• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトのインストールタイミング

総合セキュリティ対策ソフトをインストールする際、皆様はインターネットに繋がった状態で入れますか?それともオフライン状態で入れますか? インターネットに繋がった状態ですと、Windows標準のファイアーウォールがセキュリティ対策ソフトをインストール際に自動的にオフになって、セキュリティ対策ソフトのファイアウォールが有効になるかと思いますが、その切り替わりの時に一瞬ファイアウォールが無効になる時間があるようです。 そう考えますとオフラインでインストール作業をした方が安全に思えるのですが、特にそのような指示があるソフトもないように思えます。安全上問題とはならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんなに大事なデータが入っているのであれば、私の話はスルーしてください。 一般で使う方であれば、使う前から、神経質になる必要はないと おもわれます。しかし、セキュリティソフト自体がインストールの タイミングでエラーを起こす可能性があります。 Windows  アップデート オフィスアップデート SP3及び IE8のインストール IEをつなげて、初期設定 この後で十分だと思われますが・・・最新版のセキュリティソフト XPの最大の壁が SP2です。これには、セキュリティ対策が施されて います。これとセキュリティ会社の相性がひどく、エラーが多く でておりました。そのエラーなどが改善した状態、最終までアップデートした状態にインストールがベストです。 中には、危ないとか言う人もいますけど、まだこれといったデータは入っていません。インストール後、セキュリティチェックをすれば、すむことです。 このやり方で、人のパソコンを含めて何百台していますが、その短時間 で、感染した例は2回ほどです。多分これは、他のやり方でも感染するのではないか的、確率と思われます。 それで、運悪く感染したら、セキュリティソフトで駆除するか、嫌なら再インストールするだけです。 そんなにシビアにしないと健康でいられないのであれば、素人集団の パソコンはとっくに蔓延しているのではないでしょうか? セキュリティソフトを入れて安心と勘違いして、ウイルスに感染し放題 の人もいます。 どこのセキュリティソフトは完璧ではありません。最後は自分の使い方によるのです。 OSとセキュリティソフトをいかに健全に作動させるかが一番大事だと思われます。 私も以前、こんな、疑問を持っていましたが、他のパソコンなどで事前 に最新版をCDになどに焼いてインストールしたこともありましたが、 所詮、Windowsは穴だらけです。確率の問題で感染するときは感染しますし、しないときはしません。精神的苦痛になるぐらいなら、大事なデータを扱う場合は、全てがそろった段階で検証してから使えばいいのではないでしょうか? 一般のパソコンであれば、セキュリティにひっからなければ、とりあえずよしではありませんか? 取り越し苦労にならないようにね

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵です、読んで目が覚めるような思いがしました。 感染する時はする、しない時はしない、物事の真理ですよね。 僕は今までもいろいろ気にしている事がありましたが、完璧でないと気が済まない性質で、PCに完璧を求めていました。しかし本来は完全であるべきかも知れませんが、現在のPCではそこまで求める方が無理なのですね。 まさに取り越し苦労に陥っておりました。

その他の回答 (4)

• redirect
回答No.5

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 ルータを導入していて、尚且つMalwareが一切存在しないクリーンな状態であれば繋がったままのインストールでもまったく問題ありません。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンでルーターを使用していれば大丈夫なのですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は自分独自の考えでオンラインでインストールします。 Windowsをインストール、あらかじめCD-Rに焼いてあったXP-SP3をインストール、マイクロソフトアップデートをやって、ウィルスバスターのダウンロードファイルを解凍、本体がダウンロードされてインストールという手順にしています。 理由は感染リスクもありますけど、それよりもマイクロソフトアップデートをはじめとする、システムの調子を見て、問題を切り分けてからセキュリティソフトを含むユーティリティソフトを入れないと、例えば回線が不安定な場合や起動や終了がもたつくときに、何が原因か判らなくなると言うことです。 私の判断ですから、他人に勧める気はなく、何を優先するかで違ってくると思う。 セキュリティソフトが無い状態では、Windowsファイアウォールは有効にして、ウィルスバスターが入った時点で切替えています。

Mac-777
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

• rinkun
回答No.2

私は個人的なインターネット利用ではルータで防御するのが適当と考えています。 家はインターネットはルータ経由でパソコンにはグローバルIPが付いていませんので外部からの直接攻撃は考えられません。従ってわざわざオフラインにはせずオンラインでインストールします。 逆にパソコンにグローバルIPが付く環境だとセキュリティソフト以前にOSのパッチをダウンロードしている段階で陥落してそうなので気にしても無駄ではないでしょうか。 # 別途セキュリティ設定済みのパソコンがある環境なら事前にダウンロードしても良いけど # そういう環境でルータなしって同時接続はしないんだろうか

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆にパソコンにグローバルIPが付く環境だとセキュリティソフト以前にOSのパッチをダウンロードしている段階で陥落してそうなので そうなのですか。それは根本的に問題ですね。ルーターがあれば良いけど、無いと危険ですね。

• FEX2053
回答No.1

最新の定義ファイルとダウンロードしたイメージを使って、オフライン でインストールするのが常識だと思うんですが・・・違うんですか? まあ、最近のメーカーPCの場合、初めから体験版がインストールされて 居る場合が少なくありませんから、とりあえずはソレを使っておく、と 言う方法もあるとは思いますけど・・・。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最新の定義ファイルとダウンロードしたイメージを使って、オフラインでインストールするのが常識だと思うんですが・・・違うんですか? そうなのですか?オフラインだと、パッケージ品はCD-ROMに収録されている時点のものをインストールしますよね。 また某ソフトの場合、仕様上オンラインでないとインストールすらできないものもあります。