• ベストアンサー

美術館の特別展について

最近では東京上野美術館でムンクの特別展がありました。 そこで知りたいのは出店されている原画は本物はほとんどないような気がしていますが実際はどうなのでしょうか? ゴッポなども本物の原画でしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

美術館収蔵作品 貸し借り事情・・・・・無料(例外を除く) 経費はどっさりかかります。 梱包 搬送 保険 その例外の場合 ワン・ソースの展覧会 〇〇美術館展などというタイトルが入るなど 大量の作品を借りる場合。 http://artexhibition.blog69.fc2.com/blog-entry-3.html 日展会館所蔵作品の貸し出し 1点1000円 https://nitten.or.jp/lending 徳川美術館所蔵イメージアーカイブ利用料金 https://images.dnpartcom.jp/pdf/list_TIA.pdf ここは作品ではなく デジタルデータの利用。 美術館に展示されている作品は全て本物です。

その他の回答 (3)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

ムンクは「叫び」を複数描いていますが、 今のところ本物は4種類と言われています。 その複数描かれた「叫び」のうちムンク美術館が所蔵するテンペラ・油彩画の「叫び」は今回が待望の初来日となります。

sasuke3150
質問者

お礼

本物なんだ。 疑っていたので理解できました。

• eroero4649
回答No.2

いろいろツッコミどころ満載なご質問でございますが、出店ではなく出展ですね。また、原画とは元の絵のことを指しているので、原画とは本物の絵という意味です。 日本にそのような絵画がやってくるときは、ほぼ99%本物がやってきます。コピーが展示される場合は「複製」と表示されますし、複製ならそこまでお客さんが集まりません。ただし国宝の土偶など極めて貴重で展示中に地震が来て破損でもしたら大変だというような場合は複製品が展示されることはあります。この場合は「複製」と表示されますよ。 絵画の場合は、元の所有者の美術館が貸し出すことでレンタル料が稼げるのです。 あと、ゴッポじゃなくて、ゴッホですからね・笑。

sasuke3150
質問者

お礼

本物の絵とは知りませんでした。 出店ではなく出展 ゴッポじゃなくて、ゴッホですからね > 打ち間違えしました ところでレンタル料の相場はいかほど?

回答No.1

本物(と思われているもの)かと。 レプリカなどでしたら「レプリカ」と表記されます。 贋作やレプリカだとは知らずに展示すると、恥ですし、贋作やレプリカだと分かっていて「本物」として展示すると訴訟問題になります。 ちなみに日本一高い美術館の展示物はレプリカだとか。

sasuke3150
質問者

お礼

本物と理解しました。 日本一高い美術館の展示物 > どこの美術館ですか?