• ベストアンサー

windows10ではセキュリティーソフトは不要?

よくwindows10ではセキュリティーソフトは不要という書き込みをみることがありますが、本当にセキュリティーソフトを入れなくても安全なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

新しいPCを作ってWindows10最新バージョンの2004を入れてかれこれ3ヶ月使っています。セキュリティソフトは入れずWindowsセキュリティを使っています。1909以前のDefenderより高性能で使い勝手がいいです。定義テーブルは毎日更新されます。数日ごとに全システムのスキャン結果を報告してくれます。今まで問題が見つかった報告はありません。市販のセキュリティソフトはやたら面倒で重たいですが、Wiindowsセキュリティはそういうことはありません。軽々動きます。普通の使い方ならこれで十分ではないかと思っています。普通じゃない使い方とは、ネット取引とかネットバンキングなど、ビジネスユースですが、そういう使い方の場合、市販のセキュリティソフトでも問題は起きるし、心配であることは変わりません。ハッカーはどんなところにでも潜り込んできますから。アメリカの国防省や防衛庁でもやられているぐらいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.7

問題がまったくないわけではない。 Windows Defenderも完璧ではない。 Windowsを使用する人間がポンコツなら無防備となる。 別途セキュリティ対策ソフトを入れてもそれは変わらない。 使用する人間のセキュリティ意識が薄いほどリスクは増える。 Windows標準のセキュリティ対策以外に、ブラウザの拡張機能で保管していればリスクは減る。 つまり、一つのものだけでは対応できない脅威があるから目的と用途に合わせて保管できるものをインストールする。 それが判断できて自生できる人であればウィルスバスターやマカフィーは入れなくてもよいが、なんのことかよくわからんという人ならそういうソフトを入れておいたほうが何かと安心。 webサイトの閲覧で中国系の会社が運用しているサーバーだと高い確率で限りなく黒に近い灰色の仕組みが仕込まれています。そういうものはWindows標準の機能では何もしてくれません。市販やフリーの対策ソフトでも対処時の挙動が異なります。 ブラックリスト方式のセキュリティでは限界があります。 ホワイトリスト方式のほうがより安全ですが不便を感じることが多いです。 Windowsの対策機能はブラックリスト方式だと思います。ポートフィルタリングなんかはその典型だと思います。 サイトに表示される広告に怪しい何かが仕込まれていることもあります。そういうときは広告をブロックする拡張機能が有効だったりしますが、そういう機能を謳い文句にマルウェアを配信する不届き者もいるのでご注意を・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.5

Windows10の場合、OS標準でWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策ソフトが入っています。 ですので別途ウィルス・セキュリティ対策ソフトを別途購入してインストールしないでも最低限の対策は出来ているとは言えます。 ただし市販のウィルス・セキュリティ対策ソフトほど機能は豊富ではないので他の方が回答されていますが必ずしも安全とは言えません。

• heyboy
回答No.4

あくまで持論ですが、 自分自身はパソコンの 復旧を容易に出来るので OSのインストールが 個人で出来れば 要らないと思っております。 ただし、 どんなOSだろうと ウイルスは侵入します、 その対処が 自分自身で出来ないなら セキュリティソフトに 頼るしかないですね。

• Nobu-W
回答No.3

よほど変なサイトに行かなければ大丈夫だとは思うのですが・・・ win10のセキュリティ~+無償のウィルス対策ソフト入れとけば 大丈夫じゃないですか? 例えば・・・「IObit Malware Fighter」とか入れとくとかすれば、 よほどじゃない限り安全だとは思います https://jp.iobit.com/pc-protection-software/iobit-malware-fighter-free.html そのソフト有償版もありますが、無料でいいかと思います それは色々なシリ~ズ版があって利用価値有りだと私は思います https://jp.iobit.com/index.html 評価等は検索して読んでみて下さい (*^^*)

回答No.2

脅威が全く無い環境~怪しい物でもどんどんアクセス・実行 という範囲内で、対策と答えはいろいろある。

• nagata2017
回答No.1

危ないサイトには行かないような使いかただったらだいじょうぶかもしれません。