ブラザーDCP-J968NでDVDラベルを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J968Nを使用してエレコムのCD/DVDラベルを印刷する方法を教えてください。
  • 用紙トレイと用紙サイズの設定内容について教えてください。
  • 宛名職人で作成した物をプリントアウトするための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDラベルをブラザーDCP-J968Nで、

エレコムのCD/DVDラベルを買ってきました。ブラザーのインクジェットプリンタDCP-J968Nで、宛名職人で作成した物をプリントアウトしたいのですが、用紙トレイはどこを使い、用紙サイズは、どういう設定内容で印刷すれば好ましいのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

未使用アプリ バージョン不明ですが 用紙サイズ変更は可能みたいです https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10391/~/%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%84%E6%96%B9%E5%90%91%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%80%90%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BAver.26%E3%80%91 エレコム提供のアプリを使えば 印刷可能部分が表示されますので状態の把握が楽ですが https://www.elecom.co.jp/rakupuri/ 印刷プレビューから想像 印刷結果から修正していくしかないと思います 裏面データがエレコムアプリでも利用できる画像形式で保存できれば そちらの方が楽と思いますが バージョンで互換性が無い宛名食職人専用の画像と思います シールなので背面トレイを使った方が安心です カセットトレイを使うと奥で反転する時にシールが剥がれて内部に貼り付いて修理が必要になるかも知れません 宛名職人の印刷設定だけでは対応できないでしょうから プリンター側の設定も合わせる必要があると思います その時に印刷トレイの指定も可能です 個人的には シールは劣化すると剥がれるもの 再生機器内でシールが剥がれると周りに貼り付いてトレイが出なくなる 使わないです 今はメディアに直接印刷できるメディアの方が多い プリンターもレーベル印刷に対応している メディア表面はマット処理なので 写真のように綺麗にはならないんですけど

M300-8022
質問者

お礼

かなり激早にご解説ありがとうございます。 仰るエレコム様のアプリをWeb版で少しみましたが、ユーザー定義で指定すべきサイズがわかりやすいのみならず、カスタム設定もできるようなので、意外と修正は少なめでいきそうな気がしました。宛名職人の方は、私の見方が悪いのかもしれませんが、カスタムで用紙設定はできないかもしれません。64bit版のVer27ですが。 エレコムのどこかのページでは「A5」に設定するように書いてあったと思いますが、もしかしたらこれは修正や微調整が難儀するかもしれませんね。 カセットトレイは仰るように反転しますので、厚めのハガキ用紙はよく詰まります。確かにそこでシールが折れて詰まったら致命的というのも理解できました。しかし私の家のプリンタの配置で、背面はかなりアクセスしづらいので、一考の必要は理想です。 今回シールを試そうと思ったきっかけは、ブラザーのCDレーベル面ソフトが、主観的にはかなりしょぼかったからです。エレコムのソフトは普通には使えそうな気もしますので、宛名職人にはこだわらない方が賢明かもしれませんね。エレコムのダウンロード版もあとから試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>エレコムのCD/DVDラベル 多数あります。品番は何ですか? >ブラザーのインクジェットプリンタDCP-J968N >用紙トレイはどこを使い、用紙サイズは、どういう設定内容で印刷すれば好ましいのですか? まずはラベル同梱の説明書(用紙サイズや用紙の種類の選択、印刷品質の指定)および、 プリンターの取説(給紙装置の指定)を確認してください。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj968n&c=jp&lang=ja

M300-8022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイズや種類、品質は、この商品のパッケージの裏にも記載がありますね。それに準じるようにすれば良いのは分かりました。あとはこのプリンターの場合、たくさんある系統の吸入口のどこから給紙するかを自分で選び、機械的に操作すればある程度希望通りになりますが、上述の頂いたアドバイスも考えると、確かに背面から1枚ずつ手差しした方が安全のようにも感じます。 何枚か試し、失敗と調整が必要かもしれません。プリンタを壊さない程度に最善の方法を試すしかないようですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DCP-J925N

    インクジェットプリンターDCP-J925Nについての質問です。 この機種と同じ給紙トレイ(型番:LX8980)を搭載している機種を知りたいのです。 もしご存じの方がいましたら、教えていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーDCP-J557Nキャシュバックについて

    ブラザー製インクジェットプリンターDCP-J557Nを6月末に購入して、キャッシュバックの手続きをすぐしましたが、未だに送ってきません。誰か受け取った人がいましたら教えてください。

  • ブラザープリンター DCP-J715Nについて

    ブラザープリンター DCP-J715Nについて ブラザーのプリンター DJP-J715Nを購入しようと考えていますが、ブラザーのプリンターの評判はどうなのでしょうか 今までエプソンのプリンターした使ったことなく、インクの減りなどはどうでしょうか 使用用途は教科書を印刷したりです 無線LAN搭載の機種でスキャナーが付いていて、安い機種はこれだと家電量販店ですすめられました プリンターにお詳しい方教えて下さい またプリンターが安く購入できる時期などあったら、教えてください ヤマダ電機で購入予定です 長文になりましたが、よろしくお願いします

  • DCP-J926N

    インクジェットプリンター・複合機「DCP-J926N」の購入を検討しています。 MacOS10.13のPC環境で使用できますでしょうか? ブラザーホームページ・ソフトウェアダウンロードを確認したところ、MacOSの場合、10.11/10.15/10.1しか対応しておりませでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーPRIVIO DCP-J973Nの紙詰まり

    Brother のインクジェットプリンター複合機 PRIVIO DCP-J973N-Wです。 紙が詰まり印刷出来ません。 トレーから先の下の段までは紙送りするのですが、後ろでUターンして上に行く所の先でいつも詰まります。途中に紙詰りはありません。紙が詰まった後、紙が詰まっている旨のメッセージは出ますが詰まった紙を取り除けば紙詰まりメッセージは消えます。どうぞご指南下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのプリンターDCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J557Nの後、J926Nを購入(2022年1月)。似ている機種を選んだので使い勝手に大きな戸惑いはないのですが、2点気になることがあって質問です。①プリンターの後ろにある手差しトレイですが、少し厚めの紙だったこともあり、手差しを使おうと思って指示通り1枚だけセットしました。セットされたと指示が出たのですがガタガタ音がしたと思ったらセットがうまくいってないとか、紙詰まりしたとメッセージが出て今のところ手差しを使ったプリントはできません。(あきらめた) ②前方にある普通の用紙トレイについて。前機種では全く問題がなかったのですが、今の機種は用紙トレイを引き出すのはOK.でも、用紙をセットしてトレイを戻そうとするとき、必ず引っかかります。前機(J557)も、音がしなかったわけではありませんがスラッと入りました。今のJ926Nは、明らかに何かに引っかかるようです。この場合、ちょっとだけトレイを手前に戻して勢いをつけるようにしてトレイを戻しています。このやり方に不安があります。製品を壊してしまうのではないかと。。。引っかかり具合が普通ではないので。それでも使い続けて大丈夫ですか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows 10 / Android       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【不明ですが、多分ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーのプリンター DCP J 582N

    DCP J 582Nを使っています。 先日Amazonのfba納品でラベルシールを作成しようとしたらやり方が、わかりませんでした。 もしかしてこの機種ではラベルシールは使えませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J972N トナー切れ

    DCP-J972Nを使っているのですが、題のようにPC上でエラーが表示され印刷できません。このプリンタはインクジェットなのでトナーは関係ないはずなのですが.....。この場合どう対処すればいいのか教えてくださるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J857NでCDラベルプリント不能

    こんにちは。 DCP-J857Nを有線LAN接続で使っていますが、CDのラベル印刷 ができません。 付属の「NewSoft CDラベラー」の印刷時に、用紙設定が一般の 紙サイズしか出てこないので困っています。 また、マニュアルどおりのプリンタープロパティ設定もできません。 どうすればLAN接続でCDラベル印刷ができるようになるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957Nの印刷について

    DCP-J957Nを使ってます。クリックポストのあて名印刷で、 A-4用紙の1/4しか印刷しないのにA-4用紙を使わないと指定の用紙と違いますとエラーが出て印刷できません。A-6用紙に印刷できる方法はないですか?よろしくお願いします。 クリックポストのあて名原稿はA-4用紙の左上1/4(A-6の大きさ)です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう