• ベストアンサー

自分のキャッチコピー

授業でキャッチコピーを作ってこいと宿題をだされました。 少し面白い感じにしたいです。 まず、キャッチコピーはどうやって作ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirodudu
回答No.1

はじめまして。 キャッチコピー難しいですよね。 私もブログやFacebookなどでいつもどういうキャッチコピーやタイトルをつけるか悩みます。 まずはインターネットでキャッチコピーやキャッチコピー作成などを検索してみてください。 色々な方がキャッチコピーについて書かれているので参考にしてみてください。 何のキャッチコピーなのかによっても付け方がだいぶ変わってくると思います。 商品のキャッチコピーなのか、自分自身のキャッチコピーなのか・・・ 例えば商品のキャッチコピーならば好きなジャンルの雑誌やマガジンなどを本やなどで見てみるのもいいと思います。後は電車などの吊り革広告もいいですよね。 そういう広告などは企業側が売りたい商品や流行らせたい物などをプロに頼んで作ってもらっているので私たちのような素人では浮かばないようなキャッチコピーが見れますよ。 自分自身のキャッチコピーなら、好きな芸能人や尊敬する人、憧れの人などのブログを見比べてモデリングするのもいいと思います。 モデリングとは真似るということですが、まるパクリはダメですよへたすると訴えられますから。 これいいなと思う人のキャッチコピーを参考にして自分の言葉で表現してください。 あと、どうしてもアイデアが出てこない、時間をかけずにキャッチコピーを作りたいうなら外注に頼むという方法もあります。 もちろん有料ではありますが到底私たちには出てこないキャッチコピーを作ってもらえますよ。 私が利用しているサイトを紹介しておきます。 coconala(ココナラ) http://coconala.com/categories/19 ここは他に比べると格安なのでお勧めです。 有料ほどではないですが無料でヒントになるサイトも載せておきます。 ホッテントリメーカー :http://pha22.net/hotentry/ コピーメーカー :http://www.copymecha.com/index.php 私もまだまだなのでどれだけお役に立つかわかりませんが、少しでもお役に立てれば光栄です。 それでは素敵なキャッチコピーが出来ることを心より願っております。