• ベストアンサー

キャッチコピーを!

国語の授業で、アロンアルフアのキャッチコピーを考えるというのをしているのですが、全く思いつかないので、誰か考えてほしいです!条件は、面白いキャッチコピーであること(ネタっぽくてOK)、ネットから拾わない、印象に残るようなキャッチコピー、です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.4

「『愛』以外なら、瞬間で、くっつけます」とか。 まー、これも、私的に今思いついたネタですけど、私が投稿した時点で検索すると出てくると思うので、ネットからの拾いネタになるんじゃないかと思いますよ。だだ、私が今書いたモノも(TV『プレバト』で「凡人」や「才能ナシ」を自覚しているの私が思いつくくらいですから、私が知らない所で)既出かもしれません。

ichiruirenbashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

当質問における当該商品のキャッチコピーは、 某団体が中、高生も対象に、 「100万以上の価値あり」として、 「利益の介在」を匂わせながら「現在募集中」のものです。 つまり、法律的に著作権の所在を確定しなければ、後々の知的財産権が問題となるものです。 貴方が主張しようとする学校での「単なる先生と生徒」だけの話ではなく、 現実に大企業が法的に関わる問題を内在してるのです。 以上の理由から、 現実問題として質問に対する回答は遠慮させてもらうとともに、 …上記「注意、勧告」を最終回答とさせてもらいます。

ichiruirenbashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

貴方が勝手に質問したのではなく、 先生から「募集」するように言われたのですか? 「キャッチコピー」というのは宣伝が目的であり、 質問内容は「先生と生徒」の間だけの事と違い、 特定企業の「特定商品」に一般の第三者が「知的財産」権という形で「法的」に関わるものです。 質問の内容自体が法律に関る話なので、 「法律上の問題が有ると回答された」 …そう先生に伝えるのが良いでしょう。

ichiruirenbashi
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

実在する特定商品のキャッチコピー…? 校外の一般から募集するには著作権が発生しますが、 …いくら支払えますか? 質問を装った宣伝ですか? サイト運営から許可は得てますか? …上記疑問が解消できたら回答を考えます。

ichiruirenbashi
質問者

お礼

ありがとうございます

ichiruirenbashi
質問者

補足

国語の授業で、作るだけです!先生に提出するだけです

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>ネットから拾わない 条件として、「ネットから拾わない」が挙げられているので、先生は当然提出されたキャッチコピーを検索すると思いますが、ここがヒットしてしまうので困ったことになりませんか?

ichiruirenbashi
質問者

お礼

ありがとうございます

ichiruirenbashi
質問者

補足

私が勝手に条件をつけただけです

回答No.1

昔のコマーシャルでは「1滴、1トン」でした

ichiruirenbashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分のキャッチコピー

    授業でキャッチコピーを作ってこいと宿題をだされました。 少し面白い感じにしたいです。 まず、キャッチコピーはどうやって作ればいいのでしょうか?

  • キャッチコピーで悩んでます!

    会社のキャッチコピーを考えているのですが、なかなかピンとくるものが思い浮かびません。何か良い感じのキャッチコピーもしくはヒントなど、皆さんの知恵をお貸しください。 オフィスやお店の内装をデザインしたり施工をする会社です。特に、これから事業拡大でオフィスの移転を予定している企業で、「今度のオフィスは多少お金がかかってもデザインにちょっと凝ってみたいなー」と考えるような社長や担当者の方の気を惹けるようなものをと考えてます。 小さい会社だし普通よりはちょっと高いけど、印象に残る良いものを造ってくれそうっていう辺りを狙えればと思ってます。 希望としては 1.シンプルに、一目で感覚的にでも理解できるように 2.多少の温かみのようなものが感じられる雰囲気 3.安売り感が出ないように 4.英語もOK などです。 大雑把でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします!

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • 印象に残った、キャッチ・コピーを教えてください。

    以前「ゴッド・ファーザー」のポスターに 「凄惨な戦いの後、人生はかくも美しい」というコピーがありました。 後、ドナルド・フェイゲンの「THE NIGHTFLY」の帯に 「スティーリー・ダンの魔法を信じますか?」とあったのが強く印象に残りました。 印象に残ったキャッチ・コピーがあれば教えてください。

  • クリエイターだとしてどんなキャッチコピーを・・・

    キャッチコピー制作装置というのを偶然見つけました(笑) 中々優れものですね。 キーワードを入力すれば色んなキャッチコピーが表示します。 アピールしたいキーワードを入力してください!とありますので。 下記URLにアクセスして試してみて下さい。 http://imu-net.jp/word/copywriting.php さて、ここでアンケートです。 みなさんがあるキーワードを入力して、その中から秀逸なキャッチコピーを ご自身で選ぶとすれば、それはどんなキャッチコピーなのでしょうか ? というアンケートです。キーワードはご自由に !

  • キャッチコピー

    新聞や雑誌、街頭などでハッとするようなキャッチコピーを見たことってありますよね。 ただ単に何かを宣伝しているだけでなく、その裏に隠されたメッセージがあるキャッチコピー、ございましたら教えてください。 人それぞれの感性が知りたいので、主観的でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • どのキャッチコピーが良いと思いますか?

    今、学校の授業で厚生労働省が募集している「児童虐待防止」に関するキャッチコピーをグループで考えています。 グループ内で、下のような案が出ました。皆さんの率直なご意見を聞きたいので、よいと思ったものを教えてください。 ・目を向けよう あの子のために ・ちょっと待て その子は何も悪くない ・子供と手をつないで下さい ご協力お願いします。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • PCのあなたが伝える「キャッチコピー」は ?

    現在広告で私も好きな女優さんが載っていますが、 さて、質問です。 みなさんがオリジナルのキャッチコピーで パソコンのキャッチコピーを是非 ! と言われたら どのようなキャッチコピーにしますか ? 一行で、または二行程度で伝えたいキャッチコピー どんなのが浮かびますか ?

  • キャッチコピー公募、何個まで応募していいか?

    こんにちは。今日が締め切りなので急いでいるのですが、ある公募のキャッチコピーに挑戦してみようと思っています。こういうのって何個くらいまで送ってもいいのでしょうか?一応、1人何個でもOKとは書いてあるのですが…、似たようなものばかり送ったら迷惑でしょうか。 たとえば、極端な例ですが「かわいい」と「安い」と「早い」という言葉のどれかを使ってキャッチコピー作りたいと思っているけれどどれにするか選べないとしたら、 「かわいくて安い」 「安くて早い 」 「かわいくて早い 」 「安くてかわいい」 「早くてかわいい」 という5つを応募する、といったようなことをしてもいいのでしょうか? 私の考えているものの場合、このような迷っている似たものの組み合わせもいれると全部で25個越えてしまうのですが絞るべきでしょうか…