• ベストアンサー

sdカードは差したままにしないほうが良いですよね?

こんにちは 以前私は、面倒なのでSDカードをパソコンに差したまま、パソコンの起動・シャットダウンを繰り返していました。 そしたら、SDカードの中身がが短期間で読み込めなくなってしまったことがあります。 SDカードと言うモノは、使う時に差して、使い終わったら抜いてしまう使い方が、一番長持ちするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

金属接点がむき出しになっているメモリーカードは、昔からうっかり指が触れて静電気が走って中のデータが吹っ飛ぶなんてのがしばしばありました。 今はSDカード並びにマイクロSDカードが天下をとりましたが、昔はプロカメラマンはCFカードを使っていて、今でもあえて値段が高いCFカードを使い続けるプロカメラマンもいます。理由は、CFカードは接点がむき出しになっていないので、データが吹っ飛ぶリスクが小さいからです。プロカメラマンの場合「予期せぬアクシデントでデータが吹っ飛びまして」なんて言い訳は通じないですからね。 またSDカードは様々なメーカーから出ています。私はサンディスクしか使わないです。プロやハイアマチュアの間ではサンディスクかレキサーかどちらかですね。信頼性が飛び抜けているからです。それでも私もカメラに入れっぱなしということはなく、普段は専用のケースの中に保管しています。1枚数百円のようなノーブランドのカードは消耗品というか「いつ壊れても不思議はないもの」としか認識していないです。 SDカードは裏側に金属がむき出しになっていますから、保管と使用にはある程度は気を使いますね。「入れっぱなしにしていたらデータが吹っ飛んだ」と聞いたら「ああ、よくある話だね」って感じです。

noname#256320
質問者

お礼

接点がむき出しになっているSDカードって、信頼性が低いんですね。 ブランドもしっかり選んで、それなりの価格のモノを選ばなければいけないんですね。 入れっぱなしにしてデータが飛ぶことって、よくあるんですね(;^_^A

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

携帯やスマホでも挿しっぱなしで オンオフしていますね。ほとんどの人が。 私はPCでそうなった経験はありません。挿しっぱなしです。 もちろん他の器機でもありません。

質問者

お礼

私が使っていたSDカードがはずれだったんですかね。 単に、運が悪かったんですね(;^_^A

• FEX2053
回答No.3

要は「金属接点は長期にわたって使用すると、バネの圧力が弱まって接触不良を起こしやすくなる」って話ですが、それは抜き差しした場合も装着したままでもある意味同じでして、どっちが有利かは言えません。 起動・終了時に発生しがちな大電流のリークも、動作中に抜き差しすることで発生しがちな静電気とトレードオフですから、これもある意味同じっちゃ~同じです。 ということで「SDカードの中身がが短期間で読み込めなくなった」のは、SDカード自体が「外れ」だった可能性の方が大きく、抜き差ししても同じ経過時間で壊れたような気がします。実際ウチのPC、SSDに換装する以前はReadyBoost機能(HDDのキャッシュ)用に8GBのSDカードを装着しっぱなしでしたが、5年以上問題なく動作してましたから。 ということで、どちらでもお好きな使い方をすればいいんじゃないと思います。

質問者

お礼

SDカードが短期間でダメになったのは、差しっぱなしが原因ではなく、はずれを引いてしまっただけという事ですね。 結局、差しっぱなしでも、その都度抜き差ししても、寿命は関係ないんですね(;^_^A

• JP002086
回答No.2

私の場合、使用する機器によって使い方を変えています。 私のスマホが、個人でバッテリーの取り換え可能なスマホで、バッテリーがSDカードの飛び出しを一部補助している形になっているため、スマホでの利用は、挿したままです。 パソコンでの利用は、使わない時以外挿していません。 最近は、SDカードの価格が以前よりも安価になってきているので(物によっては、256GBで3000円代とか)、気にせず取り替えているため、長期間使用の寿命に関しては気にしていませんでした。 所詮、不揮発性メモリなので寿命があります。 長期間使用したい場合は、複数枚でローテーションさせた方が良いですよ。

質問者

お礼

一つのカードを長期間使うのではなく、複数のカードをローテーションさせて使った方が良いんですね。

• tetish
回答No.1

SDカードに限らず、何でもそうだとは思いますが、 まあ実際面倒だからしないですよね・・

質問者

お礼

やはり面倒でも、SDカードは使用の都度抜き差しした方が良いんですね。