• ベストアンサー

今日来た職人に勝手にお気に入りのウサギのスリッパを

今日来た職人に勝手にお気に入りのウサギのスリッパを履かれた。糞親父もどうぞどうぞってあり得ますか?。最終的には糞親父も履いていたんですが、あり得ますか?。汚くなってきて一軍から抜けてたんですが、見た目茶色なんで茶色の汚れがわかりませんが、他人のスリッパを履くなんて非常識だと思いませんか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

非常識かどうかは、分からないけど、めずらしい。 他人の家に上がり込んで仕事する系の方って、会社で教育されてるみたいで、スリッパを勧めても、丁重にお断りされますね?

unnoun
質問者

お礼

ですよね、書き忘れていましたが作業で使ったのでドロドロのゴミだらけに、なってめした。裏が。 これでも、酷いと思わないのはここのユーザーは否定しかしない芸当と言って過言ではありませんよね。

unnoun
質問者

補足

空き家だしどうせ捨てるのだから他人の家でもゴミ同然のスリッパより我が身を選んだわけです。父親はどこらかおかしいので、母に厳重注意して貰います。そりゃ30年前の畳をとったらゴミやカビが生えてますよ。ふつうなら、軽く拭き掃除や掃き掃除をして、工事人を入れたらいいのに、何もせず。畳だけで、5万、洗面所のコンパネだけで3万、年金生活と思えない散財ぶりです。新しい家の修繕は一切しません。

その他の回答 (12)

• hiro_1116
回答No.13

>スリッパをあら捜しで見つけてはいてもいいか、聞いてました。 と、その場にいて見ていたかのような書き方をされていたかと思えば、 >立ち会っていません。 >朝早かったので寝てて聞こえただけですが。 とも書かれています。 実際に貴方が見て確認したことと、後から状況を見て「きっとこうだったんだろうなぁ」と想像されていることを明確に分けて状況を説明する方が分かりやすいと感じています。 寝室から「スリッパは履かないで!」と声を発することもできましたね。 >全部私のお気に入りのです。 >履いていいスリッパは基本ありません!。 ということなので、たとえ見ていなくても、履かれては困ることは明白なので。

unnoun
質問者

補足

もう、結構です。

• wormhole
回答No.11

最終的に家主であるお父様が許可して、 あなたはその場で止めもしていないようですから、 非常識とは思いません。 お父様にスリッパを勝手に他人に使わせないように言い聞かせるなり その場で止めるなりしてください。

unnoun
質問者

お礼

朝早かったので寝てて聞こえただけですが。

noname#245616
noname#245616
回答No.10

状況を正しく文書化できない方が、貴方の言葉を借りると非常識です。 職人?家での話? 何の職人が何のために何処に来て、何をやったのですか? そして、貴方の大のお気に入りのうさぎさんのスリッパを勝手にはいたことに怒ってるってこと? まず、何の職人であったもその人には何の責任も無いのは分かりますよね? 親父さんも責任無いでしょうね。 そんなに大切なものなら、金庫にでも入れておけばいいんですから。

• hiro_1116
回答No.9

No.7です。 全て貴方の大切なスリッパなので、他人が履いて良いスリッパは(家中に一足も?)無いのはわかりましたが、貴方もその場にいらっしゃった訳ですから、「勝手に」では無いようですし、お父様が「どうぞどうぞ」と仰っていたのを見ていたわけです。その場で言った方がよかったですね。黙っていたので、貴方の気持ちが伝わらなかったのでしょう。

unnoun
質問者

補足

立ち会っていません。

• hiro_1116
回答No.8

No.4です。 >今まで土足で上がって来られるパターンが多かったので、いちいち掃除するのも面倒になってしまい、よほど汚いなら掃除機をかけるぐらいで そういう作りのお宅だったんですね! てっきり普通の日本の住宅のように玄関で靴を脱ぐような所だと思っていました。的外れな回答をしてしまったようです。 それなら、土足のままでどうぞ!と言えば良かったですね。

unnoun
質問者

補足

日本家屋ですが、補修をする場合、汚れても良いように段ボールを持参してきて汚え靴で上がってくるんですよ。きちんと、たたきもありますし、あがりかまちもありますよ!。

• hiro_1116
回答No.7

No.5です。 >違います。スリッパをあら捜しで見つけてはいてもいいか、聞いてました。 貴方もその場にいらっしゃったんですね! それなら、それは私の大切なスリッパなので、こっちを履いて下さいと言って、違うのを出せば良かったのに。

unnoun
質問者

お礼

全部私のお気に入りのです。

unnoun
質問者

補足

履いていいスリッパは基本ありません!。

• rikimatu
回答No.6

お礼文を見ましたが、突然来たとありますので引越し屋さんなどが作業するのにスリッパを履いて作業するのかというのも当てはまらないでしょう。作業するのに突然来るかという部分もあります。百歩譲って質問者さんの意見というか思っている通りならば 何故、お気に入りのスリッパを勝手に履ける状態にしておいた方が悪いと思います。 それに汚くなってきて一軍から抜けてたんですが、見た目茶色なんで茶色の汚れのような人をスリッパ無しで上げるのも嫌です。

unnoun
質問者

お礼

明らかに汚いスリッパを新聞紙引くときに使うべきでした。ピンクなら、汚れよくわかるし。回答者さんは余所のお宅で可愛いポケモンのフカフカのスリッパがあったらはくんでしょうか?。ちょっと常識を疑ってしまいます。私は、聞いてもない作業人に出したつもりはありません。前もこの人間、蚊取り線香を缶ごと、出していたら、じぶんらの為に置いてくれていると言って、渦巻を3つも4つも取り出して。放ったらかしにして帰りました。その職人のために置いたのではなく、蚊が多いので、常駐させていました。出された蚊取り線香は、湿気て使い物になりませんでした。

• hiro_1116
回答No.5

ご質問のタイトルは「勝手に」となっていますが、ご質問を読むと「お父様の勧めに応じて」ですね。 スリッパを勧められたのに断って、私は靴下のままで良いですというのはありえないですよね。あたかもスリッパが汚くて履きたくない見たいですから。

unnoun
質問者

お礼

違います。スリッパをあら捜しで見つけてはいてもいいか、聞いてました。勧めてはいません。全然違います。

• hiro_1116
回答No.4

お気持ちはお察ししますが、突然来たといっても、お父様とは日時の約束がしてあったのかもしれません。 来客用にスリッパを用意しておくべきでしたね。お父様は、貴方がそこまでスリッパに思い入れがあるとは思っていなかったのでしょう。 私の感覚としては、他人が汚れているかもしれない靴下のままで家の中を歩き回られるよりは、自宅で用意したスリッパを履いてもらう方が気分が良いですね。その後、そのスリッパを洗うか、除菌スプレーのようなものできれいにするかすれば済みますので。

unnoun
質問者

お礼

新しい靴も履かれたのかブカブカになってました。あめがふってました。

unnoun
質問者

補足

仰る通りなんですが、突然で、聞いてもないし、今まで土足で上がって来られるパターンが多かったので、いちいち掃除するのも面倒になってしまい、よほど汚いなら掃除機をかけるぐらいで、靴下に抵抗はありません。思い入れがないと言うか、配慮が足らないと思います。たかが数百円ですが(母が勝手にはくスリッパは4000円です。今回は見つからずピンク色)うさちゃんシリーズで、耳がピーンとなっていて、普通にかわいいミッフィーみたいな感じです。作業で、汚れたので、汚くてどうしても履きたかったのでしょう。ピンクのウサギも居るんですがこれなら、履いてないと思います。あと、マイメロのふかふかのもありますが、ハリネズミ以外皆汚いです。昨日の朝、キティちゃんのを捨てたばかりでした。キティを出しておけば、すんなり捨てれました。家人に来訪者を言わないなんて、ひどいとおもいませんか!。酷いと思います。キティの汚いスリッパを出してやればよかったです!絶対履いてないでしょうが。基本素足で履くので茶色うさぎはもう履けません。

回答No.3

詳細な状況がわからないのでなんとも言えませんが、「父親が来客の予定を入れていた職人」が「複数個あり、来客用として使用する目的のスリッパもある中で、自分のお気に入りをわざわざ選んだ」のかが重要なんじゃないですかね。 お客さんにかわいらしいウサギのスリッパを差し出すってのはあまりないかと思いますが、それしかない場合はそれを出すのではないでしょうか。 他人のスリッパというか、訪問先のスリッパを履くのは当然だと思いますし、持参してくるのも一部業界(引っ越し業者など)では当たり前になっています。誰かが履くために用意しているのであって、自分用なのだとしたら「○○(自分の名前)用」とスリッパを置いているスペースに張り付けておくのが賢明かと。

unnoun
質問者

お礼

うーん、くれてやるか、捨てるか迷いますね普段空き家なので来客用など無いのですが。