• ベストアンサー

今日来た職人に勝手にお気に入りのウサギのスリッパを

今日来た職人に勝手にお気に入りのウサギのスリッパを履かれた。糞親父もどうぞどうぞってあり得ますか?。最終的には糞親父も履いていたんですが、あり得ますか?。汚くなってきて一軍から抜けてたんですが、見た目茶色なんで茶色の汚れがわかりませんが、他人のスリッパを履くなんて非常識だと思いませんか?。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

非常識かどうかは、分からないけど、めずらしい。 他人の家に上がり込んで仕事する系の方って、会社で教育されてるみたいで、スリッパを勧めても、丁重にお断りされますね?

unnoun
質問者

お礼

ですよね、書き忘れていましたが作業で使ったのでドロドロのゴミだらけに、なってめした。裏が。 これでも、酷いと思わないのはここのユーザーは否定しかしない芸当と言って過言ではありませんよね。

unnoun
質問者

補足

空き家だしどうせ捨てるのだから他人の家でもゴミ同然のスリッパより我が身を選んだわけです。父親はどこらかおかしいので、母に厳重注意して貰います。そりゃ30年前の畳をとったらゴミやカビが生えてますよ。ふつうなら、軽く拭き掃除や掃き掃除をして、工事人を入れたらいいのに、何もせず。畳だけで、5万、洗面所のコンパネだけで3万、年金生活と思えない散財ぶりです。新しい家の修繕は一切しません。

その他の回答 (12)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.13

>スリッパをあら捜しで見つけてはいてもいいか、聞いてました。 と、その場にいて見ていたかのような書き方をされていたかと思えば、 >立ち会っていません。 >朝早かったので寝てて聞こえただけですが。 とも書かれています。 実際に貴方が見て確認したことと、後から状況を見て「きっとこうだったんだろうなぁ」と想像されていることを明確に分けて状況を説明する方が分かりやすいと感じています。 寝室から「スリッパは履かないで!」と声を発することもできましたね。 >全部私のお気に入りのです。 >履いていいスリッパは基本ありません!。 ということなので、たとえ見ていなくても、履かれては困ることは明白なので。

unnoun
質問者

補足

もう、結構です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.11

最終的に家主であるお父様が許可して、 あなたはその場で止めもしていないようですから、 非常識とは思いません。 お父様にスリッパを勝手に他人に使わせないように言い聞かせるなり その場で止めるなりしてください。

unnoun
質問者

お礼

朝早かったので寝てて聞こえただけですが。

noname#245616
noname#245616
回答No.10

状況を正しく文書化できない方が、貴方の言葉を借りると非常識です。 職人?家での話? 何の職人が何のために何処に来て、何をやったのですか? そして、貴方の大のお気に入りのうさぎさんのスリッパを勝手にはいたことに怒ってるってこと? まず、何の職人であったもその人には何の責任も無いのは分かりますよね? 親父さんも責任無いでしょうね。 そんなに大切なものなら、金庫にでも入れておけばいいんですから。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.9

No.7です。 全て貴方の大切なスリッパなので、他人が履いて良いスリッパは(家中に一足も?)無いのはわかりましたが、貴方もその場にいらっしゃった訳ですから、「勝手に」では無いようですし、お父様が「どうぞどうぞ」と仰っていたのを見ていたわけです。その場で言った方がよかったですね。黙っていたので、貴方の気持ちが伝わらなかったのでしょう。

unnoun
質問者

補足

立ち会っていません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.8

No.4です。 >今まで土足で上がって来られるパターンが多かったので、いちいち掃除するのも面倒になってしまい、よほど汚いなら掃除機をかけるぐらいで そういう作りのお宅だったんですね! てっきり普通の日本の住宅のように玄関で靴を脱ぐような所だと思っていました。的外れな回答をしてしまったようです。 それなら、土足のままでどうぞ!と言えば良かったですね。

unnoun
質問者

補足

日本家屋ですが、補修をする場合、汚れても良いように段ボールを持参してきて汚え靴で上がってくるんですよ。きちんと、たたきもありますし、あがりかまちもありますよ!。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.7

No.5です。 >違います。スリッパをあら捜しで見つけてはいてもいいか、聞いてました。 貴方もその場にいらっしゃったんですね! それなら、それは私の大切なスリッパなので、こっちを履いて下さいと言って、違うのを出せば良かったのに。

unnoun
質問者

お礼

全部私のお気に入りのです。

unnoun
質問者

補足

履いていいスリッパは基本ありません!。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

お礼文を見ましたが、突然来たとありますので引越し屋さんなどが作業するのにスリッパを履いて作業するのかというのも当てはまらないでしょう。作業するのに突然来るかという部分もあります。百歩譲って質問者さんの意見というか思っている通りならば 何故、お気に入りのスリッパを勝手に履ける状態にしておいた方が悪いと思います。 それに汚くなってきて一軍から抜けてたんですが、見た目茶色なんで茶色の汚れのような人をスリッパ無しで上げるのも嫌です。

unnoun
質問者

お礼

明らかに汚いスリッパを新聞紙引くときに使うべきでした。ピンクなら、汚れよくわかるし。回答者さんは余所のお宅で可愛いポケモンのフカフカのスリッパがあったらはくんでしょうか?。ちょっと常識を疑ってしまいます。私は、聞いてもない作業人に出したつもりはありません。前もこの人間、蚊取り線香を缶ごと、出していたら、じぶんらの為に置いてくれていると言って、渦巻を3つも4つも取り出して。放ったらかしにして帰りました。その職人のために置いたのではなく、蚊が多いので、常駐させていました。出された蚊取り線香は、湿気て使い物になりませんでした。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.5

ご質問のタイトルは「勝手に」となっていますが、ご質問を読むと「お父様の勧めに応じて」ですね。 スリッパを勧められたのに断って、私は靴下のままで良いですというのはありえないですよね。あたかもスリッパが汚くて履きたくない見たいですから。

unnoun
質問者

お礼

違います。スリッパをあら捜しで見つけてはいてもいいか、聞いてました。勧めてはいません。全然違います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.4

お気持ちはお察ししますが、突然来たといっても、お父様とは日時の約束がしてあったのかもしれません。 来客用にスリッパを用意しておくべきでしたね。お父様は、貴方がそこまでスリッパに思い入れがあるとは思っていなかったのでしょう。 私の感覚としては、他人が汚れているかもしれない靴下のままで家の中を歩き回られるよりは、自宅で用意したスリッパを履いてもらう方が気分が良いですね。その後、そのスリッパを洗うか、除菌スプレーのようなものできれいにするかすれば済みますので。

unnoun
質問者

お礼

新しい靴も履かれたのかブカブカになってました。あめがふってました。

unnoun
質問者

補足

仰る通りなんですが、突然で、聞いてもないし、今まで土足で上がって来られるパターンが多かったので、いちいち掃除するのも面倒になってしまい、よほど汚いなら掃除機をかけるぐらいで、靴下に抵抗はありません。思い入れがないと言うか、配慮が足らないと思います。たかが数百円ですが(母が勝手にはくスリッパは4000円です。今回は見つからずピンク色)うさちゃんシリーズで、耳がピーンとなっていて、普通にかわいいミッフィーみたいな感じです。作業で、汚れたので、汚くてどうしても履きたかったのでしょう。ピンクのウサギも居るんですがこれなら、履いてないと思います。あと、マイメロのふかふかのもありますが、ハリネズミ以外皆汚いです。昨日の朝、キティちゃんのを捨てたばかりでした。キティを出しておけば、すんなり捨てれました。家人に来訪者を言わないなんて、ひどいとおもいませんか!。酷いと思います。キティの汚いスリッパを出してやればよかったです!絶対履いてないでしょうが。基本素足で履くので茶色うさぎはもう履けません。

回答No.3

詳細な状況がわからないのでなんとも言えませんが、「父親が来客の予定を入れていた職人」が「複数個あり、来客用として使用する目的のスリッパもある中で、自分のお気に入りをわざわざ選んだ」のかが重要なんじゃないですかね。 お客さんにかわいらしいウサギのスリッパを差し出すってのはあまりないかと思いますが、それしかない場合はそれを出すのではないでしょうか。 他人のスリッパというか、訪問先のスリッパを履くのは当然だと思いますし、持参してくるのも一部業界(引っ越し業者など)では当たり前になっています。誰かが履くために用意しているのであって、自分用なのだとしたら「○○(自分の名前)用」とスリッパを置いているスペースに張り付けておくのが賢明かと。

unnoun
質問者

お礼

うーん、くれてやるか、捨てるか迷いますね普段空き家なので来客用など無いのですが。

関連するQ&A

  • ウサギのおしっこ汚れのとり方教えて

    ウサギをケージの中で飼っているのですが,トイレやケージの中にこびりついた黄色(茶色)のおしっこ汚れはどのようにすれば取れるか,ご存知の方は教えてください。

  • 三種類のスリッパの洗い方をお願いします。

    (1)ブランド品っぽいしっかりした生地と底が合皮のスリッパ。 (2)布製でふにゃふにゃの洗えるような感じのスリッパ。 (3)トイレのビニル製のスリッパ。 いずれもかなり汚れていて底の裏側は小学校の上ばきみたいに灰色のカスが一面にこびりついています。それを取るだけでも簡単にはいかないと思っています。 スリッパは洗った事がありませんが汚れを染み込ませてしまわないですか。(1)は大丈夫でしょうか。 洗い方を教えてください。 当方は全く潔癖症ではないのですがスリッパは不潔ですよね。皆さんはどうされているのですか。洗えるタイプのいいとは思うのですがふにゃふにゃで脱げてしまうし、履くときもくたくただから掃きにくいです。 捨ててやり直した方がいいでしょうか。勿体無い気もします。一年で寿命でしょうか。 宜しくお願いします。

  • うさぎとの遊びを教えてください!

    1ヶ月前にうさぎどん(女の子)が我が家にやってきました。 生まれてから半年たったすでに大きめな子です。 比較的、おとなしくて噛み癖も現在のところほとんどないです。 最近は私たち夫婦に慣れたのか、「なでなで」してもらおうと(?) そばに引っ付いてきたりするようになりました^^ なでなでしてあげると、半分寝ているように目をつぶっています。 だっこは苦手なようですが。。。 私たちのはいているスリッパがいたくお気に入りのようで、 歩いているとちょこちょこと追っかけてきます。 現在はこれくらいの遊びというか。。。 たわむれてるんですが^^;、 うさぎどんと一緒に遊べて喜ぶことって何かないですか? 教えてください☆

  • スリッパ(安物)の洗い方教えてください

    汚れたスリッパをお風呂場で洗いました。 (歯ブラシと洗濯用せっけん使用) しかし、洗った時はとても綺麗になるのですが乾かすとなぜか黄ばみが浮き出てきてしまいます。以前白いスリッパを同じように洗った時も、すすいでもすすいでも中から黄色い汁が出てきて、これでもかってくらいすすいでから干しましたが乾くにつれ黄ばんでしまいました。3度ほど繰り返し洗った結果あきらめて捨てました。その時はそのスリッパの材質が特殊だったのかと思ってましたが昨日また別のスリッパを洗って同じ事になったので困っています。黄ばみは相当な物でかなり目立ちます。 スリッパは100均で買ったような安物ですが汚れるたびに使い捨てにするのももったいないし何より一目ぼれしてしまったくらいのお気に入りの色なので捨てたくありません。 100均のスリッパを洗った事のある方同じような経験ありますか?また、なぜ黄色い汁が出てくるのでしょうか(すすぎの段階で手でギューっと押さえると中から黄色い水が出てきます) 高いスリッパだと洗ってもこうはならないのでしょうか? 黄ばませずきれいに乾かす方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今日カラーリングをしたのですが...

    私は、小さい頃から白髪があって、最近頭頂部に白髪が生え、目立つので白髪も染まるカラーリングをしています。 いつもと同じカラーリングなのに、今日は頭を洗ったら、泡が少し茶色で、お湯を流すとお湯の色が茶色なのです。 結局4回も洗いました。 それでも、タオルに少し色が付いてました。 それに、今日の頭を洗い流してくれた人が、初めて見る人で、慣れていない新人だなと思っていたのですが、洗い流してくれているとき、お湯がとんでもないところに、飛んできたりしたので、あまり上手な人では、ありませんでした。 髪の毛が、よく洗われていなかったので、「もしかして」と思い、脱いだ服の襟を見るとカラーリング剤がついていました。 今日は、やけに襟が冷たいなと思っていたのですが、襟まで濡れるとは、どんなやり方してるんだーと思いました。 しかも、汚れが落ちないです。悲しいです。 美容院には、お気に入りを着ていかないようにしているのですが、今年一度も着ていない洋服があったので、着てしまったために、汚れてしまいました。 みなさんは、このような経験ありますか? 私は、少し不満があるけれども、2年も通っているので、行き続けています。行きつけにする美容院を探すのは、結構大変です。みなさんは、行きつけの美容院に満足されていますか?

  • うさぎ

    私は今メスのうさぎ二匹を 同じケージに飼っています 最近ケージを1つ買って 別々にしようと思ってるんですが 二匹凄く仲がよくて 離すべきなのか悩んでいます 灰色の方がいつも 茶色の方につっこんでます お互いになめあってます

  • うさぎの固まってしまった尿のシミを溶かす方法

    お世話になります。 うさぎのケージを洗っていたところ、普段気付かないところに尿のシミがこびりついてるのを発見しました。 固まっている部分に関しては熱湯をかけてしばらくするとポロっととれたのですが、シミ(固まりじゃなくて薄く塗られた感じ)になっているところは熱湯やカビキラー?などによるつけ置きでは全然落ちませんでした。スポンジは水だけで汚れが落ちるタイプのものを使用しました。 シミの色は白色(成分:カルシウム)と茶色(成分:?)が混ざったような感じです。 どんな成分の洗剤を使えば溶かすことが出来るでしょうか? よろしくお願いします。 (ケージはプラスチック製です。)

  • ウサギの夢

    夢占いサイトを見ても当てはまらないのでこちらにて宜しくお願いします。 今日の夕方頃ウサギの夢を見たんです。 ウサギの夢は良いらしいのですが、私の見た夢は酷いものだったので質問させていただきます。 夢の中で私は前にかごの付いた自転車に乗っていて、気付けばかごの中にモシャモシャ何か食べてる生き物がいたので自転車を停め良く見てみると明るい茶色?の毛並みをしたウサギの頭で、もっと良くみると体がおかしくて抱き上げると後ろ足が二つとも切断されていたんです。人間で例えると膝から下を切られた感じでした。 私は焦って実際通っている動物病院に連絡し酷い話ですが治療費の心配をして、看護師さんに治療費について聞き高かったら貯金下ろさなきゃ等考え、それほど高くないと言われたので直ぐに動物病院に行き、先生に色々治療について聞き治療が終わり私の家にウサギを連れ帰ったんですが、後ろ足が無くなっているのにウサギは凄く元気にピョコピョコしていて私にも懐いてくれていて…と、ここで目が覚めたのですが、私は結構夢を見る方で夢占いなどすると良く当たっていたりするので、悪い事が起こるんじゃないかと不安です。 この夢はどういった意味なのか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 塗装職人に怪我させられました

    今日電車乗ってたら、塗装職人が乗ってきてぶつかってしまいました 悪気は無かったですが、服にペンキが付いてしまうと思って思わず「うわっ」と言ってしまいました そしたら塗装職人が巻き舌で殺すぞと言いながら持っていたカバンを思い切りぶつけてきました 怖くなって次の駅で降りましたが腕が少し腫れています ①後からでもその人にぶつけられた場所が痛ければ、治療費って請求できますか?乗ってきた駅は分かります ②反射的とは言え、私も確かに悪かったですがペンキのついた服で電車に乗ってくるのはあまりにも非常識だと思いませんか?少しついてるとかでは無くペンキまみれでした。塗装職人は非常識な人が多いのでしょうかね? ③カバンをぶつけられた時、鉄の塊が腕にガンッとぶつかったのですが、塗装職人のカバンには何が入っていたのでしょうか? ペンキとローラーくらいしか思いつかないですが他に鉄の塊とか使うんですかね? ペンキだったのか、黒い手提げカバンだったのでペンキ入るかな?なーんて、結構痛かったです

  • お気に入りのアクセサリー

    頭はバレッタから足はトゥリングまで、いろんなアクセサリーがあります! そのなかで一番のお気に入り(^-^) 私は不思議の国のアリスに登場する、トランプうさぎのペンダントを気に入ってます。 シルバーも販売されているんですけど、やっぱりアンティーク色を醸し出すカッパーが好きなんです( ´∀`)イエ-ィ お気に入りのアクセサリーを教えてくださいませ(^-^) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう