DVD用のラベル(M10)の印刷ズレについて

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0を使用してDVD用のラベル(M10)に印刷をする際に、抜き取り線から図柄がズレてしまう問題が発生しています。
  • らくちんプリント2.0では問題なく図柄が位置していたため、何か見落としや設定の問題がある可能性があります。
  • エレコムの作成ソフトを使用してデータを作成し、キャノンのピクサス・TS6330とエレコムのM10を使用していますが、問題は絵柄の頭の部分が約7センチ下がってしまうことです。詳しい方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD用のラベル(M10)の印刷ズレについて

『らくちんプリント3.0』をダウンドーロして、DVD用のラベル( M10)にプリントをしますが,抜き取り線からお巾に図柄がズレてしまいます。『らくちんプリント2.0』の時は問題なくピッタリ絵柄は入っておりました。何か見落としがあるのか?分かりません。データーはエレコムの作成ソフト(ダウンロード)でおこなってます。プリンターはキャノンのピクサス・TS6330です。ラベル本体はエレコムのM10です。左右は問題ないですが、絵柄の頭の部分が約7センチ近く下がってしまっております。微調整の段階ではないです。多分どこかにの設定を見落としているのか?だと思います。 分かる方はメールで助けてください。ただ、私はパソコンは詳しくありませんので、理解しやすいと助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

コンピューターのOSに合致した、 「Canon製ドライバー」が適用されていない可能性があります。 お使いのパソコンに、TS6330を初めて使う際、 同梱のシートに沿って、正しく作業をしましたか? 自己流で、USBケーブルを行き成りつないだり、 Wi-Fi接続でも電源を入れたまま作業をしたりすると、 キヤノン製ドライバーではなく、OSが最初から持っている、 最小機能のドライバーが適用されてしまうことがあります。 普通紙などへの印刷では気づきませんが、 このような特殊な用紙やソフトを使う場合には、 その影響が出ることがあります。 >ラベル本体はエレコムのM10です Mxxというのは、店頭で探すための目印ですので、 型番ですとEDT-KUDVD1Sでしょうか https://www.elecom.co.jp/products/EDT-KUDVD1S.html によると、実寸サイズ148x148ですから、 約7センチ下がるということは、らくちんプリント3.0が指示をしたが プリンタ側はA5(148x210)と誤認している、という可能性があり、 その原因はドライバーがキヤノン製ではないのかも? という考えです。 OSが不明なので ・コンピューターのOSに合致したドライバーを正しく入れているか ・らくちんプリントの補助ソフトをインストールしているか 等をまず確認することから始めてください。

hata859
質問者

お礼

詳しく指示して頂きありがとうございます。 確かに設定をそこまで理解していませんでした。調べてみます。感謝です。