• ベストアンサー

任意入院は入院歴に含まれるの?

私は過去に入院した回数が多いです。 ですが、重篤な病気で入院したことは少なく、私の入院の半数は、任意(私の希望次第で、通院でも良かった)でした。 そこで質問ですが、入院回数が多くて内容もさほど重くなく、任意で入院した時のことは、特に医師に言わなくても問題が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

>任意入院は入院歴に含まれるの? はい。含まれます。 過去の経緯をそのまま伝えれば良いです。 通院か入院か選べたので、入院を選んだと言えば良いです。 言わなければ、「その病気で治療したことがない」ということになり、医師の判断に影響を与える可能性があります。

その他の回答 (2)

• -ruin-
回答No.3

もちろん含みます。 というより、大前提として全ての検査、治療、手術などの医師の提案は拒否できるので、どれほど重篤な疾患でも本人が通院と言えば強制はできません。 医師はもちろんこのことは理解していますので、入院歴のかずには入れて軽度疾患と補足しておくのがいいかと思います。 数が多すぎるため省略したいということであれば似たような症状のものは一つずつ上げておいてその旨を伝えるといいでしょう。

• gongorogon
回答No.1

判断するのは医師なので、何でも書いておいた方が無難だと思います。