。なのであえて特別展とかは外すことが多いですね。だいぶ前になりますが森美術館でミュシャ展があったので見に行った時は、大混雑で落ち着いて見ることもできずに興ざめでした。それ以来、妙に盛り上がってたり、メディアで盛大に宣伝してるときは避けるようになりました。

関連するQ&A

  • アメリカのインディアナポリス美術館で、ゴッホのエキ

    アメリカのインディアナポリス美術館で、ゴッホのエキシビション展が来年の6月あたりから開催されますよね。

  • 東京国立近代美術館周辺の喫茶

    来週、東京国立近代美術館で開催されている 「ゴッホ展」に行く予定ですが、 鑑賞後に美術館周辺の喫茶およびカフェで ゆっくりと美味しいコーヒーを飲めたら、と思っています。 どなたか雰囲気の良いところ (クラシック喫茶や骨董カフェっぽい、、) を教えていただければ嬉しいです。

  • 美術館の特別展について

    最近では東京上野美術館でムンクの特別展がありました。 そこで知りたいのは出店されている原画は本物はほとんどないような気がしていますが実際はどうなのでしょうか? ゴッポなども本物の原画でしょうか?

  • 最近、エルミタージュ美術展に行かれた方いらっしゃいますか。

    現在江戸東京博物館で開催されている、エルミタージュ美術展に最近行かれた事がある方への質問です。 何卒よろしくお願いします。 (1)平日夕方、土曜日に行かれた方がいらっしゃたら、それぞれどのぐらい混んでらっしゃたかを教えて下さい。 (2)美術展の全展示を見るための所要時間の目安 以上2点に関して、ご存知な方のアドバイスをお待ちしております。

  • 小学1年生におすすめの美術館はありますか?

    親バカ企画なのですが、小学校1年生の息子(ヤンチャな性格)に、絵の素晴らしさを知ってほしいというか「こういう世界もあるんだ」という体験をさせたく、美術館に連れていきたいと思います。当方は東京在住です。 こんな企画を考えた私自身は、絵を描くのはこどもの頃から好きだったのですが、鑑賞するほうはあまり経験がなく、美術館は上野の東京国立近代美術館くらいしか行ったことがありません。 東京国立近代美術館は、私が行ったとき(おととし?)は、たまたま期間限定イベントで、通常の各展示作品の横に子どもが鑑賞したその作品の感想文を掲げていてとても面白かったです。絵の見方は自由なんだという美術館からの提言は新鮮でもありました。 この美術館に連れていこうかとも思っているのですが、ほかにおすすめの美術館はありますでしょうか。 大雑把な言い方になりますが、やっぱりゴッホとかそういうこどもにもわかりやすい絵がいいかなとは思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • デザインや美術の世界はいつから汚れてしまったのか

       レオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロ、ラファエルの時から既に美術の世界は汚れていたのだろーか。 あるいはゴッホのひまわりが58億円で売買された(安田火災海上が購入)辺りから、美術の世界は汚れてきたのか。 それともピカソが脱構築絵画を描き始めた辺りから、美術の世界は分け分からなくなり次第に汚れていったのか。 それともエンブレムが似てるとか、似てないとか騒ぎ出した最近からデザインや美術の世界は汚れてきたのか。 いったいいつから彼らの世界はこれ程までに汚れてしまったのだろーか。  

  • 寺院めぐりについて、何か教えていただけませんか?

    寺院めぐりについて、何か教えていただけませんか? さいきん、寺院に少し興味が沸きはじめています。 今年は上野のボタン園があるお寺、あるいは神社に一度行きましたが、自然な穏やかなふんいきがよいと感じました。 これまでは、宗教的なことなどもあり、そういうものには触れないようにしてきました。 しかし、そういうものに幼少の頃から興味はあったので、31になって厄年を迎えたことをきっかけに訪問してみようと考えています。 そこで、何か、日本の寺院の探求について、何か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 岡本太郎ブームに感じること

    ちょっとしたブームですよね。 そういわれているのをかいま聞いても最近またCMで取り上げているのを見ても、その気配を感じます。 ブームは大衆の「面白いおじさん」が原動力です。数の力です。そこには芸術論とか、岡本論とかないです。表面面だけを売り物にしているのです。太郎美術館行っても、まぁどこの美術館でもそうかもしれませんが、わかってみる人、わかろうとする人はわずかです。 そういう構図があるならば、これは岡本太郎が生前に花開かせていた、自己の諧謔化です。その再燃を本人亡き後、主催者が行っているのでしょう。 でも、それって本当に「大衆の前を通り過ぎる風」と割り切って行っているのでしょうか。それとも「いつか大衆が本当に岡本太郎が主張してきたことを理解する」という願いが込められているのでしょうか。 そんなことを太郎美術館に行って新たに感じました。 おかしな考えでしょうか。

  • 最近、都内の素晴らしい庭園巡りが楽しくていろいろ行ってきました。以下が

    最近、都内の素晴らしい庭園巡りが楽しくていろいろ行ってきました。以下が最近行ってきた場所です。これ以外で、一般の人でも入園料を払えば、入園可能なところがありましたら教えてください。 ***行った処*** ○ 小石川後楽園、○ 六義園、○ 、○ 清澄庭園、○ 殿ヶ谷戸庭園、○ 浜離宮、○ 自然教育園、○ 都立庭園美術館、○ 明治神宮、○ 旧岩崎邸庭園、○ 旧古河庭園

  • 最近、何か嬉しかった事はありますか?

    最近、何か嬉しかった事はありますか? 身近な事でも、世間一般の事でも、些細な事でも、何でもOKです。 私は、昨年、うちのお庭に植えた、アーモンドの木に、お花のつぼみが出て来たことです。 以前にも、ここで書いたこともありますが、 この木を植えたのは、以前にオランダのアムステルダムに旅行した時に、ゴッホ美術館で見た、「花咲くアーモンドの木の枝 」が大好きな絵だからです。 ゴッホの絵のような、花が咲くといいな。 これは、うちのお庭のアーモンドの木と、アムステルダムに行った時に撮った、ゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝 」と、アムステルダムの街並みの写真です。