クリーンセンターで廃棄できない仏壇をぶつ切りにして持って行ったが見抜かれた理由

このQ&Aのポイント
  • 私の市では仏壇をクリーンセンターで廃棄することができないため、仏壇をぶつ切りにして処分しようと考えました。
  • しかし、クリーンセンターの人にはすぐに仏壇と分かってしまい、持ち帰ることになりました。
  • おそらく、仏壇を細かく切り刻む行為が逆に怪しまれたため、見抜かれたのだと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の市では仏壇はクリーンセンターで廃棄できないので

私の市では仏壇はクリーンセンターで廃棄できないのですが、 ならば、ぶつ切りにしていけばタンスと思って捨てられるだろうと、仏壇を電気ノコギリでぶつ切りにしてクリーンセンターに持って行ったのですが、 市のクリーンセンターの人に『これは仏壇ですよね?』とあっさりと見抜かれてあえなく退散しました。 なぜクリーンセンターの人はこれが仏壇を切ったものだと分かったのでしょうか? 細かく切り過ぎだから、逆に怪しいと思ったからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

仏壇は塗りでわかるでしょう。 細かく切ったのなら 燃えるゴミの日に 少しずつ出せばいいと思います。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

一般の家具と違って 構造や部品数が違いますから ひとまとめにされていれば分かるんじゃないか?と思います 通常は回収時に人目に触れると苦情が出る場合があるので受け入れないとしているだけで 一般人に識別不能であれば回収している自治体が多いのですが 更に細かくする 時間と手間が掛かるけど一般ゴミに少しずつ入れて処分していく という方法はダメなのかな? 自治体の分別回収しだいなので 燃やさず粉砕して他の目的に使う場合は何か問題があるのかも?

回答No.2

仏壇は漆塗りを施してありますから直ぐに分かります。 然し漆は有毒ではなく、それがダメなら高級な味噌汁茶碗や重箱も捨てられなくなります。 金(金属)細工を施してるのをダメと言うなら、その部分を外せば良いです。 それでも拒否するなら、理由を聞いて、市を訴えることも可能です。係の者が無知で規則通りにしか判断できないのかも知れません。 役所は馬鹿が多いですから。特に田舎なら優秀な人は都会に出て行きますからね。 参考になれば嬉しいです。(^。^)

noname#245616
noname#245616
回答No.1

相手はプロです。 違法行為を行う方がどうかとおもいます。 仏壇だけに (-人-)  南無阿弥陀仏… バチが当たりませんように。 (-。-)y-~