• ベストアンサー

自分のキャッチコピー

授業でキャッチコピーを作ってこいと宿題をだされました。 少し面白い感じにしたいです。 まず、キャッチコピーはどうやって作ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirodudu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 キャッチコピー難しいですよね。 私もブログやFacebookなどでいつもどういうキャッチコピーやタイトルをつけるか悩みます。 まずはインターネットでキャッチコピーやキャッチコピー作成などを検索してみてください。 色々な方がキャッチコピーについて書かれているので参考にしてみてください。 何のキャッチコピーなのかによっても付け方がだいぶ変わってくると思います。 商品のキャッチコピーなのか、自分自身のキャッチコピーなのか・・・ 例えば商品のキャッチコピーならば好きなジャンルの雑誌やマガジンなどを本やなどで見てみるのもいいと思います。後は電車などの吊り革広告もいいですよね。 そういう広告などは企業側が売りたい商品や流行らせたい物などをプロに頼んで作ってもらっているので私たちのような素人では浮かばないようなキャッチコピーが見れますよ。 自分自身のキャッチコピーなら、好きな芸能人や尊敬する人、憧れの人などのブログを見比べてモデリングするのもいいと思います。 モデリングとは真似るということですが、まるパクリはダメですよへたすると訴えられますから。 これいいなと思う人のキャッチコピーを参考にして自分の言葉で表現してください。 あと、どうしてもアイデアが出てこない、時間をかけずにキャッチコピーを作りたいうなら外注に頼むという方法もあります。 もちろん有料ではありますが到底私たちには出てこないキャッチコピーを作ってもらえますよ。 私が利用しているサイトを紹介しておきます。 coconala(ココナラ) http://coconala.com/categories/19 ここは他に比べると格安なのでお勧めです。 有料ほどではないですが無料でヒントになるサイトも載せておきます。 ホッテントリメーカー :http://pha22.net/hotentry/ コピーメーカー :http://www.copymecha.com/index.php 私もまだまだなのでどれだけお役に立つかわかりませんが、少しでもお役に立てれば光栄です。 それでは素敵なキャッチコピーが出来ることを心より願っております。

関連するQ&A

  • キャッチコピーを!

    国語の授業で、アロンアルフアのキャッチコピーを考えるというのをしているのですが、全く思いつかないので、誰か考えてほしいです!条件は、面白いキャッチコピーであること(ネタっぽくてOK)、ネットから拾わない、印象に残るようなキャッチコピー、です!

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • キャッチコピー

    みなさーん暑中お見舞い申し上げます。 さた、ここで、この「教えてgoo」のキャッチコピーを募ります。 例:【貴方との出会いはgoo然?】 こんな感じで作ってください。

  • キャッチコピーについて。

    「Safety it is tasty, proposition」というキャッチコピーを使いたいと思っています。 一応「安全とおいしさの提案」という感じの意味にしたいのですが・・。 おかしいですか?

  • キャッチコピー

    新聞や雑誌、街頭などでハッとするようなキャッチコピーを見たことってありますよね。 ただ単に何かを宣伝しているだけでなく、その裏に隠されたメッセージがあるキャッチコピー、ございましたら教えてください。 人それぞれの感性が知りたいので、主観的でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • バザーのキャッチコピーが思いつきません。

    バザーのキャッチコピーが思いつきません。 こんにちは、通信教育でパソコン(マイクロソフトワード)の使い方を勉強しています。 宿題で「幼稚園の砂場の改築の費用御協力お願いバザーのチラシ」をこれまで習ったPC技術を駆使して作ることになったのですが、 チラシに載せて欲しい情報の中に、 ・売り物は園児が製作した額縁の絵です。 ・園児はこの日の為に一番の最高傑作を売りに出します。 という情報があり、これをもとに、キャッチコピーをつくらないといけないのですが、「ご堪能あれ、園児のえり抜きの一品」とか、全然駄目な文しか頭から出てこず困っています。(そもそも園児の絵に商品価値はあるのでしょうか??) 所詮PC資格のための通信教育の宿題ですので、現実のものではないのですが、どうしても宣伝文句がお思いつかず宿題が先に進みません。 なにか、ヒントでも良いので教えてください、よろしくお願い致します。

  • どのキャッチコピーが良いと思いますか?

    今、学校の授業で厚生労働省が募集している「児童虐待防止」に関するキャッチコピーをグループで考えています。 グループ内で、下のような案が出ました。皆さんの率直なご意見を聞きたいので、よいと思ったものを教えてください。 ・目を向けよう あの子のために ・ちょっと待て その子は何も悪くない ・子供と手をつないで下さい ご協力お願いします。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • PCのあなたが伝える「キャッチコピー」は ?

    現在広告で私も好きな女優さんが載っていますが、 さて、質問です。 みなさんがオリジナルのキャッチコピーで パソコンのキャッチコピーを是非 ! と言われたら どのようなキャッチコピーにしますか ? 一行で、または二行程度で伝えたいキャッチコピー どんなのが浮かびますか ?

  • キャッチコピー

    モンスターパニック映画のキャッチコピーを収集しているのですが、中々確実なものが見つからないので質問させて頂きました。 ○ザ・グリード ○トレマーズ(第一作目) この二作品の”劇場公開時の”キャッチコピーをご存知の方が居ましたら教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう