ブラザーDCP-J968NでDVDラベルを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J968Nを使用してエレコムのCD/DVDラベルを印刷する方法を教えてください。
  • 用紙トレイと用紙サイズの設定内容について教えてください。
  • 宛名職人で作成した物をプリントアウトするための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDラベルをブラザーDCP-J968Nで、

エレコムのCD/DVDラベルを買ってきました。ブラザーのインクジェットプリンタDCP-J968Nで、宛名職人で作成した物をプリントアウトしたいのですが、用紙トレイはどこを使い、用紙サイズは、どういう設定内容で印刷すれば好ましいのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

未使用アプリ バージョン不明ですが 用紙サイズ変更は可能みたいです https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10391/~/%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%84%E6%96%B9%E5%90%91%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%80%90%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BAver.26%E3%80%91 エレコム提供のアプリを使えば 印刷可能部分が表示されますので状態の把握が楽ですが https://www.elecom.co.jp/rakupuri/ 印刷プレビューから想像 印刷結果から修正していくしかないと思います 裏面データがエレコムアプリでも利用できる画像形式で保存できれば そちらの方が楽と思いますが バージョンで互換性が無い宛名食職人専用の画像と思います シールなので背面トレイを使った方が安心です カセットトレイを使うと奥で反転する時にシールが剥がれて内部に貼り付いて修理が必要になるかも知れません 宛名職人の印刷設定だけでは対応できないでしょうから プリンター側の設定も合わせる必要があると思います その時に印刷トレイの指定も可能です 個人的には シールは劣化すると剥がれるもの 再生機器内でシールが剥がれると周りに貼り付いてトレイが出なくなる 使わないです 今はメディアに直接印刷できるメディアの方が多い プリンターもレーベル印刷に対応している メディア表面はマット処理なので 写真のように綺麗にはならないんですけど

M300-8022
質問者

お礼

かなり激早にご解説ありがとうございます。 仰るエレコム様のアプリをWeb版で少しみましたが、ユーザー定義で指定すべきサイズがわかりやすいのみならず、カスタム設定もできるようなので、意外と修正は少なめでいきそうな気がしました。宛名職人の方は、私の見方が悪いのかもしれませんが、カスタムで用紙設定はできないかもしれません。64bit版のVer27ですが。 エレコムのどこかのページでは「A5」に設定するように書いてあったと思いますが、もしかしたらこれは修正や微調整が難儀するかもしれませんね。 カセットトレイは仰るように反転しますので、厚めのハガキ用紙はよく詰まります。確かにそこでシールが折れて詰まったら致命的というのも理解できました。しかし私の家のプリンタの配置で、背面はかなりアクセスしづらいので、一考の必要は理想です。 今回シールを試そうと思ったきっかけは、ブラザーのCDレーベル面ソフトが、主観的にはかなりしょぼかったからです。エレコムのソフトは普通には使えそうな気もしますので、宛名職人にはこだわらない方が賢明かもしれませんね。エレコムのダウンロード版もあとから試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>エレコムのCD/DVDラベル 多数あります。品番は何ですか? >ブラザーのインクジェットプリンタDCP-J968N >用紙トレイはどこを使い、用紙サイズは、どういう設定内容で印刷すれば好ましいのですか? まずはラベル同梱の説明書(用紙サイズや用紙の種類の選択、印刷品質の指定)および、 プリンターの取説(給紙装置の指定)を確認してください。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj968n&c=jp&lang=ja

M300-8022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイズや種類、品質は、この商品のパッケージの裏にも記載がありますね。それに準じるようにすれば良いのは分かりました。あとはこのプリンターの場合、たくさんある系統の吸入口のどこから給紙するかを自分で選び、機械的に操作すればある程度希望通りになりますが、上述の頂いたアドバイスも考えると、確かに背面から1枚ずつ手差しした方が安全のようにも感じます。 何枚か試し、失敗と調整が必要かもしれません。プリンタを壊さない程度に最善の方法を試すしかないようですね。 大変参考になりました。