• ベストアンサー

うさぎ

私は今メスのうさぎ二匹を 同じケージに飼っています 最近ケージを1つ買って 別々にしようと思ってるんですが 二匹凄く仲がよくて 離すべきなのか悩んでいます 灰色の方がいつも 茶色の方につっこんでます お互いになめあってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 仲がいいのであれば別々にしなくてもいいのではないでしょうか。  仲がいいのに別々にするとストレスが溜まってしまうかもしれません。  しかし、どちらか一方が怪我をしたりしたときには別々にできるように準備はしたほうがいいと思います。  前にあるテレビ番組で見たのですが、複数の犬を飼っている家で1匹が怪我をした時、怪我をしていない犬が怪我をした犬を舐める行為があったりするらしいです。  怪我をしたところに消毒液を塗っている時にそこを同居(?)しているウサギが舐めるとなんらかの影響があるかもしれないので舐めないように予防をしてあげたほうがいいかもしれません。

t0wmw0pam0
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ただ走りまわって ぶつかる事が多々あります。 お互いがお互いの上に のかってドドドドします (交尾の体制) 今のところ二匹寄り添って 寝てるので そっとしておきます。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

オスとメスならばもし子の生まれると数は6~8匹が普通なのでぎょえーーーーーーーーーーー  それが2回ギョエーならば 24匹なりますな・・・・・  ウサギ算(ねずみ算)的に増えますよ  なのでぎょえーーーーーーーーーーーされても大丈夫ならば・・・・  引く受け先があるなど宛がある?  のか ないのかですね  くれぐれも増産のなのでぎょえーーーーーーーーーーーに注意を

関連するQ&A

  • ウサギのおしっこ汚れのとり方教えて

    ウサギをケージの中で飼っているのですが,トイレやケージの中にこびりついた黄色(茶色)のおしっこ汚れはどのようにすれば取れるか,ご存知の方は教えてください。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ウサギの目

    家のウサギの目にはにごりみたいなものがあります。 買って帰ってすぐ気づいたのですが、それに気づかないで何も言わず売った店員(ホームセンターの)には問題がありますよね? よく見て買わなかった方にも問題あるかもしれませんが。 それでもかわいいので気にしていません。 ミニウサギって3羽ずつくらいで入っていて3羽とも色がバラバラ(白だったりブチだったり灰色だったり茶色だったり)すること多くないですか? その中から元気なのをというよりも好きな柄(前に死んだウサギと同じ色)のを選んだという感じです。

  • うさぎについて

    うちのうさぎ(メス)生後4ヶ月が腕にしがみついて腰を振る動作をします。さらにウンコやオシッコは今までトイレでしかっりしていたのに突然トイレとは違う所でちょこちょこするようになりました。前はケージから毎日のように出していましたが最近は3日に一回出すようにしてます。いっつも出たそうにしてるのでストレスなのか発情期なのか原因がわかりません。こんど私も子供が産まれるため出来れば出しっぱなしの飼い方は辞めたいです。原因やいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • うさぎ、メス同士のマウンティング対処方法

    お世話になっております。 以前に、こちらでメス同士のマウンティング行為について質問させていただいたものです。 前回の質問後しばらく、2羽ともとてもおとなしかったのですが、ここ1週間ほど、また、頻繁にマウンティングするようになりました。 ただ、以前はお互いに乗りあっていたのが、今回は活発な子が、おとなしいほうの子を朝から晩まで追い掛け回しています(おとなしい子はやり返さず、逃げ回ってるだけです)。 あまりにひどいので、乗られてる子のストレスになってるのではと思い、昨日から別々のケージにしましたが、この子達はずっと別々のままのほうがいいのでしょうか。 しばらく離しておくと、自然におさまるものでしょうか。 また、今までずっと一緒にいたのに、いまさら引き離されたことのほうが、かえってストレスになったりしますか?(この子達は愛し合ってるんじゃないかと思うくらい、仲が良かったうさぎ同士です) 良い対処方法ありましたら教えてください。

  • うさぎを飼っている方へ!

    色々聞きたいことがあるのでお願いします! 1、息が荒いというのは見ていて分かりますか? 2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい! 3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか? 4、散歩はしていますか? 5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか? ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • うさぎの性格の変化

    今生後4ヶ月のミニウサギと1年半のミニウサギ2匹を飼ってます。 どちらも大事に別のケージで育ててます 遊びの時間は1匹2時間前後です。 最近生後4ヶ月のほうのミニウサギの性格が変わりつつあります。 以前とは全く違い 抱っこを嫌うようになった(前は大好きだったのに) 呼んでもこなくなった(前は絶対来たのに) なぜでしょうか? ちなみに2匹ともメスでお互い仲が悪いので別のケージで遊ぶときも別々に遊ばせてます。

  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。